🚗岡﨑員士の車遍歴

 

1,🚗本田インテグラ(通称、カッコインテグラ)

 

【エピソード】

助手席に、当時、お付き合いしていた👩女性を乗せた時、ダッシュボードに『おもちゃの怪獣🦖』を置きました。

私「何それ❓」

彼女「この怪獣🦖が倒れない様に運転すると、運転が上手になるの」

「お父さんの車にも、同じ怪獣🦖のおもちゃが有るの。。」

実際に運転すると、最初、怪獣🦖は、ポコポコ倒れましたが、慣れてくると全く怪獣は、倒れなくなりました。

👉安全運転になり、燃費も良くなりました。

 

2,🚗本田レジェンド2ドアクーペ

 

正直、デザインで購入しました。

本革張りで、ステアリングが異常に軽く実に運転しやすい車でした。

日本初のSRSエアバッグ搭載車であったと思います。

 

3,🚗BMW535i

損保の給料が良かったのと、一度、BMWに乗ってみたかったので購入しました。

損保の独身寮(東京の経堂)の駐車場は、外車ばかりでした。

ベンツ、BMW、アウディ、アルファロメオ。。

損保に入社する人って、車好きが多かったです。

BMWは、白の本革にしました。

最初、アクセルが二段式になっている事に少し驚きました。

当時から🚗車の「剛性感」が非常に高かったです。

 

4,🚗本田NSX(オートマ)

NSXは、大学在学時、プロトタイプが発表され、ディーラーで見て一目惚れしました。

いつか、絶対に購入する』と決めていました。

NSXは、8年間、乗りましたが、1度も故障する事もなく、実に良い車でした。

【エピソード】

A,車雑誌には「NSXの🛞タイヤは、1年交代」と有りましたが、それは峠を攻めたりする場合の事で、普通に運転していれば、8年間乗っても叔父の車修理屋経営者曰く「🛞タイヤの溝、8割残ってました」

B,彼女と高原にドライブに行き、⛽️ガソリンスタンドに行くと、店員さんが

僕、NSXに乗るのが夢なんです」発言

私「じゃ、少し乗ってみる❓」

店員「良いんですか❓」

5分ほど、NSXをガソリンスタンドの店員さんに貸しました。

C,NSXで、ディーラーに行くと『あからさまに店員の態度が違いました

環八の🏎ポルシェディーラーに行ったら、店員さん「何時間でも試乗して下さい」発言

👉ご厚意に甘えて、ポルシェのオープンで2時間も試乗しました。

オープンカーは、時期が良ければ、気持ちよかったです。

他、ジャガー、フェラーリなど、多数の車に試乗しました。

D,今は、有りませんが、環八に「NSXセンター」が有りました。

NSXグッズなど、NSX好きばかりの店です。

E,東京に⛄️雪が降った日

ノーマルタイヤで出かけました。

普通に雪の中、運転出来ました。

アクセルを、少しふかすと、MRなので、車がチョロQの様にくるくる回って楽しかったです。

車の姿勢は、非常に安定していて全く怖くなかったです。

アメリカ向けに設計されているので、車内は、実に広く快適でした。

音響は「🔇BOSEのNSX仕様」で、音も、とても良かったです。

F,『マンションの立体🅿️駐車場』に入る。

あと、最低地上高が、NSXは、135ミリなので普通にコンビニ、ファミレスに行ける。

イタリアの『F』から始まるスポーツカーに同乗した事が有ります。

最低地上高が、110ミリで、コンビニ🏪、ファミレス🍽の駐車場の段差では「ガリガリ」にすれてました。

他の人は「小さな段差でも、斜めに進み、車が擦れるのを防いでいました。」

こう言う部分が、NSXは、良い意味で日本車だなあと思いました。

燃費も良かったです(市街地9キロ、高速道路12キロ程度)

 

5,🚗BMW325i

そのうち、気が向いたら、書き足します。

エンジンの下が暖かいからか?いつも、同じネコが、車の下にいました。

6,🚗BMW218i

そのうち、気が向いたら、書き足します。

モデルの技

プロフィール

日本のWIKI管理