昨日は
上野にある
東京藝術大学大学美術館にて
日本美術をひも解く
皇室、美の玉手箱
を見てきました
2回目です
宮内庁三の丸尚蔵館が収蔵する
皇室の珠玉の名品と
東京藝術大学のコレクション
82件の作品を展示
写真は禁止
今回のお目当ては
8月30日から展示される
伊藤若冲の動植綵絵
若冲が約10年かけて描いた
全30幅のうち
10幅が展示されています
芍薬群蝶図
老松白鶏図
紫陽花双鶏図
向日葵雄鶏図
蓮池遊魚図
池辺群虫図
芦鵞図
芦雁図
梅花小禽図
桃花小禽図
芍薬の花の繊細さ
鶏の羽や足の鱗の細かさ
なんと緻密な筆致なのか
単なる写実ではない緻密さ
絹本着色
顔料という難しい素材で
このような華やかな絵を描く
絵の超絶技巧とはこのことか
とても素晴らしくて
4回並んで見ました
並ぶといっても2-3分待っただけ
並んだのは間近で見たかったから
離れて見るのであれば並ぶ必要ない
心配したほどには混んでなかった
私が伊藤若冲という画家に
興味を持ったのは
大野智くんがナビゲーターを務めた
TV番組を見てから
10年くらい前のNHKだった気がする
智くんが最も敬愛する絵師
伊藤若冲
番組の中では
若冲が実際にたくさんの鶏を飼って
観察してたから
こんなにすごい絵が描けたことなど
色んなことを教えてもらった
あのときの録画をまだ残している
再生可能かどうかは確かめてないんだけどね
あのとき気になった若冲の絵を
やっと見れたので感無量です
あのときTV番組で紹介されてたのは
アメリカ人コレクターの所蔵品が多かった
いつか見る機会があるといいなぁ
他に気になったもので
前回メモしてなかったのは
旭玉山作 官女置物
展示は9月4日まで
牙彫なんだけど
本当に官女が衣をまとっているみたい
髪とか扇子から垂れる紐とか
いったいどうやって彫ったのか
隣にある
海野勝珉作 太平楽置物
彫金の最高傑作
安藤緑山作 柿
牙彫に彩色したもの
後期展示
手折られたばかりの枝
虫食いの柿の葉
本物の柿にしか見えない
どれも超絶技巧の作品
再入場はできない仕組みなので
今回も何周もまわっちゃった
堪能しました~
帰りは雨に降られてびしょ濡れ
はぁ
スニーカーはまたお洗濯
でもとても楽しかったので
気にしない
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