埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



前回ブログを書いてからちょうど1ヶ月が経ちました。


時が経つのの早さに、いつも驚くばかりです⁉️

      (以下、備忘録を兼ねて記します)


その間何をしていたかと言いますと、

まず確定申告。無事に3/10にe-taxで提出。


毎年2月くらいまでしか、ちゃんと領収書を集めたり記録したりしてなくて(出し終えた途端に新年度の準備→新年度を迎える→コンクール、ホームコンサートに突入と、それどころじゃなくなる😥)

まず、やる気を出すまでに時間がかかる。


月毎にまとめたものを父に提出。

チェックしてもらい、用紙に下書きしてもらう。

それをパソコンで打ち込むダケなのに、毎年迷う事だらけで、やり直しの連続となり、何時間もかかるのですよ💦(今年は6時間もかかりました😓)

苦行でしかありません😓


今年は、新年度のレッスン時間だけは、動きがあった割には早々にパズルのようにバッチリ組むことができ、2月、3月新入会の方達はもうレッスンが始まっていて、4月の2人で一旦締切らせていただいています。


弟妹ご紹介が多く、お子様3人が習いに来てくれているご家庭が5家族もいらして、とても嬉しいことと思っています。


今年の発表会のゲストにお呼びする先生は、講師が何人もいる大きな教室をされていますが、以前お教室のお手伝いしていて、妹さんが習うそうです、と伝えた時

"きょうだいが習いに来てくれるって、本当に嬉しいですよね"としみじみ仰ったのがとても印象に残っていて、本当にその通りだなぁと思います。


同じお家でもそれぞれが個性的で、とても興味深いですよ。


また、今年は、クールドゥクール(こころの授業)で、春休みにローチョコレート作りをする為、募集と打ち合わせも入りました。

何年もお付き合いがある方ですが、子ども用にと何度も試作を繰り返してくださったり、私より先に会場に確認をしに行ってくださったり、思っていた通り、責任感のある方で、こちらも楽しみです。


ホームコンサートについては、アンケートを取り、分散ではなく、みんなのを聴きたいと言う意見でしたので、去年の会場はキャパが狭い為、会場を取り直しました。


こちらも想定していた日が空いていて、本当にラッキーでした。

それぞれに合わせて曲決めに入っています。

また、2部の好きな事を披露する方にも多数の参加表明があり、個々と調整中。

出る人も見る人も楽しい会にしたいですね。


ここ数日は、新年度の日程決め(うちの教室は年間のスケジュールを年度はじめに出しています)、規約の見直し、出席カード作りをし、ご家庭に配布する準備をしています。


前述の通り、パソコン作業が、多分他の方が考えられる以上に、超苦手なので、確定申告からのこの時期も、私にとって苦しい日々が続きます。


ピアノの先生って、レッスン以外に、勉強だったり、苦手な事務作業が一年中続きます☺️


しかも、今年は風が強い日が多すぎです。

私は花粉症と言われる前からのアレルギー性鼻炎持ちですが、花粉の前の時期、埃、土埃など風が巻き起こすものにアレルギー反応が強く出て、連日具合が悪い。


早く一連の作業が終わり、少しの間、解放される日々が来ますように。


次回は発表会の報告ができたらいいな、と思って宣言しておきます😅





おうちで余ったシールがあったら持ってきて、と貼り紙したらこんなにたくさん持ってきてくれました。ありがとう‼️

幼稚園で作ったピアノ、男の子達がくれました。


美味しいものも、いつもありがとうございます😊