親子の時間 | ピアノ教室 Klavier クラヴィーア 武蔵野市境

ピアノ教室 Klavier クラヴィーア 武蔵野市境

確かな基礎力と豊かな音楽性を育みます。

   確かな基礎力と豊かな音楽性を育みますピンク音符



                        武蔵野市 境

            ピアノ教室 Klavier クラヴィーア

                            

                                




こんにちは。


ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。




先日、呉先生の「うたとピアノの絵本」をご紹介させていただきましたが、自宅にある本には、ところどころ、わが子の書き込みがあります。




絵だったり🖼、音符♫だったり、ことばだったり...




楽しいうたと、挿絵に誘われて、その時感じた何かを書いてみたくなったのでしょう。




ああ、こんな時期もあったんだな...とピアノの前に座り、一緒に楽しんだ頃を思い出すと、なんだかほっこりした気持ちになります。




子育ては思い通りにいかないこともたくさんあって(もしかしたら、そちらの方が多いかも⁈しれませんね...。)

本当に大変だと思いますが、





親子で共に楽しめる時期って意外に短くて...

だから幼い頃は、一緒に絵本をよんだり、うたったり、お子さんがピアノを習っていたら、あたたかく見守り、できれば共に楽しんであげてほしいな、と思います。



毎日自分で喜んで練習する、ならそれでいいのですが、

なかなかいつもそうもいかないのが現状で...



そんな時に、お子さんと一緒に楽しんでいただけたら、お子さんのやる気もアップするのかな、と思います。



練習しなさい、だけでなく、宿題チェック、だけでなく、一緒に楽しめることが無いか、ちょっとさがしてみてあげてください。




先日のブログで、レッスン中に伴奏している時は、私にとっても楽しいひととき、と書かせていただきましたが、この楽しさを一人占めしてはいけないと思い...









以前、ピアノを習われていて、今はちょっと離れてしまっているお父さま、お母さま、

毎日お忙しいと思いますが、是非お時間ある時に、お子さまの伴奏をしてみてあげてください。



両手は今さらムリ‼︎という場合は、左手パートだけでも!







伴奏左手は、いわゆるベース、家の土台にあたるところで、音楽でもとても大事な部分です。



ベースはその小節の和音のルートを鳴らしたり、時にはメロディーとハモるように、ルート以外の音も使ってきれいに動いていきます。




ピアノは、だんだん上達していくと両手で弾くことになりますが、ついつい、美しいメロディーを歌って弾くことに夢中になり、両手で弾いているのに、耳がメロディーの方ばかりに集中してしまうことがあります。



左手で弾く音も意識しながら、聴きながら弾けると、和声感が出て、素敵な響きになっていきます。




初歩の頃から、ベースを聴きながら、メロディーを弾く、

お子さんにとっても、とてもいい経験になりますよ!




ピアノは弾いたことがない、という方も、楽器はピアノに限らず、何か、他のお得意の楽器でも。




是非、お子さんがお出かけ中の時にコッソリ練をして、機会を見つけて、お子さんに声がけしてあげてください。



一緒に弾いてみない⁈...と。




お家の方や、お友達と音楽を共に楽しめる雰囲気がつくれると、生徒さんの励みになるのかな、と思っております。





(そういえば、この楽譜の伴奏の左手はヘ音記号の譜表でした💦


ト音記号は読めるけど、ヘ音記号はちょっと...という方、お子さんの音名表やカードをのぞかせてもらうか、それでも大変な時は、レッスンの時にでもお声がけください。


この音さえ弾いていればなんとか!という音があり、それをお伝えします。



もちろん、今もバリバリ弾ける方は、伴奏フルバージョンでお楽しみください!)





ピアノで楽しい時間が持てますように。





ピアノ教室 Klavier  クラヴィーア

小林京子







ピアノ教室 Klavierクラヴィーアでは、生徒の皆さんが、生涯音楽を楽しんでくださることを願って、音楽の入り口である導入期を大切にレッスン致しております。




カウンセリング、体験レッスンご希望の方は、下記よりお問い合わせください。



↓↓




コスモス お問い合わせ コスモス

お気軽にお問い合わせください

 

ピアノ教室 Klavier クラヴィーアhttps://klaviermk.jimdo.com/

お問い合わせはこちらから