🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

生きた音楽を子供達に
生きる力を育てる
練馬区下石神井3丁目
 谷あやピアノ教室です。


🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

昨日、東京芸術劇場で行われた

ワグネルフェスト2023

に出演させて頂きました。

ワグネルフェストは、

志木高ワグネル、

現役慶應ワグネル、

そしてワグネルOB合唱団、

という、高校、大学、社会人の

慶應の皆様が揃った演奏会でした。


私は慶應志木高校の皆様と

「初心のうた」と「群青」を。

志木高の皆様は、

現役の高校生+志木高OBの方も

一緒に舞台にのったのですが、

「OBの先輩がいて良かったね」と思う事が

度々ありました。

合唱って、大人数で歌うから

何となく一人一人は気楽な気がしますが

実際歌ってみると

緊張度合いは、ソロ並みにあると思います。

いや、まだソロの方が

自分自身で責任を取れる分

マシかも^^;

もしかすると、自分が皆に迷惑かけてるかも、

と思うのは、

高校男子、辛いものがありますよね。

でも、「わかるわかる」と

後ろから励ましてくれる先輩が

いるかいないかは

全然違いますね。

吉川先生も

本当に心を砕いて

高校生と接してらっしゃって

凄いなぁと思います。

ウチにも2人息子がいますが、

正に私や主人が

息子たちに言ってるようなことを

全く同じに高校生に言ってらっしゃって

笑ってしまいました。

それって凄いですよね。

親が息子の為に、と言うのは

当たり前だと思いますが、

親と同じような思いで伝えて下さる、

そんな先生に出会えることは

人生、そんなにないと思います。


志木高の皆様の演奏も

素晴らしくて、

欲を言うなら、

なぜ練習の時からその声出さないのだ(笑)

と思うほど、

弾きながら惚れ惚れと聴いておりました。




実は、今回私は

芸劇デビューでした。

あの広いコンサートホールに

沢山のお客様、

響きに助けられながら

楽しんで弾くことが出来ました。


また、その後の

現役ワグネルや、OBの皆様の

素晴らしかったこと。

合同ステージでは

200人近く舞台に立たれ

ホールいっぱいに

迫力ある男声合唱が響き渡りました。

声量は勿論ですが、

その中に温かさも、堂々とした気品もあり

コロナで大合唱が

なかなか聴けなかったこともあって

本当に素晴らしかったです。


更に!しかも!

実は当日プログラムを見てビックリしたのですが

合同ステージのピアニストが

前田勝則さんでした!

前田さんと言えば、

このYouTubeですよ。




このような、ピアノの曲を


沢山YouTubeにあげてらっしゃって


私も生徒さんに


「前田さんのなら間違い無いから


参考にして」


と言うこともよくあります(^^;;


実は、前田さんとは、以前私が

松下耕先生の合唱団にいた時に

一度お会いしたと思うし

有名な方ですので

私は勿論知っていましたが、

向こうは私の名前も

覚えていないだろうと思っていたら

私の顔を見て

「谷さん、ご無沙汰してます」

とご挨拶頂きました(ToT)

しかも、終わった後に

「あそこのピアノの部分、

すっごく良かったですよ」

「以前、「始原の蛇」弾かれた時

僕聴いてたんですよ。

あれもピアノ抜群でしたねぇ」と。

もう、感激すぎて

昨日はよく眠れました(笑)

思わず、写真とってもらっちゃいました。



他のピアニストさんとも


お話できて、


とっても素敵な一日でした^_^


呼んで頂いた


慶應志木高校の皆様、吉川先生、


ありがとうございました‼️


☆お問い合わせはこちらです☆

谷あやピアノ教室

ホームページ

お電話はこちら
03-6766-1515

メールはこちら
taniaya-piano☆outlook.jp
(☆を@に替えて送信して下さい)

※レッスン中など、お電話に出られない時があります。
メール、または、留守電にご連絡先を入れて頂ければ、折り返しお電話させて頂きます。

※24時間以内に返信がない場合は、メールがはじかれている可能性がございます。お手数ですが、お電話などで再度お問い合わせ下さい。