ある日のこと

いつも素通りしていた

維新號 赤坂店

ランチしてみました

維新號いしんごうと読みます



紀尾井町ガーデンテラスの隣
ホテルニューオータニの向かいにある

入口は少し奥まったところにあるので
知らないと入らないよね


明るく広々した待合スペース




クラシックでエレガントな店内




テーブルの上にはフレッシュフラワー

待合スペースのお花もフレッシュでした



近くに議員宿舎があるせいか
政治家御用達のレストランらしい


どれほど高級なの!?
知らないと身構えちゃうけど
ランチは意外と庶民的

もっと高価なものもたくさんあります

他のテーブルでは北京ダックとかフカヒレ姿煮など

高級そうなの召し上がってました


ナプキンもテーブルクロスも刺繍入りびっくり

はじめはお皿にセッティングされてたけど
写真撮る前に片付けられてしまったの



刺繍のあるテーブルクロスなんて初めて




前菜きました

ザーサイとピータン豆腐



ホタテ

大きな貝殻にのってる


牛肉オイスター

2人分が一皿にのってるのを
席の横で小さなお皿に
取り分けてくれるの

はじめから取り分けられてるのではなく
セルフでもない

この価格の平日ランチなのに

なんかすごーい


ご飯、酸辣湯、春雨料理とどんどんきて

これでお食事はコンプリート


レンゲもかわいいラブラブ



前菜からすべて優しいお味で美味しいラブラブ



実はワタクシ
辛いものが苦手でして
四川料理は食べられない


町中華好きなんだけど
コロナ禍では

テーブル密がイヤなので
行けない


優しい中華の味に飢えていた
やっとここで出会えたの
嬉しかった~ラブ



デザートは胡麻団子と抹茶プリン

大好きな胡麻団子
いつぶりだろう?


これも美味しくて
懐かしくて
嬉しくて

もっと早く調べて行ってみればよかった


無休のようなので重宝しそう
うちの近所は土日祝はお休みのお店が多いんだよね

 

 

ごちそうさまでしたむらさき音符