去年は

​コロナ禍でも音楽の学びを止めない

ということを第一に考え

できるだけご本人の希望に合わせて

​いま弾きたい曲

を中心にレッスンさせていただきました。



それはそれで楽しみながら

色々なタイプの曲にチャレンジできて

良かったと思いますが


どうしても《聞いたことある曲》が

メインになるので

いわゆる『耳コピ』で弾けてしまったりして

少し譜読みがあやしくなってしまった方が泣



今年は教室全体の目標として

テキストを進めよう

と皆さんにお伝えしているのに

譜読みに時間がかかる方が続出してて

こんなことでは

スピードダウンしてしまうガーン



そこで、今週のレッスンから

教室の玄関ドアに

譜読みが速くなる

おんぷの呪文

を貼っています♫



どの呪文がピンびっくりマークとくるかは

個人差があると思うので

これからしばらく

あの手,この手で色んな呪文を

お伝えしていこうと思っています


ご家族の皆さま

ぜひご自宅でも《呪文》の確認

よろしくお願いしますウインク




2月からクラヴィーアっ子の仲間入りしてくれたHクン

お写真の掲載OKいただいたのでご紹介させてくださいね♪

今週からいきなりママの付き添いなしで

とってもテキパキキラキラ笑顔で

集中して頑張ってくださいましたルンルン


体験レッスンの時にお伝えした指番号

しっかり憶えてくれていてビックリ⁉️


Hクンの可愛いお手てには

「幼稚園の先生がつけてくれた」と

赤い♡マーク

今日、小学校の図工の時間

手が真っ黒になって洗ったけど取れなかったあせるって申し訳なさそうに言ってたCちゃん


大丈夫だよOK

冷たい水道水でゴシゴシ頑張って洗ってくれたんだね。

その気持ちだけで充分ですおねがい



「部活で突き指した」

バレー部の中学生Rちゃん


曲げられない指で

それでも休まずに来てくれて

レッスン中、何度も

「痛くない?まだ弾いて大丈夫?」

って確認したけど

時間いっぱい頑張ってくれました。


余談ですが当教室の女の子

バレー部、バスケ部が意外と多いんです




あの手この手パー大切な手♡