去年の12月30日に

東京ドームで開催された

Johnny's Festival 

 
ジャニーズ事務所のアーティスト
13組71人が出演するイベント

事務所として
ドーム解禁記念のライブ
有観客約4万人


松本潤演出

 

まさかの当選で

2年半ぶりのドームライブ

行ってきました

 

配信も終わったので

ネタバレするのを気にせず

現場で見たこと感じたこと

記録しておきたいと思います


席が左寄り1階のスタンド

自分史上一番メンステに近い席で

始まる前から興奮しました

アリーナも近い
 

10倍双眼鏡はやめて8倍で十分だった


ただしメンステ右側は遠く

バクステは後ろから見る感じ


◆感想

4つの固定ステージにムビステ

複数台の大小トロッコが行き交って

見る箇所が一度にたくさんあるから

目が追いつかない

 

配信も見たけど

私の席とはだいぶ目線が違うから

もう1回自席で見たいなぁ ←贅沢発言です


MC少な目ノンストップの濃密な2時間半

配信はMCだいぶカットされてましたね
2年半ぶりのドームライブ

 

去年のライブは

なにわ、キンプリ、ジャンプとも

全滅だったのに

みんなに会えた

 

楽しかった~ラブラブ



以下、個別感想を
(ドームは嵐ライブしか経験がないものの感想です)

★キンプリ
メンステ右でのパフォーマンスが多くて

遠かったのが残念


遠くてもキレッキレだったのはよくわかった
できればもっと近くで見たかったなぁ

一番印象に残ったのは

コラボしたスノの人気


シンデレラガールで

平野紫耀と康二が歌いだしたとき

地面の揺れを感じるくらいの

どよめき(Kin Kanだから?)

ライブ始まりのスノのDDのときも

歓声がすごかった
声出し禁止だけど、心の声援が思わず出ちゃった感
全体的にはみんな声出しガマンしてたけど

あまりにエモいときはたまに声が洩れちゃうのよね

歌唱力とダンスの完成度

ラウールとめめを中心とした

全体としてのビジュアルの華やかさ

総合力としてすごい勢いを感じた
さすが連続ミリオンだなぁ

ニノの気持ちがわかる


★なにわ男子
とてもフレッシュで元気な感じ
可愛らしさがあふれてる

関西3組のコラボでも元気がはじけていた
WEST兄さんの後ろでずっと跳ねてる

なにわちゃんにたくさん元気をもらう

配信ではあまり映らないの残念

元気すぎて

かなり高さのあるムビステの端っこで

激しく踊るはっすんが

落ちるんじゃないかとハラハラした

カウコン元気5の1位おめでとう

みっちーも王子様1位すごい!

最後の挨拶に

大吾ちゃんが抜擢されたのが誇らしい


近い将来に

ドーム公演の夢をかなえてほしい


★KAT-TUN

KAT-TUNといえば

特効はやっぱりファイヤーなのね

バンバン火柱があがってた

TVと違って

炎の迫力を肌で感じるから

カッコよさのレベルが違う

ハイフンが沼る気持ちがわかる

ジャにのではおじいちゃんぽい

中丸くんも別人のように

とってもかっこよかった

ストのImitation Rainは大好きな曲

コラボの凄みが鳥肌もの

きょもと亀のサビはゾクゾクした

大好きだったハルカナ約束を

ストとコラボしてくれたのも

とっても嬉しかった


★KinKi Kids
ずっと出てこなくて

まさか突然のお休みかと思い始めたころ

優雅なストリングスが

メンステ右側に出てきて

音楽にのって2人がタワーから登場

それまでとは雰囲気一転

しっとりと硝子の少年を歌ってくれた

スワンソングでは

Travis Japanがバックダンサー

Jr.唯一の出演

普段の絡みはないらしいのにもしかしてデビューが近いのか

気付くといつも光一くんの隣には

山ちゃんと亀

この3ショット安心する

フラワーはリクエストした曲だったから

採用されて嬉しかった


★松潤の演出
あぁ、これこれラブ


ペンラの海に溺れる幸福感

天井にも光の海


キンキのときは

前方スクリーンからあふれ出す光が

ペンラの海を流れる幻想的な光景に酔う

ムビステが前と後ろから近づいて

2階建てになって

くぐってすれ違った後

高さを揃えて合体

メンバーを入れ替えて離れていくという

アクロバティックな動き

企画した松潤はもちろん

短期間で実現したスタッフさんたち

尊敬する


どれも一夜限りのライブとは

なんともったいないことよ


★席からの風景
かつてないほどメンステ左に近い席


目の前を通るトロッコから

みんなが手を振ってくれる

一番最初に目が合ったのはケンティ

目力が強い

セクラバをとらえて離さない微笑み

なにわが通ったとき

初めに気付いたのは恭平

続いてみっちー、謙杜とはっすん

りゅちぇ、丈

大ちゃんいないと思ったら

恭平と同じトロッコに乗っていた!
反対側向いてたので見逃した!

あんなに近くにきてくれたのにえーん

最後のほうで

山ちゃんきたので

友達のうちわ出す

間に合ったのか?

超絶美しい人がきたと思ったら

玉森くんだった
神々しさに思わず拝む

大倉くんもほっそり美しかった


★嵐
最後のほうでみんなで歌ったHappiness


いつもの翔くんの煽りを

上田くんと風磨がやってるの


この場に嵐がいないことを

突然感じてしまう

 

楽しい時間のはずなのに
感情が変な方向に揺れた瞬間だった

最後の挨拶で光一くんが

「松潤に拍手を」と言った後

「彼らとまたステージで一緒に歌えることを楽しみにしている」と言ってくれた

みんな待ってるよ
私も待ってる

その日まで体力モリモリで

元気でいなくちゃ

まずはトリュフベーカリー

買いにいかなくちゃ

 

今日新橋店のぞいたら

朝なのに塩パンだけ売切れだった

いつ買えるんだろう?



◆出演者 13組71人+トラジャ
Kinki Kids
NEWS
関ジャニ∞
KAT-TUN
Hey! Say! JUMP
Kis-My-Ft2
Sexy Zone
A.B.C-Z
ジャニーズWEST
King & Prince
SixTONES
Snow Man
なにわ男子
(Travis Japan)


◆セットリスト 45曲
各グループ紹介映像

1.D.D. (Snow Man)
2.NAVIGATOR (SixTONES)
3.恋降る月夜に君想ふ (King&Prince)
4.Big Shot!! (ジャニーズWEST)
5.Za ABC 5stars (A.B.C.-Z)
6.SexyZone (SexyZone)
7.SHE!HER!HER! (Kis-My-Ft2)
8.ファンファーレ (Hey!Say!JUMP)
9.Keep the faith (KAT-TUN)
10.無責任ヒーロー (関ジャニ)
11.weeeek (NEWS)

挨拶MC(増田、亀梨、大倉)

12.初心LOVE (なにわ男子)

13.頑張れ、友よ! (A.B.C.-Z)
14.Luv Bias (Kis-My-Ft2)
15.Kiss魂 (Kis-My-Ft2 & A.B.C.-Z)
16.Black Sugar (A.B.C.-Z & Kis-My-Ft2)

17.マスカラ (SixTONES)
18.Imitation Rain (SixTONES & KAT-TUN)
19.Roar (KAT-TUN)
20.ハルカナ約束 (KAT-TUN & SixTONES)

21.狼青年 (Hey!Say!JUMP)
22.RUN (Sexy Zone)
23.未来へ (NEWS)
24.BURN (NEWS & Hey!Say!JUMP & Sexy Zone)
25.夏のハイドレンジア (Sexy Zone & NEWS & Hey!Say!JUMP)
26.White Love (Hey!Say!JUMP & NEWS & Sexy Zone)

27.シンデレラガール (King&Prince & Snow Man)
28.Magic Touch (King&Prince)
29.君の彼氏になりたい (Snow Man & King&Prince)
30.Grandeur (Snow Man)

31.ダイヤモンドスマイル (なにわ男子 & 関ジャニ & ジャニーズWEST)

32.ええじゃないか(ジャニーズWEST & 関ジャニ & なにわ男子)
33.前向きスクリーム (関ジャニ & ジャニーズWEST & なにわ男子)
34.証拠 (ジャニーズWEST & 関ジャニバンド & なにわ男子応援)
35.NOROSHI (関ジャニ)

キンキ25周年 CDジャケ紹介映像

36.硝子の少年 (KinKi Kids)
37.スワンソング (KinKi Kids & トラジャバック)

キンキMC

38.愛のかたまり (KinKi Kids & 増田貴久、大倉、亀梨、山田涼介、藤ヶ谷太輔、菊池風磨、橋本良亮、神山智洋、平野紫耀、岸優太、ジェシー、京本大我、渡辺翔太、ラウール、道枝駿佑、大橋和也)

ここから全員で

39.フラワー(KinKi Kids)
40.SHAKE(SMAP)
41.リリック(TOKIO)
42.夢物語 (タッキー&翼)
43.Happiness (嵐)
44.愛なんだ (V6)

挨拶(堂本剛、山田涼介、中島健人、平野紫耀、ラウール、西畑大吾)

45.Smile (Twenty★Twenty)モニターに嵐とV6の映像

グループごとにお別れの挨拶

アンコールなし


◆会場構成
中央のメイン・上手のDANCE、下手のBANDとバックステージの4ステージ
アラフェス2020の無線制御型ペンライト(FreFlow:フリフラ)をリユース