埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



★  年明けのレッスンで、今年もブリザーブドフラワーのキッズレッスン受けたいです!と小2Mちゃんから はや、申し込みがあった😄ので、一昨日その事をお伝えしがてら、Flower Sweetの石川先生に連絡をしました。


そのやり取りがおわったすぐ後に、石川先生から発表会の時に渡せなかったので、とお荷物が届き、いつも頻繁にやり取りしているわけでもないのに、お互いのタイミングが重なるって不思議だな、と感じてしまいました。


キッズレッスンでずっとお世話になっていて、子ども達ともすっかり顔馴染みになり、いつも応援してくださっています。

9回目の今年も、夏休みにお願いしましたよ!


いつもながら素敵❣️

シックな色合いに、記念の発表会だからと、教室のロゴマークも入れてくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございます😊



★  1/14 今年はじめてのソルフェージュ

ソルフェージュとは。

簡単に言うと、音符や休符を書いたり読んだり、基本的な音楽の用語について確認したり(もっといっぱいあるけれど)ピアノを弾くのに必要なことをあれこれ月一回、学年ごとに勉強しています。


この形でやり始めたのは、確か2年半くらい前。

前述のキッズレッスンがある8月と、発表会前の12月以外の、年10回行っています。


のんびりですが、少しずつ進んで、3年生から上の学年は、聴いた音を全て楽譜に記譜するところまできました。(最初は一拍目だけ)

聴いた音を書く聴音と、5線の音を読む音符カード、両方からやっていることで、音を読むのに、そこまでの抵抗がなくなった生徒さんも多いかと思います。

ただ、カードの音が読めても(あ、い、うが読める)楽譜をフレーズを意識して読む(文章を読む)のとは、若干違い、それには学校の音読の宿題のように、何度も読んで慣れる、と言うことが必要ですよね。


たくさん楽譜にあたる(=練習する)ことが大事。

頑張ろうね。


字が読めるようになった子どもが、一生懸命文字を読みたがる、その過程は、皆さん体験済みのはずですね。

久しぶりに、ちょっと説明してみました。

4、5年生

(とりあえず写真!と、一枚写しましたが、他の学年の子がお母さんとお試しで参加していたので、めっちゃ真面目にしている空気を醸し出している😆)

あー言えばこー言うが、いつもの半分以下だったので何とスムーズに進んだことか😁


小3までは、久しぶりにミュージックマインドゲームスのMagic Notes(おはじきのようなもの)とMagic Wand(魔法の杖)も、使ってみました。やっぱり楽しいですね。来月もやりましょうね。



★  次年度のレッスン

毎年、苦労する新年度(一部2月スタート)のレッスン時間の調整ですが、みなさんのご協力もあり、何とか全員の希望通りに組み替えることができました。  

ほっ😌


生徒さんの妹弟、ご紹介などで新入会があり、枠を増やしましたが、ほぼ満席となっています。

ありがとうございます。

(募集する場合はブログで告知させていただきます。)


☆ 大人のピアノコース

現在、大人のピアノは、お仲間募集中です。

お好きな曲を弾いてみませんか🎶

・大人のピアノ 月2回45分

・在籍生の保護者の方は、月2回30分のファミリーコースも選択可能です。

全くの基礎からでも弾けるようになりますよ😊


これが終わると次は、確定申告😰

今年は少し早めに取りかかれるといいなと思ってはいます😅









お心遣い本当にありがとうございます。