埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



昨日は雷怖かったですね。この辺りは1分ほどですが、停電しました。
レッスン中でしたが、まだ真っ暗ではなかったのと一瞬だったので助かりました。
昨日は明け方にも大雷雨があったようで(知らなかったー💦)天気が安定しませんね。


お盆休みが終わりました。
お休み中は、振替レッスン、美容院と法事以外は予定を入れず(大好きなランチもせず😅)、ひたすら家でピアノ関連の整理と片付けの事務作業をしていました。

いつも今と前だけを見て走ってる状態で、なかなか振り返る時間が取れないのですが、時々は振り返りも必要ですね。
気づいたこともあり、反面、もう不要になった資料なども多くあり、まだまだ終わりませんが、また頑張ります。


そして、お盆休み最後の日曜日は、久しぶりに異年齢リトミックを行いました。

今回集まってくれたのは

9ヶ月のSちゃんと、1歳のKくん、3歳のMちゃんの3組です。


Stop & Go!  即時反応


「一本橋こちょこちょ」

知っている子は、期待で歌の途中からムニムニしちゃってます😁





🌻 ベビー講座で教わったトキメキBOX

NANA先生のオリジナルで、こちらに写真は載せられないのですが、以前夏と冬だけ作っていたもの。

ホントにみんなに好評です😊

写真を見ていただき、先生にも一度作れば20年使えますよー、とお墨付きいただきました👍


🌻 お兄ちゃんお姉ちゃんの付き添いで来ている時とは違い、リトミックでは、その子その子が主役なので、新たな一面が見えたり、成長ぶりに驚かされたり。


リトミック卒業の後のピアノのレッスンの受け入れが難しく、今の年長さんが年少に上がるのを機に2年半、リトミックはお休みしていました。


今回単発でやってみて、子ども達が楽しそうに、興味津々で参加しているのをみて、やっぱりリトミックってすごいな、得られることが多いな、と再確認したのでした。


いえ、実は準備の段階から楽しかったのですよ、私も!


11年前に、リトミックの指導法を学んだ時に感じた

大人でもたのしい!の気持ちを思い出しました。


それと同時に今は大きくなった生徒たちのリトミック時代のことも懐かしく思い出したりしていました。


みなさん、継続してやりたいと言ってくださり、何とか不定期ででもできないか、検討中です。



お手伝いしてくれたのは年長Tくん。


ママに言われて思い出したけど、Tくんは、リトミック時代、興味が色々ありすぎて、うちでも他会場でも、すぐ部屋の外にお出かけしてましたねー😆

それが今や、みんなのお手本で歌ったり、動いたり…成長を感じます。

ピアノも頑張っているんですよ❗️

ありがとうね😊





お心遣いありがとうございます

小1、3姉妹 屋久島どうだった?と聞くと、声を揃えて"よかったー!"と。

小5姉など、住みたいと言っていたそうで。


中1Tくんは甲子園に2日連続行ったそうです。

これまた"すごかったー"と。

野球やってる子には聖地ですものね⚾️


良い思い出ができたね。

お土産まで本当にありがとう😊