座右の銘 | ミラクルともまる オフィシャルブログ

ミラクルともまる オフィシャルブログ

わたくし、ともまるは、2011年生まれの娘をもつ母です。
ともまるの日記として残し、娘が大きくなったとき、このブログを読んで、こんなごはんを食べていたんだなー、こんなところに行ったんだなー、と懐かしんでもらうために書いています。

みなさんは座右の銘をお持ちですか?


私は持っています。


と言っても人からの請け負いですが(苦笑)



私が三重から東京に来たのが2000年9月。


ダーと同じ職場を辞め、見知らぬ東京で暮らし二ヶ月したころ、今働いている親会社の派遣として働き始めました。


そのときの上司は、人間的に本当に素晴らしい方です。また頭の回転がメチャメチャ早く、人の考える20歩ぐらい先を考える人です。

なのに偉ぶらず、わかならいことはわからないとハッキリ言って年齢やキャリアに関係なく教えてと言える方です。

とっても人とのつながりを大切にする情の深い、熱い人です。


その方の座右の銘が『一期一会』
なんです。


人との出逢いが自分を成長させてくれ、心を豊かにしてくれる。

私も人との出逢いが今までたくさん支えてもらって今日があると思っています。


だから、私も座右の銘は『一期一会』をいただこう!と(勝手に)。


あと、サブ座右の銘もあります(何じゃそれ)



『真実一路』です。


私が唯一、中学時代に読んで頭の中に残った小説です。

夏休みの読書感想文の課題として与えられた本でした。


当然始めは嫌々読んでいましたが、だんだん面白くなり最後は号泣しました(しかも電車の中で)


今までの私の人生が真実一路かも。
自分の信じた道を真っ直ぐ突っ走る。

後先考えず走ることも多々あったから失敗するすることもあったけど、それでも突っ走り結果的に良い方向になってるかな?というのが私がこれまで歩んできた感想。

小説には北原白秋の詩が引用されていて中学生の自分にはよくわからなかったけど、今ならわかる?言葉になりました。

それは


『真実一路の旅なれど真実鈴振り思い出す』


己の信じた道を進むんだけど、途中で己の信念がわからなくなったときは、初心を思い出せよ!ってことかな~

なんて理解してます(違うかな?(>_<)


本当にそうだな!と思う。

てなわけで、ちょ~長くなりましたが
私の座右の銘は『一期一会』と『真実一路』です(^_^)v