リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。
前回 載せきれなかったこれ!
小3 Sくんママが送ってくれた動画、掲載許可をいただいたので、載せますね〜。
(因みにうちの教室では、毎年 年度初めに規約を配る際に、ブログへの写真掲載の可否を確認しています)
これを、先日の小3〜4グループレッスンで、「凄いでしょ」と自慢して😅見せたところ、すぐさま最近はなぜか韓国語で挨拶するのが流行っているお馴染み小4Sくんが、"仕組み、わかったかも"と言って、何やら説明し始めたんですが、悲しいかな、普段2次元で生きているわたくしには、現物を見ずに頭で理解することは厳しかった😭
こと音楽(音)に関しては、三次元、四次元、現実に見えない世界のことでも想像して捉えることが容易にできるのに、地理や図形などを三次元で理解するのは難しい😭
小4Sくんの(たまたまイニシャル同じ)解説は止まりそうになかったけれど、やることはたくさんあったので(聞いてもわからないし)、丁重にお断りして、課題を進めたのでした😅
うちの教室は個性的な子が多く、純粋に私はそういう子達がとても興味深く、面白い。将来、どんな大人になるか楽しみな子がいっぱいです。
せっかくの素晴らしい個性を潰すことなく、なるべくその子に合った方法で、ピアノも導いていきたいと思ってやっています。ただ、ピアノは基本があってこそなので、時々、そうでないこと(型にハマった決まり事)もしてもらわないといけないこともありますが。
音符カードの結果は次回へ。
《おまけ》
お家で成った美味しい果物と、お土産ありがとうございます😊