It's All Greek To Me!!! -23ページ目

It's All Greek To Me!!!

人生初海外ひとり暮らしの挑戦。ヒトもコトバもさっぱりわかんない世界に単身乗り込みいっちょやってやっか的な日々を綴る予定は未定。

昨夜は意外に元気だったようで。


4:12アストリア発のバスで帰宅。


その後、ばたんきゅー。




で11時に起床。


少し「雄猫」気味だけど、気にならない程度。


軽く食事を済ませて、ずっと行きたいと思ってた念願の温泉へ。




今回はルカーチ温泉にしてみた。


マルギット橋ブダ側詰のトラム停から歩いて5分くらい。


こっちの温泉が混浴なのは、もういまさら驚きもしないけど、


ロッカー室まで男女兼用で、少々びっくり。


脱衣所で水着で着替えてから、荷物をロッカーへしまう仕組みだから、


大問題というわけでもないんだけど、


こういうの苦手な人にはおすすめできないかもって思った。


湯加減は最高で40℃まであるので、本当に「温泉」って感じで満足。




昨夜のパーティと今日の温泉で、心身ともにだいぶリフレッシュされた。


今週は金曜に、午後の語学のインテンシヴの修了試験があるし、、


心機一転(ってほどでもないけど)それに向けて頑張ってみようかな。


少し前向きになれてるし、今週末の過ごし方は久しぶりに正解だった。

午前・午後ウダウダでした。


9時からはクラスメートのアルトゥール(仏領レウニオン島 ♂)から


ホーム・パーティに呼ばれてるし、それには顔出す予定。


会話練習になるし、飲み会には出席しとかないとね。


体力的に朝までとは行かないだろうけど、せいぜい楽しんできます。


Ma az egész nap csak lustákodtam.


Este azonban elmegyek Artúrhoz, aki Réunion Szigetből jön,

és ott bulizunk 21kortól.


Szerintem, nekem a nagyon jó gyakorlatom lesz az,

hogy a csoporttársaimmal együtt az időmet töltsem.


Fogok szórakozni hangulatosan,

noha a fizikai állapotom miatt korábban haza kell mennem.

ようやくようやく嫌な感じの1週間が終了。


ビール2本飲んで一人で勝手に盛り上がってました。


いまの自分のストレスの原因のひとつは、


恥ずかしながら、日本語での会話量不足の気がしてきました。


こんなに長い期間、極端に日本人が少ない境遇は初めてなんですよね。




そうそう。


来月はドイツに旅行することにしました。


19日に洪国を離れて、ルール地方へ飛びます。


家族ぐるみで親交のあるケンパーさん一家が泊めてくれるらしいので、


いまから楽しみです。


欧州でクリスマスを体験するのはもちろん初めてですが、


場所としては間違いなくいいチョイスなんじゃないかと思います。


やっぱりおみやげは定番のトカイかエグリかな。

最近はインディアン・サマーな日が続いてて、


昼夜の寒暖差が激しくて、出かけるときに


マフラー、ブーツを着用するかどうかで結構悩みます。




今日はいいことがひとつ。


スーパーで買い物をしたら、


おつりのなかに50HUFの記念硬貨を見つけました。


なんでも共和国125周年記念のコインなのだとか。




少しだけ気持ちが穏やかになったかな。

昨夜は4時間しか寝られなかったけど、


朝の授業には当然出席。


いつも余裕を持って通学してるのだけど


今日はバスが遅れたせいで2分くらい遅刻して到着した。


すると教室には、学生は4人だけ。


しかも男子はゼロ。


むかし西ヶ原の1限の専攻語でよく見られた光景を思い出した。




でも、相変わらずつまらなかった。


しかも、当初予定にはなかった学期末試験もやることにしたらしい。


来年度の奨学金の申請もあるし、変な成績は取れないし、


とにかくやらなくちゃいけない。


これからモチヴェーションあげていくのが面倒だけど、


近々温泉でも行って、ゆっくり作戦を練ってこようと思う。

午前中は完全にダウン。


別に熱があるとか


咳とか鼻水が出るとかそういうんじゃなくて


とにかく精神的に参ってて動けなかった。




火曜は朝の授業はないので、


朝食食べてからベッドに戻ってうずくまってた。


別に留学が嫌になったとか


日本に帰りたくなったとかそういことでは全然なくて


いままで自分が手にし損ねたものとか


心の底から欲望するけど手が届かないものとか


そもそも正体なんてないようなものの気配の前に


すっかり弱らされてしまった。


自分でも何をどうすればというのはないから本当に困った。


悩む暇もないくらい、語学の勉強が楽しくなってくれればいいんだけど、


いまは頼みの授業が退屈極まりないから、どうにもならん。


ようは欲求不満ということか。




夕方、午後の学校が終わった後、翌日の宿題を片付けてから帰宅しようと思い、


欧州一大きい店舗というのを売りにしてる西駅マクドナルドに2、3年ぶりに行ってみた。


チーズバーガー食べたら少し癒された。


宿題も思ったより早く片付いた。


自宅だとさまざまな誘惑が多くて集中できないってことを改めて実感。


これからはもう少し、身辺の環境にもこだわって生活していこうと思った。

新しい週が始まった。




だからどうした?




最近、朝の授業のクオリティがひどい。


せっかく8時に教室入りしているのに、


やらされるのは変化表の穴埋め作業ばかり。


こういうのって自宅学習に回して


もう少し会話練習を増やして欲しい。


それから中学生レベルの社会科の教科書とか読まされるけど、


これまたつまらない。


自分で史料読んでたほうが有意義。


それに読解練習だって自宅でできるだろう。


ちなみに宿題もうんざりするほど多い。


単純作業ばかり。




年の終わりに近づいてる頃だし


肉体的に、精神的に疲れてくる時期なだけにとても辛いこの頃。


でも留学は自分で選らんだ選択肢。


そう簡単にサボる気にもなれない。


唯一の救いはクラスメートがいいやつってことくらいか。

朝食を食べて、さっさと買い物へ。


本日のミッション


・たまってるビール瓶の返却


・パンとミネラルウォーターをゲット


・13日からの30日定期券の購入


・携帯のSIMカード




とにかく4番目が最重要。


昨日の時点で、なぜか初回支給分の1800HUF分使い果たしてしまった模様。


たぶん、ドイツやオーストリアにいる友人の携帯にメッセージを送る実験を


繰り返したからだろう(でも、返事が1通も来ないあたり、失敗したに違いない)。


くやしいけど、ほとんど何もしないまま、通話代金だけ搾取された感じ。


まあ、学習には犠牲はつき物なワケだし、潔く新しいカードを購入してきた。


10000HUF分。


期限は1年。


たぶんこれくらいあれば、持つんじゃないかな?

目が醒めたのは、12時過ぎ。


すっごい疲労感。


買い物に行かなくてはと思ったけど、


あっという間に暗くなっちゃったし、


とことん引きこもる決心。




昼間を損した気分。

朝、シャワー浴びて、いそいそと出かける。


美容院へ。


でも特に当てがあったわけではないので、


いかにもそういうのがありそうなオクトゴンの辺りで


良さげなのを見つけ次第、入ってしまうことにしていた。




で、4/6番トラムでブラハ・テール~オクトゴン~西駅を移動しながら、


美容院Fodraszの文字を探した。


ブラハ・テールに近い辺りに、男性・女性美容室というのを見つけたので、


勇気を出して、ドアを開ける。


「何事?!」っていうようなギョッとしたような表情で、


店員も客もわたしを見やった。


さっぱり意味がわからん、この展開。


「髪をきりたいんだけど?」といったら、


通りの反対側の店に行くようにとメモを渡された。


まあ、他の選択肢なんてないし、言われるとおりに、移動開始。




そして、メモにある番地に移動したら、男性用美容院だった。


この国には床屋はないと思われるので、そういうカテゴリーになるだろう。


なんか、オシャレーな雰囲気の店じゃないし、凝った髪型にはできないだろうなぁ、


と思ったので、とにかく短くしてくださいとだけ言って、あとは美容師さんに任せることに。





「短くって、どれくらい短くします?」


「カタログか何かないですか?」


「ないです」


「・・・。ちょっと待ってください。自分が持ってますので」




というわけで、カタログを見せて、「これくらいの長さでお願いします」と一言。


細かいところまでは語学力の問題もあるし、リクエストできないもん >_<




そしていよいよ散髪開始!と思いきや、


まずはシャンプーからだった!


そうそう、いちおう美容院だし、不思議はないよねっ。


シャンプーの後は、軽快にチョキチョキ切ってくれて、


だいたい15分くらい経過したときには、ほとんど完成。


あとは仕上げのシャンプーとリンスだあね。




と思いきや、頭に塗られているのは、ジェルでした ToT


シャンプーは無しの模様。


そして、ドライヤーとムースで仕上げ。


うーん、1000円カットよりはサービスはいいけど、


ちょっと雑じゃね?


以上、2700HUFなり。


(現在は100円=168HUFくらい。


北の核実験以来、円安が本当に深刻で、8月より1割くらい値下がりしてる T.T)




初体験はこうして済んだ。


経過はどうであれ、いやー、すっきり。


頭が軽くなったよ。


風通しも良くなった。




午後は、語学の授業。


今日は、いつもの先生が家庭の事情でミシュコルツに帰省してるので、


代講で女性の先生が登場。


自分は、ふだんのティボル先生の授業がすごく気に入ってるので


あまり期待はしてなかったけど、


この先生、代講なのにしっかり授業の準備をしてきてるし、


練習のプリント類も使えるものが多かったし、かなり良い先生だった。


いい教師をそろえているこの講座自体がすごいんだと改めて思った。




夜は、クラスメートのニコライ(丁抹、♂)のアパートでのホームパーティに参加。


誰も「おぉ、髪切ったの?」って訊いてくれなくて凹んだ。


毎朝会ってるのに、少しくらいは気づけよ。


ホームパーティということなので飲み物・食べ物の類は各自持参。


わたしはシャンパンとオレンジジュースとミネラルウォーターを持ち込んだ。


さすがにクラスが始まって2ヶ月も経つと、みんな打ち解けてよくしゃべるようになったよなぁと思う。


英語もほとんど使わなくなってきたし、歩みは小さくとも、前進はしてるんだと思う。




それにしても、今日はいろいろあって疲れ気味。


いつものノリなら始発まで彼らと語り合う気満々だったんだけど、


この日は1時過ぎにギブアップ。


ちょうど、モルドヴィアの女の子2人が寮に帰るとのことだったので、


寮と我が家が共にブダ側で近いのをいいことに、2人を送っていくという理由で、


先に帰らせてもらうことにした。




けっこう飲んでたおかげで、外の寒さは気にならなかったけど、


夜バス(モーリツ・ジグムント行き)がなかなか来ない。


1:20過ぎにようやく来たと思ったら、寿司詰め状態で、乗り込めず。


しかたないので、別の路線バスの停留所までとりあえず歩いてくことに。


そこでもわたしの最寄や寮を通るバスはなかなか来なくて


結局2:07まで待った。


でも、このブダ方面のバスはわりあい空いてて、快適に帰れた。


我が家についたのは、2:25くらい。


2人を送っていくとかカッコイイことを言って出てきたのに、


わたしのほうがたぶん30分くらいは早く着いたはず。


やったら眠かったし、ロシア語も片言したわからないし、仕方ない。




という感じで、昨日の携帯購入から始まったこの週末。


新しい経験が盛りだくさんの充実したものになりそう。