プレマリンとは | ミラクルともまる オフィシャルブログ

ミラクルともまる オフィシャルブログ

わたくし、ともまるは、2011年生まれの娘をもつ母です。
ともまるの日記として残し、娘が大きくなったとき、このブログを読んで、こんなごはんを食べていたんだなー、こんなところに行ったんだなー、と懐かしんでもらうために書いています。

本日D16にして内膜6mm

(先週D11は7mm)


ということでエストラーナを貼りつつ、プレマリンが追加となりました。

初めて飲む薬です。


早速検索ちゃんしました。


【効能】

卵胞ホルモンは排卵や月経をおこすのに欠かせない物質ですが、プレマリンは妊娠中の馬の尿から得た天然型の卵胞ホルモンです。
更年期障害や卵巣欠落症状、卵巣機能不全症などに用いて、不足している卵胞ホルモンを補います。

また血液を固まりやすくして止血を助ける作用もあるため、機能性子宮出血にも使用されます。
用法・用量としては、0.625~1.25ミリグラムを1~2回に分けて服用するのが基本です。


【副作用】

この薬の副作用としては、むくみ、体重増加、不正出血、発疹や蕁麻疹などの過敏症、腹痛、吐き気、嘔吐、食欲不振、色素沈着、脱毛、頭痛、めまいなどが特徴的なものとして挙げられます。
また閉経期以降の女性が長期間服用した場合には、子宮内膜がん発生の危険を高める可能性がありますので注意が必要です。

肝機能障害や子宮筋腫、心疾患などがある人は使用に注意が必要です。
また、エストロゲン依存性腫瘍や血栓性静脈炎などがある人はプレマリンを使用してはいけません。



げげ!大丈夫か!?
止血って、あたしゃ血を送らないっていう不育症にひっかかったのに(><)

そしておきまりの体重増加・・・
これ以上増えたらどないしょガックリ・・・