埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



これも毎年のことなんですが、発表会の準備って、なんでこう、やってもやっても終わらないのでしょうね😥


4時間ほどの発表会が、滞りなく進行するために、それはそれはいろんなことを決めていかなくてはなりません。


ピアノの先生達はみなさんそうで、通常のレッスンをしながら自分の練習(この時間の工面がなかなか大変で)もして、今回なら、ペアで合わせる時間をとり、全体演奏を合わせる日にちを取り……当日お手伝いの先生方に伝える様々な事、進行表など書き出していきます。もう、頭はいつも以上にパンパンです。


いつも、優秀な秘書が欲しい、と思っていますが、やはり一年で一番大きな行事ですから。(確定申告の前にも秘書は欲しくなります😅)


ことしは、新体制10回目の発表会ということで、今年だけのバージョンアップが大きく二つ。


先ずプログラムに、写真を載せました。

そして、保護者の方からの提案で、生徒のみなさんに短いコメントを出してもらいました。ページ数の関係で、別紙にしています。


そして、表紙の絵を生徒の小3Sちゃんに書いてもらいました。細かいところまで書き込まれていますので、是非、みなさんよく見てみてくださいね。色使いなどもとても素敵で、大好評です。



因みにグランドピアノを弾いているのは私だそうで☺️(先生は薔薇が好きだからと今回も薔薇を入れてくれてます)可愛く書いてくれてありがとう😊

それらを保護者のSさんが、全部まとめて発注まで、してくださいました。


パソコン作業が苦手で、出演者と曲目と、縦のラインを揃えるだけで、膨大な時間を使ってストレス感じていたので、とてもとても助かりました。

Sさん、どうもありがとうございます!

挿絵などはSさんのセンスで選んでいただいています。何度も確認作業もありがとうございました。

なのに私の痛恨のチェックミスが…(訂正のシール貼り、別紙の挟み込み、Eさん、Kさん、Mさん、ご協力ありがとうございました😊)

コメントを急いで印刷して届けてくださったOさんも、ありがとうございました。


そして、記念品ですが、今回は、ロゴマークを使ったオリジナルです。

ロゴマークを形にしてくださったデザイナーの方(

いつも頼りにしている友達のR先生の生徒のママさん。)に、今回もお願いしました。

とても素敵に仕上がりましたが、当日のお楽しみ。


節約のため、袋詰めと名前貼りは、発注の時に頼まず、父にお願いしました。


これだけ皆さんに手伝ってもらっても、まだまだやることがいっぱい😱

(たぶん、その時やることだけでいっぱいいっぱいなんですね。年々感じるキャパオーバー😭)



さて、アナウンスの担当箇所と順番は、以前のアンケートで立候補してくれた人に、昨日LINEをしましたが、拡大したプログラムに、ふりがなを振って、セリフを考え、書いておきます。


あとは、お手伝いの先生がパッと見てわかるように、一人一人のみなさんのペダルと椅子を書き出します。諸々確認事項をチェックしながら。


明日は午後イチから2台のリハーサルの準備〜なので、事務作業は、今日までに終わらせないと。

そして今日は、年内最後のレッスンです。


頑張ろう‼️

性分で、全てをちゃんとやりたい、いや、やらねば、と思い込んでしまうので、抜けがないか何度も確認しまくる。それが自分に恐ろしくストレスをかけているのもわかっているのです。


できることはやった。

発表会なんだから、生徒のパワーを信じて、楽しくみんなで作り上げましょう。と一生懸命😅変換してます。


当日は、保護者の皆さんにも受付や、ドア係、誘導など、快くお手伝いいただいて、心強いです。数年前からお任せしちゃってます。ありがとうございます。


今日と明日、精一杯やれることを頑張りましょう‼️

みなさん回復傾向でよかった😊

最後まで気を抜かず、でお願いします。