レイエスが26日のvs西武戦で踵の不調を訴えて途中交代しました。どんな故障などが考えられるのか、生成AI(Copilot)に推測させました。与えた条件は、新庄剛志監督が試合後に語った「ちょっと、踵(かかと)がね。飛行機に乗ると気圧で少しおかしくなる。明日ちょっと治療してもらって。様子をみたい」ということだけです。 (この記事は前項と一部ダブります)
以下、AIの回答ですが、これが真相に近いのかどうかは分かりません。あくまでも参考です。
新庄監督が語ったレイエス選手の「かかとの不調」は、どうやら慢性的な踵の問題が背景にあるようです。報道によると、レイエスは「昔からかかとが良くない」とのことで、特にスパイクの歯が走り方によって踵に強く当たることで痛みが出る可能性があると説明されています。
監督は「かかとは急にくるものなんで」とも語っていて、これは踵部滑液包炎(かしょうぶかつえきほうえん)や足底腱膜炎(そくていけんまくえん)のような症状を指している可能性があります。これらは以下のような特徴があります:
🦶考えられる踵の障害
- 足底腱膜炎:足裏の腱膜が炎症を起こし、特に朝や長時間の立ち仕事後に痛みが強くなる。
- 踵骨滑液包炎:踵の骨と靴の間にある滑液包が炎症を起こし、圧迫や摩擦で痛みが出る。
- 踵骨疲労骨折:繰り返しの衝撃で骨に微細な亀裂が入り、痛みが慢性化する。
- 気圧との関係:飛行機の気圧変化で関節や筋肉の圧力バランスが崩れ、既存の炎症や痛みが悪化することがある。
-
特にレイエス選手は135kgという体重もあるため、踵への負荷が非常に大きいことも痛みの原因になっていると新庄監督は推測しています。
飛行機による気圧変化が直接「踵を痛める」わけではありませんが、既に炎症や不調がある場合に悪化する可能性は十分あります。気圧の変化で体内の圧力バランスが変わり、関節や筋膜に違和感が出ることは医学的にも報告されています。
レイエスはこれまで、本塁打、打点の2冠を維持し、優勝へ向けて欠かせない戦力です。大事に至らず、早期にグラウンドに戻ってくれるよう祈りたいです。
