It's All Greek To Me!!! -15ページ目

It's All Greek To Me!!!

人生初海外ひとり暮らしの挑戦。ヒトもコトバもさっぱりわかんない世界に単身乗り込みいっちょやってやっか的な日々を綴る予定は未定。

午前中、東京との間でとても悲しい思いをしたが、いつものように語学の授業に出る。


授業では、おととい出た課題、「アストリア周辺の歴史」について簡単にプレゼン。

自分も含めて、みんなにとって身近でありながら、その背景はあまり知られてないということもあって、

わたしの発表は好評だった。

前日にウィキペディアでざっと調べただけだったのだが。


夕方、今年初めて、ノルベルト(洪♂)に飲みに行こうと誘われたので、

指定された場所(フェヘールヴァリ・ウートのバス停、シュカーラ前)へ向かった。



わたしを含めて5人で静かにおしゃべりするという会だったけど、

とてもいい雰囲気だった。

ただ、ノルビに紹介してもらった日本語学科の女性、

やたらと日本語でしゃべりたがるものの、堅い表現でしか話せないので、

相手をするわたしの方がくたびれてしまった。

ふつうに洪語でしゃべる方が、わたしには負担が少ないのに。



まあ、昨年ノルビーとその彼女に会ってた頃、

もっぱら英語で話してたことを思い起こせば、

新たな世界が開けつつあるのかなと、そう思った。

うーん、何してたっけな。(10日21:09)




思い出せないってことは、いつもどおりのタスクをこなしたんだろう。

午前、モンパルクのマッチに瓶返却がてら買出しに行って、

午後、授業にでかける、と。



最近、風が強い日もあまりないし、昼間は陽気がいい。

今朝は8時起床。
母とメッセンジャーをする約束をしていたのだけど、
あいにく、あちらのトラブルで成就せず。
まあ、自分の身近で困ったことは特にないし、
別にいいんだけど、貴重な日本語の時間が減るのは淋しい。

午前中は、溜まってたメールに返事を書くのでいっぱいいっぱい。
昼は、タイ米をじっくり時間かけて炊いて、
東京からの救援物資のかつおふりかけと鮭ビンでおいしく頂きました。

午後は、いつもどおり学校。
とはいえ、今週でインテンシヴが終わってしまうので、
そろそろ淋しくなり始めてきた感じ。
ティボルは、自分の知ってるすべての語学教師のなかでも
トップクラスの教授テクニックの持ち主だったからなぁ。
子どもをそのままおっちゃんにしたような無邪気な人柄も好きだし。
コースが終わっても、友人として仲良くしてくれると嬉しいけど、
はたしてどうなることやら。

夕方、昨夜ぶっ壊したチャッカマンの代わりを買いにマンムートへ。
ついでに、風船膨らませる器具(名前は知らない)も購入。
なぜなら昨年買ったまま放置していたフィットネスボールを
そろそろダイエットのために使おうと思ったからで。

で、器具を使っても膨らますのに20分くらいかかった。
人間技では、過呼吸になりかねないハードな仕事だということが改めて判明。
というような流れで、いま、ボールに座りながらこれ書いてます。
ふだん、部屋のいすの座り心地もいまいちだなぁ、と思ってたところなので、
ちょうどいい気分転換になるね、これ。

時間は前後するけど、夕飯は、ボルショーレヴェシュとかいうのを作った。
友人から、レシピを聞いてたので、ためしにやってみた。
ようは、日本のポークビーンズと洪国のグラーシュの間みたいな。
ただし、マメは大豆じゃなくて、グリーンピース。
それから、これでもかとニンジンを使った。
6,7本入れたかな。
だけど、無難においしかった。
それに見るからに健康そうだし、また作ってみたい一品ね。

朝は、まったり。
天気もわりといいほう。

昼は、先週の月曜に作りだめしてたパスタを再加熱して食べることに。
しかし、電子レンジから出したとたん、
なぜかこぼれて、テーブルじゅうパスタの油まみれに。
しかも、そのあおりを受けて、
昨年苦労して見つけたお宝のチャッカマンも床に落ちてしまった。
どうみても修復不可能にバラバラ。
ついてないよ、まったく。

午後、ニコライと会う約束をしていたのに、
いつまで待てど暮らせど、連絡が来ず。
痺れを切らしてこちらから連絡したら、
今日はセンテンドレに行くことになったからまた次の機会に会おうだと。

をいをい、君のために、既に方々に召集をかけてしまったではないか。
ま、幸か不幸か「来れる」と返事をくれたのは1名だけだったけど。
しかし、わたしはこの1名があまり得意じゃないので、
ニコライ不在がわかり次第、
今回の集まりを中止にしようとメールを送ったんだけど、
2人でもいいから会おうって返事が来た!
思わず「どうする、俺?」ってCMを思い出した(笑)

結局、20:00にわれわれグループの行きつけのシンプラで待ち合わせ。

嬉しいことに、わたしの心配は時の経過と共に徐々に消えていった。
差しで落ち着いておしゃべりしてみるとなかなかいいやつじゃん。
なので、米国旅行の話やクラスの昔話をしたりしながら、
気持ちよくホットワインを3杯飲んで帰ってきた。


あちらは、独語と洪語のバイリンガルだし、
いつもどこかしら、しゃべれないわたしを馬鹿にしてるような印象だったけど、
じっさいはちょっとクールぶってるだけで、いい子でした。
わたしの語学が多少上達したから、キャパシティも広くなったんかな?

節分。

わが国の文化に敬意「を表してマメでも食うか、とマメ料理。


ていうのは、後から取ってつけた話なのであって、

たまたま今日は、友人の友人の人から料理&食事に誘われたのだった。


どうせ君のことだ、ふだんまともな食事してないんだよね、みたいに?!


七面鳥とグリーンピースをテイフル(ヨーグルトの親分みたいな製品)をベースに

マスタードで味付けして炒めたものにパスタを添えて出来上がり、みたいな料理。

特に料理名はないらしいので。


わたしが味付けをしていいというので、マスタードを入れまくってたら、

他の人々に不安な顔をされた。

でも、欧州のマスタードってシンボリックに辛いだけで、少しもツーンって来ないじゃない。

だから、そういう方々の心配をよそに自分の感性を頼りに我流で作りましたが。


でも、完成品はおいしかったです。

七面鳥もグリーンピースもふだんは自分から進んで買わない品なので、

どんなものかとちょっと興味があったけど、いい組み合わせだと思う。

パスタ料理なのでどんなに空腹でも食べられる量に限界はあるけど、

みんな褒めてくれました。


なので、83点くらいね。

なぜか日本酒と並べてみました。


ぷいか01

昨夜、Untergang(ヒトラー最後の12日間?)のDVDを自宅で鑑賞してたら、

ティボルの紹介で知り合ったばかりのOさんから電話。

せっかくなのでランチでもどうかと。

なので、11:30にモンパルク入口で待ち合わせ。


Oさんは千葉のとある女子大で教鞭をとってらっしゃる方らしく、

いろいろためになる、参考になるお話をしてくださった。

ただ、分野がだいぶ異なる方なので、

話をフォローしていくのだけでも大変なのに、

わたしにとっては、「敬語」で話す機会自体だいぶ久しぶりだし、

すっごく疲れた。

とても食事どころではなかったですね。


今度ピアノと歌のリサイタルをやるので来て下さいとのことでしたが、

どうなることやら。

今日起きた変なこと。


授業の終わる頃に、教室に日本人のおばさんが。

昨年の夏前にティボル先生が教えた人らしい。


「いま変わった日本人がクラスにいるから一度見においで」

って言われたんだろうね、きっと。


で、なぜか、炊き込みご飯のおにぎりをくれて、

「時間がないので」と言って、早々に去っていった。


うーむ。


まあ、ちょうど夕方でおなかも空いてたし助かったけど、何だったんだろう?


とか考えながら、図書館によって帰ったとさ。


寝る前、少し映画でも見るかと思って、

昨年買っておいた、「ヒトラー最後の12日間」のDVDを開封。


夜ひとりで見るにはあまりに辛い映画でした。

けっこう悲しい。

2月11日より回想。


何をやったか思い出せない。


ということは、学校行って、図書館行って、みたいな平凡な一日だったんだろう。


で、天気はおそらく、寒いんだけどわりと晴れてる、みたいな。

授業後まっすぐ帰宅。
東京とメッセする約束をしてたからw
こちらの18時(日本時間26時)に待ち合わせのつもりだったのに、
わたしの手違いで先方には、25時と伝えていたので、すごく反省。
サマータイム時の癖が抜けてないようで。

でも、4時間くらいはしゃべったな。
たまには雑談も楽しくてgutです。

授業のあと、

いい加減2007年の手帳とカレンダーが欲しくなったので文房具屋へ。


しかし、1月も半ばを過ぎると、ぜんぜん種類売ってないのね(泣)

それに、手帳なんて、日本みたいに6つ穴の中身だけとか売ってないし。

久しぶりにいま自分が

発展途上国に毛が生えたような国にいるんだってことを思い出しました。


夕飯は、焼き茄子を焼いて食べたような気がする。

とはいえ洪風の味付けなんだけどな。