離婚の慰謝料 | ミラクルともまる オフィシャルブログ

ミラクルともまる オフィシャルブログ

わたくし、ともまるは、2011年生まれの娘をもつ母です。
ともまるの日記として残し、娘が大きくなったとき、このブログを読んで、こんなごはんを食べていたんだなー、こんなところに行ったんだなー、と懐かしんでもらうために書いています。

昨日、判決の出た離婚の慰謝料について、友達が何人かニュースをメールで送ってきてくれました😅ありがたい。


みんな、どーする!?こんな判決!
とか、
やったもん勝ちじゃん!
などと言ってます。

が、

あの裁判は、時効も絡んでるのでちょいと複雑ですが、不貞による離婚の慰謝料は出ます。

今回の裁判の争点は、離婚したことによる慰謝料が認められるか否かです。


通常は、離婚の原因になったことに対して慰謝料を請求することができるんです。
つまり、離婚しなくても配偶者の不貞行為により離婚の原因になったということで、慰謝料を請求できる。

今回は、不貞行為により離婚した。
というものです。
配偶者の不貞行為があり、離婚騒動があっても婚姻関係を継続するケースもある。婚姻関係を継続するか否かは夫婦の問題である、ってのが司法の考えなんだろうと思う。

ま、わたしは専門家じゃないからよくわからないけど。

って話を友達にしてる自分は、かなり冷静です😅