いる小児科の先生のブログ。
とある知恵袋の質問を載せてるんですが、
自分に置き換え考えました。
考えるべき年齢でもあるし。
昔の日本の嫁は、旦那の両親を看るのが当然だったでしょうが、今は違うと思う。
自分の親をみるようにしないと、娘がひとりしかいない親は経済面含め誰がみるんだ?ってなるので。
自分で自分の親を介護できないならプロに任せる。
なので、知恵袋で質問してる嫁は真っ当な話だし、質問者である旦那にイライラします。
ベストアンサーに選ばれた方の対処の仕方も私からすると、話聞いてもらって、感謝を述べられてもそれは過去に対してであり過去に言うべきことなので未来の話にはつながらない。
これだけ話きいてくれて、感謝されて、態度や言動を改められてくれてるなら、わたしも介護やるわ!にはならない。
それに、相手の両親の介護やら世話は現実的に考えても、フルタイムで働いてるわたしとしてはできない。
それなら介護施設に入ってもらう。
そのための費用は頑張って働く。頑張る方向性は、介護にではなく費用面は頑張るよ。
愛情云々やら良き夫婦とか関係ないと思うんだよね。
終わりがいつになるのかわからない介護に対する不安もあるし。
私は絶対施設派だわ。