2024年 とらやはじめ





去年その美味しさに感動した
期間限定のとらやさんのお雑煮

 

今年もチャレンジしました


入口にある美しいお花



お目当てのお雑煮



京都風の白味噌仕立て

甘くとろみのある濃厚な白味噌に
丸餅2個、海老芋、京人参、大根

この白味噌は
虎屋菓寮 京都一条店近くの
本田味噌本店製

蓋を開けるとふわっとかつお節の香り

白味噌仕立てのお汁が濃厚で沁みる
いつも甘酒のような風味を感じるの


柔らかい丸餅




海老芋はホクホクした食感

里いものねっとり感とは全然違う


今年も美味しくいただきましたラブラブ


まわりのほとんどのお客さんが
同じものいただいてました

やっぱりこれよね

これで今年もおめでたい気持ちで
1年始まりますわー

 

といっても金曜から落選続きで

ちょっとどんよりしてますが・・・


実はこれでは満腹せず
おかわり注文しちゃいました爆  笑

続きは明日(たぶん)






去年は5分前到着で15組目
一巡目で入れた


今年は10時頃お店のHP見たら
既に2組もエントリーしてる!

虎屋菓寮は11時からだけど
お店は9時から営業だから
営業開始前にエントリーできちゃうの

慌てて身支度し10:35に到着
既に9組目でした

地下のギャラリー見ながら待つ
当然一巡目で入れた

席に着いたときの店内は
まだあと10組くらいは入れる感じ

11時の開店時の待ちは21組
つまり開店と同時だと一巡目はダメかも

食べ終わって帰るときの待ちは
30組以上

お雑煮は数量限定なので
早めにお店行ったほうがいいと思います


赤坂本店では11時からネットでも
整理券申し込めるようになってた


でも呼び出しから15分以上たつと
権利消失なので近くにいないとね