ネタバレしちゃいけないと思って黙ってたけど

そろそろ配信終わるから

忘れないうちに書いておきたい

 

 

先週金曜の夜は


智とめぐる
『FREESTYLE 2020
 SATOSHI OHNO EXHIBITION』

@東京シティビュー


で智くんとデートラブラブ


智くんが自分の個展を案内してくれたのウインク


FREESTYLEは9月に行って衝撃を受けて

作品集を買って復習して

また10月に行って気のすむまで見て満足


でも完全に理解できたのか?
っていう気持ちもあって


それを作家本人が案内してくれるって
期待でワクワクドキドキ



でもね、、、


翔担の私は
智くんのこと全然わかってなかった~笑い泣き




彼は

天才 x 天然 ちゃん

だから 説明はしない!爆  笑

翔君とは真逆の感性のヒト


いや、一部はしてたよ
熱く語ってる作品もいくつかあった

でも無言も多くて
ときどき置いてけぼりの彼女の気分

本人が一番楽しんでたかなー


まぁ嬉しそうな智くんの顔が見れて
楽しかったからよしラブ


 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 


以下、私の備忘録メモ
ガッツリネタバレあります
智くんのコメント(青字)を残しておきたくて

聞き間違えあるかも


入口から順番に案内してくれる



まずは抽象画

懐かしいな

これまで興味はあったけど
やったことなかった

自粛期間中に時間があったので
やってみた

面白くて夢中でやった



写真OKの巨大フィギュア


会場があまりに広かったので
2008年個展の5cmくらいのフィギュアを
拡大して作ってもらったもの

ここまで忠実に作ってくれたことに
感動した



2008年個展の大量のフィギュア

よく作ってたなー、寝ずに、ふふっ


スーツでジャンプした写真
全部一発撮り

今年の写真を見て

やっぱもうおじさんだよね~

歴史がある


私はおじさんだなんて全然思わない

今が一番カッコイイよ


怪物くんの絵とオブジェ

10年前のドラマで使った耳で作ったオブジェ
怪物くんの耳って使い捨てなの?

そこに驚いた


古い作品を見ると
懐かしいなぁ
  ↑
これが一番多かったコメント


作品集表紙の抽象画
1色ごとに乾かして色を重ねたもの

色の数を数えたら何日かかったかわかる


子供のときの資料はじーっと眺めるだけ

2点のテストとかね


倉庫アトリエはかなり忠実に再現されている
(延長コード以外)

懐かしいな、すでに

最初の季節は寒くて凍えてたけど
夏になっちゃって汗だくだったもん



小さなフィギュアの説明


まん中のフィギュアだけ作って
バイクはプラモデル
豚は雑貨屋で買ったやつ
3日間で作った
25歳のとき



みっちゃん
 

唯一の油絵
1回だけ挑戦してみた


ドラマ撮影してて朝しか時間なかった
朝の自然光で描きたかった


ドラマの間は何か月かお酒をやめてて
撮影終わって帰ってきたらすぐ寝て
早起きして絵を描く

色んな色を入れた
乾くのに1日かかるから
朝色を入れて

次の日の朝、別の色入れての繰り返し

油絵は家でやっちゃダメだね
気持ち悪くなっちゃったもんね

またやってみようかな



ここで絵にお触り

面白いね
キャンバスで最初の何もない状態より
こんだけ色を重ねた後持ったら
めちゃくちゃ重くなるっていう
それにびっくりしたのをおぼえている




ジャニーさん

これは苦戦した
初めての試み
もとはリアルに描いたけど
なんか違うなと思って
色んな色をいれようと思って
色に苦戦した
バランス考えすぎちゃって


唯一これだけは見てて飽きない
他の絵は見てると飽きちゃうけど

よくできました
よく描きました


自分を褒めてるのが、なんだか愛おしくなる



パグの絵


これ一番色入れたな
ゴリゴリだもん
目の中には数えきれないくらい色を入れた
何色入れたことか




新作の巨大細密画
放送事故かと思うくらいの長い間

無言で絵を見つめ続けて
ひと言だけ

よく描いたな~

きっと色んな感情やら思いやら

あるんだろうけど

言葉にはしない

できるものでもない

そういうことなのかしら



大野庵でも黙って見ている


大野庵にある昔描いた細密画を見て

細かっ!
こんな細かったんだ
すげーな、これ


自分でもそう思うの!?



2015年の上海の絵

うわ、懐かしい

上海の個展のときの

来場者が小指を押してくれたもの
色は5色、1人1回




少年の絵
 

震災の少し前に顔だけ描いていた
その後描けなくなって
震災が起こって
日本のために何か表したいと思って
また描き始めた

震災で日本が丸裸にされて
っていうのを
ちょんまげ、裸にふんどしで
表現できないかなと思って

切なくも見えるけど
希望に満ち溢れて堂々と立っている
ってしたかった

もっと何かと思って
裏に描いた

窓に絵を貼って反射させて枠をとって描いた

最初は全部白で丸を描いて乾かして
その上に色んな色をカラフルに入れて
乾かしてその上に金とか銀を入れる
3つの工程


またお触り


ゴリゴリやん
触ったらとれないのかな
固いな

こういうの苦手な人いるよね
メロンの種が並んでるやつとかね
ふふっ


楽しそうだねむらさき音符

この絵ってそうやって描いたのか~

不思議だったから教えてもらえてよかった

 


智くんのポートレート写真
 

2020年の写真を見て


だいぶ老けたな
5年後、俺どうなってるんだろう?


27歳の写真を見て


すげー、とがっとんなー

自分の顔ってあまり見ないけど
こんな顔してたんだね
丸くなったね


私も若い頃の顔はとがってたと思う

円熟味が増してオトナになった今が一番好き

5年後はもっと素敵になってると思うよ♡



映像作品は黙って見てる

コメントもなし


最後は屋上スカイデッキで

30年以上の期間の僕をお届けしました

とご挨拶

 

彼女気分を味わうことができた

40分の濃密デートでした~ハート


今回はFC特典なし

 

9月に行ったときの感想はこちら

 

 

10月の感想はこちら

 

 

 

今日の天然ちゃんたちの

自然薯掘りも楽しかったねハート