今朝は7時に起きて部屋をざっと片付けた。
というのも、昨日の買い物中に携帯が鳴り、
アパートの内装工事の業者が来るとの連絡が入ったから。
8時頃には職人がそちらに行くから、準備して置くようにとのこと。
しかし、結局彼がやってきたのは、8:45くらい。
予定が狂っちゃうんだよね、そういうの。
ドイツ人を見習ってもらいたいね、まったく。
ちなみに「予定」というのは、9:00から洪国科学アカデミー主催の、
国際シンポジウム、「国際政治における56年革命」というのに
出席するというもの。
しかし、今朝の段階ではこれが今日だということをすっかり忘れていた。
「映画でも見て時間を潰すとするか。
今度シンポもあるし、上映開始したばかりの56年モノでも見ておくかな」
って感じの連想で、改めてシンポのパンフを見たら、
日付が今日になってたので焦った、というのが正解。
日本だと、学術関係の催しって週末やるのがフツウだし、
まさか木曜とは!って思ったね、当然。
で、職人に鍵を預けて、家を出たのが9:15。
完全にスタートには間に合わない。
しかたないので、遅れついでに、大学の事務方に寄って、
学生専用のwebページのユーザーIDとパスを聞いてから、
アカデミーの会議場のある王宮の丘へ向かった。
シンポの内容は、国際政治だし、
はっきり言って大して興味のある分野ではなかったけど、
英語・ドイツ語の同時通訳つきだったので、
リスニングの練習と勝手に割り切って楽しむことにした。
昼は、こっちに来て始めての外食。
バーガーキングでチーズバーガーとポテトSのセット。
価格は330ftで、なかなかの安さ。
ちなみにフツウのセットメニューは。だいたい990ftで、
日本と大して相場が変わらない。
午後、少しだけシンポを聴いてから、
3時には会場を出て、帰路についた。
職人によると、4時までには戻ってほしいとのこと。
買い物して戻るには、ちょうどいい時間だ。
帰り、食料を買うために地元のショッピングセンターに立ち寄るも、
あろうことか、部分的に停電してる。
運悪く、スーパーも真っ暗で臨時閉店。
こういうこともあるんだと、感心してしまった。
そして、定刻にアパートに戻り、
なぜか我が家の呼び鈴を鳴らすという不思議な行動。
しかし、応答はない。
どうやら職人の男、わたしを無視してるか
すでに出払ってるかしてるらしい。
少し焦ってきた。
アパートの庭で井戸端会議しているおばあさん2人に
かくかくしかじか、事情を説明して助けてもらおうとした。
「まあ、じきに来るでしょうから隣に座って待ちなさいよ」
と言われたので、2人に乗せられるままに身の上話を語りはじめた。
数分後、職人が戻ってきたので、
一緒に部屋に入る。
しかし、そこにはいつもの見慣れた我が家の風景はなかった...
8日分の日記につづく (たぶん ^_^;)
















