お腹を空かせて


さほど困ったレベルじゃないけど
トラブル1は、レストラン。

朝から泳ぎ、ジムで走り、
卓球してテニスし
空腹でホテル前のレストラン。


店内ガラガラなのに
なんと、1時間待っても
ジュースしか出ず。

せっかち韓国人夫韓国が珍しく
気長に待ったけど

ついに、諦め
ジュース代を払って出ることに。

店員「いま作ってますから~」
夫「そっちで食べろムキー
(結局、キレた笑い泣き)

その店から客が流れたのかも
というほど盛況な
BOATなる隣のレストランへ。

テキパキな
チャイニーズおばちゃん店主に

「こどもたち、1時間待たされて
超空腹なんですよ」
と言うと

「オーケー!チャーハンから
出すわね!チルドレン ファースト!」

すぐさま、出てきた。

息子は
「今までのチャーハンで
一番、おいしい」

正直、激ウマ!じゃないのに

空腹は最高のスパイスとは
よく言ったもので。
早めだし明朗会計だし安心。

ついに耐えられない肌に


かなり困った

トラブル2は、私の肌。


反省と次回旅の教訓に記録しとく。


長年、アトピーだけど普段は

湿疹が出ない顔は


疲れや気温差やらで

たまに大荒れ雷


顔中がまだらに赤くなり


こうなると

日焼け止め、ファンデはもちろん

クリームにさえもかぶれて


保湿もできず

毛穴は開き乾燥からシワシワに。

まぶたは腫れてシワシワ

目頭は皮むけ

(目やにじゃないよ皮だよ)


吹き出物薬とオロナイン的な薬、
保湿剤しかなくて
ひどくなるばかりチーン


ランカウイの空港で


ホテルをチェックアウトしたら
空港で薬局にかけこむ。

顔を見せながら

「たぶんアトピーのせいなんだけど
食べ物アレルギーではなく
痛痒いです」

「塗り薬と飲み薬、どちらにします?」

「両方で!」
2つで50リンギ(1500円)位。

軟膏は薄く1日3回、
弱いステロイド。飲み薬は1日1回。

海外の薬局大好き、
ほんとは地元メーカーの
アロマとか見たい…

とにかく早く服薬&塗布!

風邪薬、胃薬、はあったのに

抗アレルギー剤とステロイドを
持たなかったのは失敗だった滝汗

幸い、翌日には
だいぶ赤みがひきました。


空港フード


フードコートで、さくっと食べよ。


チキンライスは無難。

夫はドライパンミーと

スープパンミー。


カジャンの人気店 


ドライパンミーは

KLのデサスリハタマスにある

Jojoがおいしい。


夫は、駐在員時代のあの味を

求めて何回か食べるも

やはり、jojoには及ばず。


詳しくは 


今回は行けなかったのが残念。


時間があるから


Bath&Body worksは

マレーシアでよく見る。

顔が湿疹だらけで

テンション上がらず

買わなかったよ真顔


マレーシア公式サイト


ランカウイ名物の免税品は
空港より街中の免税店が
安いらしい。