0~2歳さんがメイン。
7:30~21:00まで預かってくれる。
昼、夜のご飯は、栄養士さんのレシピで先生が作ってくれて温かい物を提供してくれる。
以前は、認可保育室だったから月額保育料は、今の1/4。
経済的には今のところは高いけど、とにかく楽なんだよねー。
自宅マンションの1階に保育園がある。
昼、夜ごはんを作らなくていい。
21時まで預かってくれる。
10歳まで受け入れ可能。
処方箋も飲ませてくれる。
でも今までいた同級生たちは、次々いなくなる。
いつの間にか、みーさんは保育園の中でもお姉さん。
フルタイム勤務のママは、認可保育園やら幼稚園に入れてどうやって時間をやりくりしてるのかしら?
楽だから、と言う理由で今の保育園に通わせ続けてよいものだろうか?
私としては、小学校にあがるまで、今の保育園に預け、小学校は、うちから徒歩3分の公立に行き、学校から帰ったら保育園に学童として行くのが、一番楽なんだよねー。
そんなこんな悩みを、中高の同級生の先輩ママは、
普通は認可にするんやろうし、フルタイムママは、延長保育可能なとこに預け、19時とかにピックアップしてそれからごはん作って食べてる人もいるよ、と。
ま、私の性格からすると世間は違うかもしれんけど今のままでいいと思うし何よりみんみが小さい子ばかりでつまらん、てゆーて保育園へ行きたがらないことも出てくるかも、だからその時に考えれば?てアドバイスをくれました。
認可やインターや私立にいれれば
親は頑張ってる感を味わえるけど、
いまフルタイムだから、2時とか3時に終わり、次の保育園に預け直すのは、子供も疲れるだろうし、シッターさんにお願いしたりしにきゃだから経済的負担はかなりある。
ま、それでも私立幼稚園やインターに入れたとして、私が迎えに行ってから家でごはん作って食べさせるとなると20時ぐらい。小さな子供の晩御飯が20時つーほーが、わたしてきには、モヤモヤする。
何が悩むかってさ、そんなことをさせるより今の保育園が親が楽。
でもこの「楽」って思う自分に罪悪感があるというか。
ダーに相談したら、私が頑張りすぎてイライラしたりする方がみんみんによくないからいまのままでええと思うし、幼稚園や保育園であいうえおや数字を習わなくても何の問題もない。それより、今の保育園で小さい子の面倒みたり、洗濯物をきれいにたためるようになる方がよっぽどみんみんのためになる。
みんみんは頭のええこやから理解するの早いし、記憶力がいいし、負けず嫌いやから勉強はできると思う。
と。
あのダーがいいよった。
私たちのみんみんへの期待は、お医者さんになってもらうこと。
であれば、下手に私立へ入れない方がいい。近所のお嬢ちゃん学校に入れて大学まで行っても医者にはなれんよ。
目標があるんならその目標に向くようにしたればいい。
勉強に関することは、ぼくがちゃんとするから、全く心配いらん、と。
へー。
ぽえーっとしたダーが、
心強いこと言うからビックリ。
ま、ダーに勉強は任せとこ。
ま、悩んでもみんみが、親の期待通りにはすすんでくれやんしかもしれやんし。
なるようになるか。