桃の節句ということで

 

銀座

 

雛人形の写真展を見に

 

 

友人がSNSでシェアしてくれた

CREAの記事で知ったもの

 

 

 

写真家の後藤通昭さん

節句人形の製造卸問屋

「後藤人形」の専務であり

 

雛人形作家(節句人形工芸士)

後藤由香子さんのだんな様

 

後藤由香子さん

斬新で繊細な雛人形を作られる方

 

残念ながら

2年ほど前に病気で急逝

 

 

写真展では

雛人形の写真と

在りし日の由香子さんの写真を

多数展示

 

 

一番興味をそそられたのは

写真よりも

雛人形そのものの展示

通昭さん、ごめんなさい💦

 

 

一つ一つの作品に

タイトルがつけられている

 

 

☆森のウエディング

妖精の世界を描いた

ナチュラルな色合いの雛人形

 

 

お雛様の後ろ姿まで

華麗でリアルドキドキ

この展示作品は

由香子さんが亡くなられた後

由香子さんのお母様が作られたもの

 

※「後藤人形」では企画と仕上げを担当

それ以外の作業は

外部の複数の職人さんで手分けされるようです

 

 

 

 

☆春色のこころ

雅やかな色彩のグラデーションに

ため息がでるドキドキ

 

スマホの写真では

いまいち再現できていないのが残念アセアセ

 

 

こちらのお雛様の後ろ姿も素敵ラブラブ

 

 

 

 

☆出逢い

極上の絹をまとい

満開の桜につつまれた

夢のようなおひなさまキラキラ

 

 

 

 

そして一番有名な

☆Gothic(ゴシック)

日本の伝統工芸に

現代の「ゴシック&ロリータ」の

装いを採り入れた作品

 

なんともいえない耽美な世界観に

圧倒されるハート

 

 

2016年にTwitterで話題になったらしい

全然知らなかった

 

もっと早く知っていれば

横浜人形の家で昨年やった

追悼展も見に行きたかった

 

残念

 

 

 

 

2階には

由香子さんの写真に囲まれて

クラウドファンディングで作られた

十二単が展示されていた

出逢い」の雛人形が纏っている衣装を

人間用に作ったもの

 

なんとビックリマーク

 

今年のGWに

京都の誉勘商店にて

着用体験ができる!!

 

むむ、心惹かれる

 

 

 

入場無料なのに

ひな祭りですからどうぞ

とお菓子をいただいた

 

ありがとうございます

 

 

展示を見てから後藤さんと

少しお話しもさせていただいて

 

 

写真OKというので

もう1周しちゃった

 

 

月並みな言い方だけど

奥様とその作品に対する

深い愛を感じるドキドキ

 

 

由香子さんの作品展が

またどこかで開催されるといいな