今回のマカオ旅行は

とってもお安く済みましたチョキ


三泊四日でお小遣いなど全部入れても

一人7万5千円くらい

観光はほぼ無料だし、交通費も安い

そして食事も安い


今回の食事は

朝食はホテルのブッフェを利用

 


それ以外の食事は

ガイドに載ってるレストランは

近くにないし高級なので

歩いて探しました


気を付けたのは

客引きのいる店には入らない

入る前にメニューをチェックさせてもらう

お客さんに地元の人がいるかチェックする

 

あとは勘
幸い今回は外れなしでした

ホテルのビュッフェでの朝食

Sofitelのビュッフェは

結構豪華に和洋中揃ってて満足


スムージー、ヨーグルト、フルーツ

色々揃っていたし

がっつり系の食事もあった


クロワッサンおいしくて

毎朝食べちゃった

 

さすがフランス系ホテル

 



1日目の昼食は「保叔美食」で香港飲茶

野菜麺、エビワンタン麺、肉まん

2人分1200円ほど

安い!
そして美味しかったニコニコ

 

特に肉まんの皮がふっかふか

 

 

 

 

 

1日目の夕食

Dragon Portuguese Cuisine

福龍葡國餐

ポルトガル料理

マカオ地元のビール

Vinho Verde

緑のワイン

若々しい早熟なワインという意味らしい

どちらもあっさりすっきりしていて私好み

 

バカリャウコロッケ、野菜スープ

ワインのおまけの豚耳にパクチーが入っていて

アジア圏の文化を感じる

 

 

グリル野菜、グリル鰯

どれも薄味で日本人好み

鰯グリル以外じゃがいもがたくさん入っていて

お腹にたまります

おいしかったラブラブ

 

 


2日目の昼食は安定の「鼎泰豊

野菜まん、肉まん

小籠包、エビワンタンスープ

小籠包は安心のおいしさだし

肉まんからは肉汁がこぼれ

エビワンタンのエビはプリプリハート

 

 

青菜もおいしかった

シェフおすすめの中国野菜

日本では食べたことないお野菜でした

 

 

 

最後の夕食はホテル近くの

地元の人しか入らないような

耿記點心」へ


店内は小綺麗


メニューにアルコールないけど

たまにはそれもよいでしょう

メニューが写真付きじゃなかったので

苦労して注文する
どれもおいしい家庭料理って感じ

シェフおすすめのシュウマイ

エビがぷりっぷりでおいしい

 

写真撮るつもりなかったけど

おいしかったので食べかけを撮る

 

今回の旅で食べたエビは

どれも本当においしかった

 

 

どんぶり飯

のってた鶏足

見た目はグロいけど

コラーゲンたっぷりな感じ

 

 

他に温野菜(ブロッコリー)や

ジャンボ餃子をいただく

 

 

デザートに頼んだ

パパイアと白木耳のスープ

食べたらあったかくてびっくり

中国では冷たいものは食べないのね

優しいお味でした

 

奥にあるのは

ココナッツと桂花が何層にも重ねられたゼリー

作る手間を考えると気が遠くなりそう

 

たくさん食べたけど2人で2700円ほど


隣のテーブルは

地元のファミリーがいつもの夕食って感じで

他は仕事帰りのお一人様っぽい

 

地元民の食を支えるお店でした

 



どの店でも水ではなく

お湯かお茶が出てきます

それもコップに


初めて飲んだときはびっくりしたけど

体を冷やさない文化にすぐ慣れました



おまけ①
お腹こわすと嫌なので試さなかったけど

どこも賑わっていたのがおでん屋さん

おいしそうだったなぁ

 

 

おまけ②
コンビニやスーパーで

日本語の商品をそのまま売ってる


スーパーのお菓子売り場なんて

棚の三分の一くらいが日本語の商品


観光客はほぼ中国人、ときどき韓国人

まれに日本人という感じで

日本人そんなにいないのになぜ?


チョコパイのそっくりさんなんか

説明も日本語で書かれている

でも韓国製で香港市場向け


話のタネに

「ポッキー」と「おっとっと」の偽物を

買ってきてみました

「おっとっと」はおともだちにあげちゃったけど

「ポッキー」はまだ手元にある


食べてみなくちゃ