いつも思うこと。特に最近。 | ピアノ・作詩・作書画アーティスト♬矢野志保美 ピアノ・アレクサンダーテクニック講師 Shihomi Yano

ピアノ・作詩・作書画アーティスト♬矢野志保美 ピアノ・アレクサンダーテクニック講師 Shihomi Yano

ピアノ、作詩・書道、作画やっています。(志季project)
ピアノ、アレクサンダーテクニックの講師。2024年4月より移転、神戸市東灘区にてレッスンしています!
ハンブルク・スタインウェイO型があります。
http://shihomi-piano-alex.jimdo.com/

河村(矢野)志保美

本当にそうだと思います。


新環境で、ご近所さんも園児のお母様たちも皆さん良いエネルギーがでていまして。

お優しい。。。

色んな意味で余裕があり、満たされている人たちって心地よいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓





無理に頑張るって不自然ですね。

不自然なことは美しくないだけでなく、歪みが生まれる。

これは音楽も同じです🍀

不自然なフレージングは心地よくないし、体の使い方も不自然だと最悪指や腰を痛めてしまいます。


さて。一昨日はあまりに時間がないということで!お尻に火をつけるべく!(遅すぎる…)

登園のついでに神戸に帰らずそのまま近くのサロンを借りてこもって練習!


すごく響きの良いサロンで、ヤマハ?と思うくらいに、低音も良い響きのピアノで、楽しく練習しました!

音の響きに少し鈍感になっていた自分に気づき、ようやく本番へ気持ちが。。。


昨日は奈良に移動、実家の用事を済ませてそのまま共演者の純先生と合わせ。