柚木麻子さんの新刊です!


ここ最近の柚木さん作品が、なんとなく自分好みから外れてきているような気配は感じていたのですが、とりあえず予約していました💦


その後、直木賞候補作になったので…予約しておいて良かったなと✨


こちらは6つの短編集でした!


最初の短編から、柚木麻子さんらしい毒もあり、差別や偏見や思い込みに立ち向かう力強さが感じられました。


面白く読んだものもありましたが、なにが言いたかったのか、いまいち理解できないものもありました←私だけ?


正直に言うと、これが直木賞候補作?と私は思いましたが…高評価されているこの本の魅力を掴みきれなかった自分の読解力にショックもうけています(笑)


柚木麻子さん…私は卒業の日も近いのかなと思った1冊でした🍀