いつかのランチ記録



先月のある暑い日のこと

用事を済ませて
うちに向かって歩いてて

 

何か買ってうちで食べようと

思ってたのに

暑さで途中で力尽きて

予定外のランチ


ちょうどそこは
東京ミッドタウン日比谷


いつもの礼華行こうと思ったら
予約でいっぱいで入れず


まずーい

時はちょうどランチタイム

急がないとランチ難民になってしまう



3階をぐるっとまわって見つけたのが

SALONE TOKYO


こんなレストランあったっけ?

はじめての訪問

予約なしでも入れるとのことで

ありがたく中へ



テーブル間はすごく離れている上


しっかりしたセパレータがあって
とても安心



メニューはおしゃれな封筒入り




4皿のランチコースをお願いする




茹でタコの前菜




タコがやわらかく


複雑な味わい



アオリイカの前菜

きらきら黄金ボールに盛り付け


これ、とんでもなく美味しいラブラブ


爽やかなお味



パスタ

老舗製麺所の浅草開化楼と
サローネグループの共同開発による
カラヒグ麺を使用

モチモチ食感



デザートは

白いティラミス



色々入ってて

美味しいだけじゃなく
複雑な味わいと食感


どのお料理も
スタッフの方が丁寧に
説明してくださったんだけど
そんなにおぼえられない・・・


そんな心の声が
もしや聞こえてしまったのか!?


デザートを食べ終えた頃
シェフがご挨拶にいらっしゃって

こんなプチプラランチにまでご挨拶なんて

恐縮しちゃうわ~


丁寧な説明をくださった

美味しさの秘密が全部書いてあるの

 

メニューごと持ち帰ってください
とのこと


味覚だけでなく
視覚的にも楽しいお料理ばかり


ごちそうさまでしたむらさき音符

 

 

メニューは月替わりだそうです

 

 

 

この日の日比谷公園は

すでに初夏の雰囲気

 

 

今日の東京はどんより

しばらく青空はないみたい

 

この日の青空が恋しくなる

 

まだ梅雨入りは早いよ