埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



今年の発表会は、2台のピアノがメインなので、講師演奏も、信頼できる先生に来ていただき、2台ピアノを演奏します。

(フルートの先生とも演奏します。)


2018年の発表会でも連弾を一緒に演奏していただいた先生です。

LINEでやり取りはしていましたが、お会いするのはその時以来、5年ぶりでした。

何と、年月の過ぎるのが早いことでしょうね。


水曜日にうちの家に来ていただき、合わせをしました。

彼女とは、過去にも2回、2台のピアノを演奏したことがあり、今回で3回目。

2台ピアノ自体、そう何度も機会があるわけじゃないのに、なかなか稀有な存在です。


ソロだけでなく、他の楽器や、声楽などとのアンサンブルも得意とする先生で、とても気が合います。


久しぶりの再会に、話は止まらず、もちろん合わせも真面目にしましたが、とても楽しかったです。

まだまだ練習は必要ですがね😅


話しながら、要確認事項が出てきたり、やはり一人で黙々と考えているより色んな意味で捗ります。


合わせは来月にあと一回。

そして、当日の朝さっと。

それまで個人でみっちり練習する時間をとりたいです。頑張ります。




生徒さんペアも、続々と合わせのレッスンに入っています。



生徒さん同士で組んでいるのは13組(親子ペア含む)。2回目が済んだペアもいます。


合わせのスケジュール表

教室に貼り出しました


せっかくのアンサンブルなので、ペアの2人でお衣装の色や雰囲気、ヘアスタイルなど、工夫できるところを考えてみるのもいいですよね。

小4ペアのAちゃんとHちゃんは、色違いのドレスにされたようです。


どんなペアが出来上がるか、視覚的にも楽しみですね。


それ以外の生徒さんは、私と弾きます。(小1以上)レッスンしながら合わせもしていきますので、時間が厳しい生徒さんも大丈夫です。


『のだめカンタービレ』(有名でみなさんご存知かと思っていたら、若いお母さんたちは知らない方が多かった😱世代間のギャップを痛感しました💦)でも演奏されていたモーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」も、第1、第3楽章をそれぞれ、生徒さんと弾きます。


その他どれもとても素敵な曲ばかりで、仕上がりが楽しみです。



そして、明後日は今年最後のソルフェージュ。

その次は全体演奏の練習日。

毎週のように日曜日にも何かしら入って来ます。


また、来週からブルコンファイナルが続き、

年明けのコンクールに挑戦する生徒さんも、練習を始めていますので、発表会でそれぞれ披露する予定です。


少しずつ形が見えて来たところで、会館との打ち合わせ。プログラムの構成も練っていきます。


この時期は毎年、いつも以上に一日があっという間に、飛ぶように過ぎていきます💦

なんとか、体調崩さず乗り切りたいです。


生徒の皆さんも、体調管理に気をつけて、元気に発表会を迎えましょう❗️







【おまけ】

11/11(土)11:11:11に、レッスンに来ていたのはRちゃん、Yちゃん姉弟。記念にパチリ📱







お心遣いありがとうございます😊