対アスレチック、守護神打たれ、目前の勝ち逃す | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

MLBオークランドアスレチックとの練習試合第2戦。6-2と4点リードの九回、守護神・石川直が打ち込まれ、目前の勝利を逃してしまった。オープン戦とは言え、逃げした魚は大きいです。

 

前日とは反対に、この日はファイターズがオープナー作戦を取り、先発の斎藤佑樹は2イニングで降板。そのあとは井口、加藤、秋吉、宮西、浦野を注ぎ込み、足でかき回した打線の援護もあって、必勝態勢となって、九回表を迎えました。

 

「今日は勝てるだろう」とワクワクしながら見ていましたが、今年もクローザーを務めるであろう石川が大誤算。というより、さすがはメジャーという感じでした。

 

1点を返されてなお、走者1-2塁で、4番デービスが初球を3ランホームラン。あっという間の同点劇でした。さすがは昨季のホームランキング。劣勢の試合をひっくり返す一発にはメジャー。

 

石川にとってはショックだったでしょうが、またとない貴重な体験をしたのですから、落ち込まず、ますます修行に打ち込んでほしいです。

 

それと、この日の投手起用を見ると、栗山監督のメジャー流オープナー、先発投手に短いイニングを任せる作戦が現実味を帯びてきました。開幕6戦のうち、どれかの試合で試されるかもしれないと思います。

 

よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村