先日

20年以上大好きな松たか子さんと

最近好きになった広瀬すずちゃんの

舞台を観てきました

 

先行抽選で外れて

二次抽選でなんとか手に入れたチケット

 

野田地図はいつも難しいので

やや身構えながら

 

面白かったビックリマーク

とても興奮してますラブラブ


※ネタバレあり 閲覧注意※

思いのたけを勝手に綴ってます
全部個人的解釈と感想です
敬称略です





QUEENの
"LOVE OF MY LIFE"が頭の中から離れない


やっぱり野田秀樹は天才だ

QUEENの曲をモチーフに

ロミオとジュリエットを

源氏と平家の戦いに置換え

シベリア抑留に繋げていく


見ている間は

これまでみた野田地図の舞台の中で

初めてわかりやすいと感じた


私が進化しているのか

野田さんが民衆に歩み寄ってきたのか


しかし、、、

やはり一筋縄ではいかない


わかりやすい展開の奥に

詰め込まれたたくさんのメッセージ


全て受け止められたのか自信がない
一度観ただけでは消化しきれない

濃厚な舞台


15分の休憩をはさんで3時間の舞台
息するのも忘れて集中していた
あっという間だった
最後は涙腺崩壊


凛とした美しさで舞台を仕切る

安定感抜群の座長・松たか子 
(もしかして座長は野田さんなのかな?)


包み込むような優しい声に導かれて

物語の世界へと吸い込まれる


ハジケる若さと美貌で

舞台に華を添える広瀬すず
はずむ肉体、張りのある声
初舞台だけど

なんの不安もなく見ていられた

 

ジュリエに尻に敷かれる

やや情けない感じのロウミオ

悲哀の中にもユーモアを感じさせる

上川隆也


一目で恋に落ちるのも納得の

端正で美しい志尊淳


迫力の怪演で脇を支える

竹中直人、橋本さとし、羽野晶紀
存在感の重さがハンパない

この3人がより一層Kabuki的



みな軽やかでしなやかな身のこなし

まるで重力がないかのよう


マシンガンのような早口と膨大なセリフ量

声量も要求される


きっと俳優さんにとってはかなり過酷な舞台



そして随所で効果的に使われる

QUEENの音楽


俳優のセリフの代わりに

ストーリーを語ったりして


フレディの声が迫ってくる



とてつもないギフトをいただいた気持ちです




◆感想

これは単なる悲恋の物語ではなく

戦争の悲惨さを訴えている

浅利慶太のミュージカル

「異国の丘」を思い出す

あれは本当に暗かった

また観たいとは思えない

 

 

ポップな言葉遊びと

Kabuki的なスタイリッシュな衣装と

美しい俳優陣で

重いテーマをオブラートに包みながら

 

「逆鱗」で回天を描いたときのように

野田さんは舞台をとおして

戦争を知らない世代に

忘れてはいけない歴史を

教えようとしている


シベリアに眠るたくさんの

「無名」の兵士への鎮魂歌
いや「無名」の兵士の魂の叫びの代弁

彼らにも名前はあったのだ
「無名」などと言ってはいけない



「ロミオとジュリエット」の名セリフが伏線

ああ、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの
お父様と縁を切り、その名を捨てて
それが無理なら
せめて私を愛すると誓って
そうすれば、私はキャピュレットの
名を捨てましょう





でも名前は捨ててはいけないんだ

シベリアで

「名もなく」死んでいった彼らにも

伝えたい愛があったのだ



竹中演じる凡太郎が

30年もの長い間

ジュリエに伝えることを迷っていた

ロウミオの手紙

もう、あなたを愛してはいない


極寒の地で、寒さと飢えで

あなたを愛する力が残っていない


どうかもう一度

私にあなたを愛する力をください
 

 

 

尼寺で待ち続けたジュリエ


帰ることができずに

彼の地で朽ちてしまったロウミオ

こんな恋人たちが

あの時代にいったいどれほどいたのか

 



一番印象に残ったシーンは


面影ロウミオ(志尊)に抱きしめられた

面影ジュリエ(すず)は極上の笑顔

若い恋人たちのもっとも幸せな瞬間


すずが松たかに代わっても

面影ロウミオ(志尊)に抱きしめられた

松たかもステキな笑顔

若い頃の幸せな時間を思い出しているのか


志尊が上川に代わり

ロウミオ(上川)に抱きしめられた

ジュリエ(松たか)

笑顔だった松たかは泣き笑い

いや、泣いている


結局この2人は

愛し合えたのは5日間だけ

 

その後

野戦病院でのわずか432秒の再会
 

その後は

2度と再会することは叶わなかった


5日間の短い恋の後の

長い長いお互いの日々を思っての涙なのか

 

再会することは叶わなかったけど

お互いを思う愛は伝わっていたようにも思う

悲しい結末の中のかすかな希望


思うことが色々ありすぎて

舞台を観た夜はなかなか眠れなかった


とりあえず当日券と振替公演の

チケット抽選申し込んでみた
はたしてもう1回見れるのか




◆主なキャスト◆

それからの愁里愛(ジュリエ):松たか子
それからの瑯壬生(ロウミオ):上川隆也


源の愁里愛(ジュリエ)、面影:広瀬すず
平の瑯壬生(ロウミオ)、面影:志尊淳


平清盛、平の凡太郎:竹中直人
源義仲、頼朝、法皇、平のこけおどし:橋本さとし
ジュリエの母、ロウミオの母、マザーッテルサ:羽野晶紀


ジュリエの乳母Uber:野田秀樹



◆あらすじ◆
 

シェイクスピアの名作

「ロミオとジュリエット」を

12世紀の日本に置き換え

源氏と平家の争いに翻弄される

ジュリエとロウミオの悲恋の物語

実は死んでいなかった2人が

未来からやってきて

悲劇の運命を変えようと奮闘する

 

しかしやはり悲劇は起こってしまう

友人の水銀を殺した源義仲を

ロウミオが殺してしまう

 

都から追放されるロウミオ

どうにかしようともがく2人と

それからのジュリエ

 

なぜ運命は変えられなかったのか?

いや、運命は変えられた

でも別の運命に巻き込まれてしまったのだ

戦争という運命に

 

2人の心中の後

誰よりも平和を願ったロウミオのために

清盛は源氏との戦いをやめる

 

若い2人の死を悼んで

金の銅像が造られる

 

しばらくして2人は生き返る

 

しかし

心中の片割れだけが生き返ったことが

知られてはいけないと

どちらも外出を禁止される

お互いが生き返ったことを知ることもなく


ジュリエの墓に行きたくても

許されないロウミオは

外に出たくて

ロウミオの名を捨て

「平のへいへい」と名乗り

一兵卒として戦地へ行く


一方ジュリエも

ロウミオの墓に行くことは許されず

政略結婚を強いられるが

受け入れず

「尼寺へ行け」と言われ

尼寺へ行くとそこは野戦病院だった

 

平清盛は突然倒れてあの世に

流されていた源頼朝が帰ってくる

壇ノ浦の戦いで

安徳天皇の入水により

戦争は終結

 

捕まって殺されかけたロウミオは

すんでのところでマザーッテルサに

命を助けられる

しかしロウミオは目が見えなくなっていた

 

野戦病院で敵方を含め

収容された兵士の看病をするジュリエたち

そこには盲となったロウミオもいた

 

頼朝の命令により

ロウミオの首実験が始まる

 

連れてこられた乳母とジュリエが

兵士一人一人の顔を確認させられる

 

そしてついにロウミオが連れてこられた

 

「違います!」と叫び

そっとロウミオの手を握るジュリエ

 

目の見えないロウミオも

ジュリエの気配を感じる

 

でも名乗りあったら

ロウミオは殺されてしまう

 

束の間の再会

わずか432秒

 

ジュリエは鎌倉に連れ戻されてしまう

 

都へ帰れると信じたロウミオは

騙されてスベリアへ送られてしまう


極寒の地で待っていたのは

過酷な労働、わずかな食糧


いくら手紙を書いても

届けられることはなかった

x年後

源頼朝の死により恩赦があるが

名簿に「平のへいへい」はなく

ロウミオは帰れない


ロウミオの手紙を暗記して

都に帰った凡太郎は

30年後

七里ガ浜の尼寺で待つ

ジュリエのもとを訪ねる

(私の曖昧な記憶に基づいているので違うかも)