先日のトイレトレーニングの続き・・・
ジョジョのトイレトレーニングはとても順調で、二日続けて日中のおしっこの失敗はありませんでした。にこ
ただ、もちろん外で遊ぶときや出かける際はオムツです。そんなときは何の抵抗もなくオムツでもおしっこするようですあはは…でも家でオムツを履かせているときは、おしっこのときはちゃんと前もって教えてくれるのでトイレに行くことができます音譜
ジョジョは毎度ドイツ語で「Ich habe Pipi gemacht音譜(ぼく、おしっこしちゃったよ~音譜)」とにやけた顔で歌うように言います。それで焦ってオムツを開けてみると、実はしていないふきだすこれが何度も続いて母も気づきました。これがジョジョ流の「おしっこ出るよ」なのだと・・・・。頭のいいやつめガーンそう言えばママはすぐトイレに連れて行くことを分かってのうそガーン!!でも、それでトイレに連れて行くとちゃんとおしっこするのですごい!ちゃんとでそうという感覚はあるようです。でもあっちょいが夏休みで家に居るようになってから、あっちょいがジョジョのこのうそに騙されていますふきだすそして、「ママー!!!ジョジョがおしっこしちゃったよー!!」と叫ぶので、それに私がまた騙される・・・ガクリ焦って拭くものを持って走っていくとジョジョが踊りながらニヤニヤ・・・。濡れてない・・・。疲れます苦笑


そんなジョジョもあっちょいのトイレトレーニングに一役買っていますハートジョジョが頻繁にこの「Ich habe Pipi gemacht音譜」と歌ってくれるおかげで、あっちょいが反応します。世話好きあっちょい、ママの反応が遅いとジョジョをトイレに連れて行きたい。ママっ子のジョジョはママじゃなきゃ嫌なのですが、ジョジョの手を引っ張って連れて行き、脱がせて小さいジョジョがトイレに座るのに苦労してるのを手伝ってあげたりしています。すると、トイレが突然面白い場所と感じるようで、自分も出るとジョジョの後でトイレに座り、膀胱がパンパンになる前にちゃんとおしっこできるようです合格するとママだけじゃなくジョジョもお兄ちゃんに「あっちょいもすごいにこ」と言ってくれます。そういうのもあっちょいには嬉しいようです。
ジョジョはあっちょいと違い遊んでるときでもおしっこ出ることを忘れることが少ないので、夏休みに入って家に居るようになってからは一緒に遊んでいるあっちょいも忘れずにいくことが増えてきました。一緒に遊んでいる人がトイレに行く→遊び場がトイレに移る
ということなんでしょうね。

それからジョジョがトイレに行かないけどあっちょいがトイレに行かないと行けないときのこと。
あっちょいはジョジョに自分が持っていた例えば車やバイキンマンのぬいぐるみ、ブロックで作ったものを取られたくありません。そんなときにはおもちゃも一緒にトイレに行かせて、あっちょいの豊かな想像力を利用し、見守ってるように見せかけます。もちろん私も声を変え、そのおもちゃになりきって、失敗せずにトイレでおしっこできたら「すごいすごーい!やったね、あっちょいラブラブ」と褒めます。そうやってできるだけトイレが楽しい場所になるよう、工夫しているつもりです。最近はあっちょいが一人で行きたくない時はできるだけ今やっている家事の手を止めて付いて行くように心がけています。

夜ですが、あっちょいはオムツをとったのは7月はじめくらいです。その前に朝起きたとき週に何度かオムツが乾いていることがあったので、思い切って取ってみました。すると驚いたことに始めの一週間、ほとんど朝まで失敗しませんでした。でも一回失敗したら自信をなくしたのか、続けて失敗するように・・・汗失敗すると、ほんとにびしょびしょなので、シャワーもしないといけません。寝てるときの体温が高い状態でシャワーするので、体が乾くまで寒くて半泣きで震えています。そして乾いた物を着せて濡れたシーツと防水シートを取り、また寝かせます。
これが毎日続いたときは、正直私が持たないと思いました。夜中に起きて一仕事して、子供が寝るまでそばに付いていて、自分がまたベッドに入ることにはもう眠くない・・・。寝不足が続きました。もう授乳中の母親ではないので、おっぱいあげたら即眠れるという体ではなくなっています。夜中に起きて一仕事したら眠れないのです。
そこで、ネットで見たところ夜中に起こすものじゃないと書かれていましたが、思い切って、自分が夜ベッドに入る前にあっちょいを起こし、ほぼ寝ている状態のあっちょいを抱っこでトイレに連れて行くというのをやってみたところ、トイレに座ってる間は起きていますが、終わるとすぐベッドに戻り即また眠りに落ち、そして朝まで乾いた状態ですアップ


膀胱の成長、濡れたら気持ち悪いという感覚もその子によって全然違うのだなと感じています。3人の娘を持つお母さんにトイレトレーニングのことを聞いてみました。3人ともうちと同じようにいきなりパンツを履かせたようです。そして一度パンツにおしっこしてびしょびしょになったとき、あまりの気持ちの悪さにそれからもうトイレでするようになったそうです。三人ともですよえ゛!女の子のほうが濡れると気持ち悪い感覚があるのでしょうか・・・。男の子はどっちかというと遊ぶときも食べるときも汚くても気にしないですから、うわっ、気持ち悪いあせるという感覚も芽生えるのに時間がかかるのかな~。紙オムツで育てていると、おしっこしても乾いているから、気持ち悪いから早く取り替えて~あせるってなりにくいですよね。面倒でもあっちょいの場合早いうちから濡れて気持ち悪い感覚を養うために布オムツにするべきだったかなと今頃思ったりしていますあはは…

夏休みの間、あっちょいのトイレトレーニングに大きな変化があり、休み明けのキンダーガーテンであっちょいが自信満々で自主的にトイレに行けるようになりますように・・・・キラキラ
グー頑張ります