米 VICTROLA VV1-90 (組み立て日本) 後の米 RCA VICTOR社で、

戦後電動式モーターターンテーブルに改変されていたものを 全てオリジナルに

戻した 究極のアナログ (電気を一切使わない) この本体からの音量でも12畳

程度の広さなら 充分音が満たせます!1923年~29年までの短い間の製造。

 

良い音の証・・・フロント サランネットの奥には 木製 リエントラント型ダブルホーン

  

 

エキス・ボーン・ネンシャル理論に基ずく 2回折り曲げ式の木製ダブルーホーン仕様が

豊かで柔らかな響きを醸し出します (→ステレオ再生へと技術が進む)

米VICTROLAは 木製ホーンに拘り 英HMVは金属ホーンの材質と塗料で再生帯域を広げる工夫を。

 

 

音の心臓部サウンドボックス 円盤型横振動蓄音機;べルリーナの ベル研の発明

 (エジソンの縦振動 蝋管型蓄音機より後発だが 以後優位に立つ)

 

究極のアナログを支える サウンドボックス (鉄針で盤から拾った振動を増幅させる)

米 VICTOR ORTHOPHONIC  CAMDEN N.J. U.S.A 1923年の発明で優位に。

ジュラルミン製の振動板は 米WE ウエスタンエレクトリック社の設計。後にオーディオで

有名となった WE社の 高音用ホーン型スピーカー(ツイッター)のダイアフラム;

振動板も同じデザイン。 米VICTROLA は 1929年 米RCAとなり 蓄音機の製造は中止、

真空管アンプ+コーン紙のスピーカーで音を増幅する いわゆる電蓄にシフト し・・・、残った部品材料は 

日本のVICTOR(現行 VICTOR とは別会社)に 売って、日本で組み立てて輸入販売していた。

 

 

 

   

 

こちらは英国 HIS MASTER'S VOICE(HMV) 社のNo.5A と 雲母製No.4 サウンドボックス

雲母:マイカのサウンドボックスは 初期の花ラッパ式蓄音機からの伝統的な振動板材。

元々は 米国 VICTROLAの 英国 子会社だったが 独立して 1960年まで製造。

(後に 英 COLUMBIAの傘下に 入る → 犬と蓄音機の マークなのに コロンビア?!)

本家の米COLUMBIAも倒産して英国の資本下となり、英COLUMBIAは SP盤を捨てて?

蓄音機の製造は HMVに委託?

25cm→30cmLP モノラル盤の製造技術開発に切り替え、LP盤のイニシアティブを取る。

 

 

 

 

ベルリーナ蓄音機の歴史 ホーンの変遷

  

レプリカ His Master's Voice社製   米VICTROLA Ⅵ ホーンを本体に下に

1900~1910年頃 金属ホーン → 鋳物のホーンで下に90度曲げる 開口部は木製

  

サウンドボックスはマイカ;雲母製です!

左;エキシビジョン グラモフォン&タイプライター社 ロンドンと旧名が書いてある

右;米 VICTOR No.4サウンドボックス 周りが鋳物製経年で崩壊しているものが多い

 

 

 

 

フロア型 VICTROLA VV4-3  米国 1920年代

ホーンの空間に入るダブルゼンマイ駆動部 大型木製シングルホーン

2回折り曲げ式のホーンより前のものだが 音道を2回くねらせて 柔らかな響きを創り出している。

 

 

 

 日本コロンビア420 1930年代

木製シングルのストレートホーンで明るく明快な響きが持ち味 音量は中程度。

 

 

 


英コロンビア特許エキスボーンネンシャル理論に基づく リエントラント式金属製Wホーン

結構大音量! VICTROLA VV1-90 の木製Wホーンの丸い内側も この様にして2回折り曲げの音道が積み木式の木材で膠貼りで作られている。

 

 

 

英コロンビア 112 ポータブル型に搭載 サキソフォーン型折り曲げ式シングル金属ホーンで結構音量が出せる!

 

 

 

  

 

国産 VICTROLA VVJ2-7 ポータブル型蓄音機

に搭載の 木製シングルホーン ケースの中で最大の長さが取れるように ホーンが1周している→スピーカーの口径が大きいほど低音が出るのと同様に・・・。 低音が豊かなほど音に丸みが。

空間部分にはゼンマイ駆動部が納まります。 (画像はVICTROLAのシングルゼンマイですがメーカーよって形が違います。発条もシングル・ダブルがあります VICTROLAのフロア型の 最高機種クレデンザは 4重発条機構)

 

ホーンが長いほど 低音が出しやすくなるので 小さい箱で いかに長いホーンを取るかが技術。