7日のvs.オリックス戦は3‐5の敗戦。五回までに3‐1とリードしながらも、それまで踏ん張っていた先発伊藤大海が六回に炎上、逆転を許してしまいました。これでファイターズは5位に転落。楽天が負けたのでオリックスは3位に浮上しました。
いやー勝てませんね。これで、最近11試合は1勝9敗1分け。本日で4連敗です。テレビを見ているのもつらくなります。本日は途中まではいい試合運びだったのですが…。
三回までは大海とオリ・エスピノーザの投げ合い。四回に1点を先制されますが、五回にエスピノーザのボールが浮き始めたところで走者をため、五十幡のスクイズで同点。さらに、この日プロ初の4番に起用された水谷瞬の2点タイムリーで3‐1と勝ち越し、この回、一挙逆転に成功しました。
しかし六回、大海が突然崩れます。連打で同点に追いつかれた後、2ランホームランまで打たれて3‐5とひっくり返されました。ここはリードをしっかり守ってエースの貫禄を示してほしかったのですが、歯止めが効きませんでした。前回同様、ノックアウトされて交代です。
本日は打順を組み替え、エースを建てての必勝態勢でした。それでも勝てないのはどういうわけでしょうか
五回に3点目を取った際、1塁走者がサードでタッチアウトになり、チャンスが途切れました。無理して走らせず、2死1,2塁で次の打者につなげば、別の展開があったかもしれません。もったいなかったです。六回の2死1,3塁のチャンスも生かせませんでした。そんなこんなの細かいところでの拙攻が積み重なり、得点不足となっています。
しかし、5位とはいえ、4位とはゲーム差なし、3位とは0.5ゲーム差。まだまだ上位進出のチャンスはあります。課題を分析し、前を向いて戦い抜いてほしいです。
よろしければ、クリックお願いします。