埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。


(2)からの続き


《第3部》ミニコンサート

第2部の最後、私は演奏が続くので、息を整えるために、第3部の講師演奏に入る前に、ゲストのJ先生にソロをお願いしました。

ちょうど前後の時期に演奏されるということもあり、快く引き受けてショパンを演奏してくださり、感謝です。

素敵な演奏をありがとう💕


アンサンブルはフルートの南先生から。

結婚後主人の仕事の関係で住んだ群馬県で知り合い30数年、リサイタルやうちの発表会がクリスマス会といっていた時から何度もご一緒してきました。


2台のピアノは、前々から2台をするならJ先生しかいない、と決めていまして…2台の性質上、何度も合わせるということもできませんが、前回連弾の時に出ていただいて以来、7年振りの感じもなく、楽しく演奏できました🎵


やはり『木星』は有名だし、迫力がすごかったと感想がおおかったです。

私はアンサンブルが大好きなので、練習からとても楽しかったなぁ。


お二人、ありがとうございました。



《第4部》

全体演奏『Believe』

歌も楽器もやりたい!というみんなのリクエストにお応えして、

1番合唱メンバー(+保護者のお父さん達)

2番合奏メンバー

3番全員合唱(合唱+合奏メンバー)

ピアノもせっかく2台あるので、中2Yちゃんと順番に弾きました。(2台版のピアノの楽譜を探す余裕はなかった💧)


毎回、お父さんたちのご協力が嬉しく、やはり男声が入ると音に厚みが出ていいですね。


ママが送ってくれた小3Sちゃんの感想にも、

『〇〇が家でビデオを家族に見せながら、次からお父さんたちがハモってくるとこがすごくいいから、聴いてーと熱く語っていました。自分の演奏をしながらも、まわりの演奏も聴きながら楽しんでいたのですね。』とありました。


Sちゃん、2台のピアノは、過去一長い曲だったけど、とても頑張って、楽しい演奏ができました💓

一緒に合わせて弾くの、好きだよね。

アンサンブルの楽しさ、感じてるからだね。

『先生の演奏のおかげて、自信をもち、安心して弾けたので、いつもより楽しんで演奏していた様子が印象的でした。』お母さんも書いています😊



《表彰式》


継続は力なり

上 5年継続と、高1Sちゃんは10年継続

(小5Mちゃん欠席のためママが受け取ってくれました)


下 コンクール本選受賞

和幸コンクール 金賞

ブルグミュラーコンクール ファイナル金賞

(ブルコンファイナル銀賞の小1Sちゃんは、バレエの発表会で欠席)


ブルコンはトロフィーが大きくて、嬉しいですね。

Rくん、お花とっても喜んでくれたそうで、ありがとね〜




あと少しお付き合いを

まとめの(4)に続きます