岩井圭也さんの《暗い引力》を読んだ時に、こちらの本も面白いと教えて頂いたので読んでみました📖


元科捜研の土門が営む民間鑑定所、そこに持ち込まれた依頼を解決する4つのお話でした!


「最後の鑑定人」と呼ばれる土門によって、真実があばかれるのですが…1話目からゾワゾワしました💦


DNA鑑定、燃焼残渣、法医学鑑定、遺品鑑定、難しい言葉も多いですが、どの話も少しずつ真実に近付いて行く様子に惹き込まれます!


いつの間にか、土門鑑定所の一員になったような気がしていたせいか、科警研の尾藤の正体を知った時には、思わず「え?」と驚きました(笑)


最終話では、土門が科捜研を辞めた理由もわかります。


助手の高倉は賢く魅力のある女性で、土門とのコンビがとても良かったです✨


別の本ですが、直木賞候補になっている岩井圭也さん…やっぱり期待の作家さんのようですね♪


こちらは続編がもうすぐ出るそうなので、図書館に入るのが待ち遠しい1冊でした🍀