そらの退院 | ~音楽の旅~ 高井ピアノ教室

~音楽の旅~ 高井ピアノ教室

埼玉県川口市のピアノ教室です。

私事ですが…


飼っているセキセイインコの『そら』が2週間前、突然首の様子がおかしくなり入院しました。

神経系の捻転斜頸という診断で、首がグルンと半回転位してしまい、バランスが保てなくなる症状が出ます。


先生曰く、細菌感染でおこるものらしく、その感染を出来るだけ早く止めないと、髄膜に感染してしまったら死んでしまう可能性もある…とのことでした。


心配でハラハラの2週間でした。


首が曲がってしまったのでご飯が食べ難い為、しばらくの間、強制給餌。そして体重測定の繰り返し。


強制給餌を止めて、自力で何とか食べられて、体重を維持できないと退院出来ないのですが、本当にギリギリのところで退院許可がおりて、無事に今日退院できました!


家に帰ってきて安心したのか、平衡感覚が保てない中、一生懸命ご飯を食べてくれました。

なぜか、ご飯を食べる時だけ、首が元にもどるんです。

どういう事だろう…(笑)


薬を飲ませる時、凄く暴れて噛まれました。

今まではほとんど噛まれたことが無かったのに…

どれだけ沢山の注射や投薬を頑張ったか、想像でき、痛々しいです。


でも生きようとする力って凄い!

ハンディキャップを抱えてしまい、一生、床生活と言われてしまったけど、そんな身体で一生懸命ご飯を食べようとする姿に感動。

そらが頑張る限り、鳥の介護?をしていきます。

生きててくれてありがとう!