Anti-government protests in Hungary turn violent (Herald Tribune, 9.18.2006)
http://www.iht.com/articles/2006/09/19/news/web.0919budapest.php
えっと、まだ詳しい状況はわからないです。
夜のうちにかたはついちゃったみたいだし。
あとで情報収集しに市中心部まで出て見ます。
Anti-government protests in Hungary turn violent (Herald Tribune, 9.18.2006)
http://www.iht.com/articles/2006/09/19/news/web.0919budapest.php
えっと、まだ詳しい状況はわからないです。
夜のうちにかたはついちゃったみたいだし。
あとで情報収集しに市中心部まで出て見ます。
今日は12時から大学で語学のガイダンス。
予想どおりというか、しっかり初級コースに振り分けられた。
日本人は自分ひとりだし、雰囲気としては最適かな。
大学があてがってくれるのは週6時間。
とはいっても1授業時間=45分なので、実際は4時間半。
予習復習もするから丁度いいといえば丁度いいか。
ちなみに全て朝8時スタート。
なにげに高校生より早いのでびっくり。
これから平日は6時半起きの癖をつけないといけないわな。
いよいよ今週木曜の開講。
本当にいよいよって感じ。
ことばを早いところモノにしないと研究活動もはかどらないし、
勉強の秋をエンジョイするっきゃないわ。
1・
実はトイレに窓も換気扇もありません。
しかもユニットバスです。
(いや、バスタブはないから、正確には違うか 苦笑)
臭いとか熱気がこもって仕方ないのです。
何かいい解決方法はないですかね?
やっぱファブリーズ買ってくるしかないのかな。
2・
わたしが引っ越してきて以来、
このアパートの周りは工事とか修理ばかりです。
隣の家が大掛かりな内装工事をかれこれ1週間以上もやってて、
いつの間にか我が家の前には家具のバリケードが築かれてしまいました。
とにかく窮屈な思いを通るたびにさせられるわけで。
さらに平日は朝から夕方まで、
アパート前の歩道を掘り返して下水管の工事とかやってて
やったらうるさいし、埃っぽいです。
こういうのが集中してるのって、やっぱ新年度の始まりだから?
3・
これ書いてたら、突然雨が降り出してきました。
この街はアスファルトの舗装がいまいちなので
雨の日は足元がグチャグチャです。
早くやんでくれないかなー。
今日は少し曇りがちだったけど、
市内の気温表示を見たら26℃あったらしい。
湿気はないし、日差しもいつもに比べたら弱いし、
散歩にはもってこいの陽気。
昨日に続いてヒキコモリではもったいないと思い、
とりあえず外に出かけた。
で、行き先を無理やり作った。
空港バスが発着するケーバーニャ・キシュペシュト駅と
バスターミナルのあるネープリゲト駅へ
早朝・深夜バスの発車時刻を見に行った。
(それにしてもカタカナ表示だと落ち着かないわ)
2つの駅はともに3番地下鉄だし、
休日ダイヤにかかわらず効率よく回れた。
これで、どこから誰が来客としてやってきても、
ちゃんとアテンドできると思う。
しかし、深夜バスは30分~120分に1本くらいしか運行していないし、
少しでも接続が狂うと、我が家の最寄まで戻ってくるのに
えらく時間がかかることが判明。
場合によってはタクシーを使うしかないらしい。
厳しい冬が来る前に一度実験してみないとダメだろうな。
*12日②の記事に写真をup。
ヒキコモリな一日でした。
今週はいろいろトラブルとか事務的な用件がありすぎて
すんごい疲れが溜まってたようで。
友人と会って食事とか、楽しいことも多かったけどね。
朝は8時半くらいに目が醒めて、軽く食事。
で、いつものようにPC起動。
目下、アパートのオーナーと政府の担当者との間で
ちょっとしたトラブルが生じ、当然わたしもこれに巻き込まれているのだけど、
それに関連して事務的なメールを2件ほど捌く。
そんなこんなで、やっかいごとをひととおり片付けた後は、
日本から持参のDVDを見まくってました。
ひさしぶりにTRICKとか見たけど、やっぱ阿部寛ってオモシロすぎ。
かなり和んだ。
緊縮財政発令から2日目。
特にひもじい思いもすることなく無難に乗り切れました。
気分転換にもなったし、明日はもう少し建設的に過ごせるといいな。
変なタイトルだけど、そこにこめてる意味は2つ。
朝食のときに気がついたのだけど(昨日から悶々としていたのだが)
10000円相当の現金を紛失した。
それも自分のポカミスで。
背景についてはここでは書かないけど、本当に悔しいというか。
思いっきり情けないというか。
それくらいで済んだから不幸中の幸いといえばそうなんだけど、
自分自身に恥を知れと言い聞かせようと思う。
なので、今日から8日間、緊縮財政モードに入る決心。
基本的に出費はしない方向で。
つまり、食料は、現在アパートにあるもので食い繋ぐ感じ。
野菜が豊富にあるからそんなに大変なことじゃないけどね。
それから、語学のガイダンスでのこと。
てっきりガイダンスのつもりで会場に入っていったら、
しっかり筆記試験を受けさせられた。
結果は散々だと思う。
これまでの人生、極力、答案で空欄を作らないように
(そうすればマグレで点が入るかもしれないし)
姑息なマネをしてきたが、今回はわからないところは全て棄権。
マグレ当たりで万が一点数が実力以上出てしまっては、
プレイスメント試験の意味がないじゃないかということで。
それにしてもできなかったな、あの試験。
動詞の活用とか、種類が多すぎてほとんど忘れてた。
本当に恥ずかしい。
というわけで、次の金曜までは、緊縮財政と語学の猛勉強がキーワード。
14日午後、初めて会いに行ってきた。
洪語はほとんど役に立たないので、
英語で自己紹介と研究計画について話してきた。
ジュジャンナさんの英語はあまりベラベラって感じではないけど、
淀みなく正確な表現で考えを伝えてくれるので助かった。
面会約束を取り付けるまでだいぶもたついたから、
大丈夫かな?と心配もしたけど、この人なら信頼できそう。
なんだかんだで面倒見るのは嫌いなタイプじゃないと思う。
21日木曜に王宮にあるセーチェニ図書館で
50年代初頭のスターリン主義時代の映画鑑賞会に誘われたので、
貴重な体験になるだろうし、いってみようかと思う。
ことばはわからなくても、当時の雰囲気を知るにはいい機会だし。
身体が鉛のように重たい感じ。
午前中は部屋から一歩も動けなかった。
栄養ドリンクでも飲むかな。
今からチュートリアルを受けに大学に行ってきます。
14日 14:30 チューターと面会
15日 10:00 留学生対象の洪語クラスのガイダンス
12:00 補助通訳と待ち合わせて、住民登録をしに行く