初先発初勝利 田中瑛人はあと何勝できるか | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

7日のsロッテ戦は初先発・田中瑛人が6回を1失点のナイスピッチングで、7-1の快勝。田中はうれしい初勝利を手にしました。待望の若手投手台頭です。ローテーションに定着し、この先、白星を重ねてほしいと思います。爆  笑

プロ5年目の今季、田中は背番号146の育成スタートでした。ファームでの成績は12登板(9先発)で2勝6敗。防御率4.27と決していい数字ではありませんでしたが、BIGBOSSが球の切れの良さを評価して支配下登録。初起用で即、結果を出してくれました。アップ

 

しかし、初回は冷や冷やものでした。先頭打者にいきなりのデッドボール。内野安打で無死1、2塁となり、送りバントを自分で処理して3塁フォースアウトとしますが、リクエストを要求されました。はてなマーク

 

これが微妙なタイミング。リプレーを見ていて、「これはセーフかも…。野村の完全捕球も遅れたか?」と弱気になりました。判定が覆れば、無死満塁。しかし、審議の末、判定通りにアウト。ここが勝負の大きな分かれ目になりました。この後は田中も落ち着いたピッチングを続け、再三のピンチを切り抜けます。アップ

 

打線もいつになく活発。高卒同期の清宮が先制の10号ソロで援護し、近藤、杉谷、松本らにもタイムリーが出ました。いつもこんな調子で打ってくれるといいのになあ。清宮はまたソロ弾で、2打席目以降はヒットなしというパターンに不満はありますが…。てへぺろ

 

先にブログで書いた「最終順位可能性」は本日の勝利により、最下位確率が80%と、2ポイント下がりました。田中があと何勝できるかわかりませんが、不振に沈むチームの救世主になってくれると、うれしいです。何せイケメンで、ファームにいてもコアの女性ファンが多かったですから、もっと人気も出てくるでしょうね。アップ

 

よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村