こんにちわ


今日の東京は秋晴れで
汗ばむくらいの陽気

銀座にシャガールに会いに行ってきた

ポーラミュージアムアネックス
ポーラ銀座ビル10周年記念展の

マルク・シャガール
 ~夢を綴る




 

入場無料なのに

油彩画7点と
挿絵本「ダフネスとクロエ」から
リトグラフ20点


と豪華な展示


箱根のポーラ美術館でも
常設展で常に全部見れるわけではないので
こんなにたくさん一度に見れてラッキー

ポーラさんってお金持ちで太っ腹

 

ちなみに

ダフネスとクロエ」のリトグラフは

42点全部持っているそうです

11月4日までなので
ご興味ある方はお急ぎください!


*~*~*~*~*~*~*~*~*


若い頃大好きだったシャガール
久しぶりにじっくり見た

若い頃は理由もなく
ただただ好きで見てるだけだったんだけど

今回はどの絵もなんだか面白くて
にやにやしながら見た


色使いはどれもさすが
「色彩の魔術師」


でもデッサンは粗削りで
一歩間違うと落書きっぽい

とくに「ダフネスとクロエ」

たぶん私でも見ながら真似て描くことはできる
でもそれは間違いなく落書きでしかない


牛? 馬?
犬? ヤギ?

動物はどれものっぺりとして
カピバラっぽい

体はずんぐりむっくりなのに
お目々パッチリ
まつエクしてるみたい


逆立ちして舌を出してる牛?
面白すぎる

そんなデッサンを
キャラクター配置と色彩で名画に仕上げるって
本当に天才だ!


写真禁止だったのが残念
箱根に行って図録を買えばいいのかな


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

シャガールを好きになったきっかけは


若い頃
パリのオペラ座を見学したこと

天井画の「夢の花束」



その美しさに圧倒されたハート


その後

南仏コート・ダ・ジュールの鷲の巣村である
サン・ポール・ド・ヴァンスにある
シャガールのお墓に
2回もお墓参りに行ったくらい



ユダヤの方のお墓なので

小石が置かれています


 

 

1985年没

97才と長生きでした


次は箱根の

ポーラ美術館行ってみようかなぁ