It's All Greek To Me!!! -14ページ目

It's All Greek To Me!!!

人生初海外ひとり暮らしの挑戦。ヒトもコトバもさっぱりわかんない世界に単身乗り込みいっちょやってやっか的な日々を綴る予定は未定。

突然ですが、
今日から新しいテーマで研究を開始することにしました。
まだ具体的には方向性が定まってないので、内容は秘密。

で、初日の今日は、ネットから引っ張ってきた必読テクストをぱらぱらと。
土曜だし、疲れをためない程度に、ってことで。

昼は、鶏肉とナッツを使って、中華風の炒め物を作ったけど、
ふだん肉をあまり食べてなかったせいか、やたらと胃持たれした。
お酢とかかけてカッコつけたのが逆効果だったのかなぁ。


夕方、メールチェックしたら、日本から2通。
3月前半、VIPクラスの方がわたしのアパートに住むことになるので、
2週間は流浪の身になることが正式決定!みたいな内容で。
なので、3月は友人の家を梯子したり、ユースを転々としたりしながら、
プチ青春でも満喫しますよ。


とまあ、週末らしく過ごしてますのよ、オホホ。

Margalit "Ethics of Memory"のノートを作成。
何というか、けっこう当たり前なことばっか書いてあったよなぁ。


夜はトカイ産フルミントの白ワインを飲んで、
いい気持ちになって、さっさと寝てしまった。
途中トイレで起きたものの、すんごく良く眠れた!
こんなに質の高い眠りは何年ぶりだろうか、ってくらい。
300HUFぽっきりで、快眠が約束されるとは何とも健康的だろう。

料理もしたし、

文献も読み終えたし、

まあ良かったんじゃないでしょうか。

鉄は熱いうちに、というわけで、

明日くらいにはmixiにレビューを揚げられれば。

またしても良く眠れず。
ちと自力で何とかならない問題が多すぎ。
①まず、奨学金の未払い。
②それから、ドイツから送った小包の未着。
どちらもひたすら待つしかないだけだし、困った。

しかし、ようやく今日、ツキが回ってきたかも。
先ほどネットで、いつものように銀行の口座を確認したら、
奨学金が3週間遅れで入金されていた。
これでまともな生活ができる!
というわけで、まずは家賃の支払い。

しかし、郵便は困ったものだ。
重量を2キロ以下に抑えて送ったので、
料金は安く上がった反面、小包扱いじゃないので、
伝票という高度なものが存在しない。
なので、リファレンスのしようがなく、
ただただ受身になるしかないわけで。
こういうのが一番辛い。

それにしても、今日はすごくいい天気。
気温なんて15℃を越えてる。
嵐の前の最後のご褒美って感じで。
嵐、というのはオーバーな表現かもしれないが、
天気予報によると、明日から3日間は寒波の影響で、
気温が一気に10℃は急降下するとか。
2月半ばで短い冬の再来ということらしい。
晴耕雨読、週末まではおとなしく勉学に励みまする。

とりあえず、大学で語学のレギュラー授業の開始日を確認してきた。
来週の月曜に説明会とか。
ということは来週後半から授業開始か。
まったくのんびりしてる大学だこと。
それまでは、文献読みを進められるだけ進めておきたいな。

午前中、文献を読み進める。

40ページくらい読んだところで、昼食。

早く読むやり方のコツがちょっとはわかってきたか。


午後は、書籍店に勤務してる友人に誘われて、

2週間前に新装開店した店舗に行ってみる。

社員割引は何と驚異の40%!

欲しい本がある場合は、いつでも言ってくれとのこと。

やっぱり持つべきものは友だあね。


夜は久しぶりにテレビなるものに現を抜かしておりました。

ネットを見る限りでは日本のニュースでは大して盛り上がっていなかった、

6か国協議の話題がメインだったので「?」って違和感。


2月も半ばになるというのに、今月分の奨学金が未払い。

そろそろピンチです。

ひぃー。

あの、ひどい飛行機体験から、今日でひと月みたいです。


それはそれでもういいのだが、

今日から午後の語学から足を洗うことにしたわけで、

他の授業が本格的に始まるまでの間、

研究をできるだけ進めておこうと思うのだ。

非常にやる気が沸いてきた感じだ。


昨夜は0時までリハビリを兼ねてどうでもいい文献を読んでいたのだが、

なかなか眠くならず。

それでも翌日からはちゃんと仕事しようと思ってたし、

横になって休んだ。

でもよく眠れず。

めずらしく思い出せないけど、変な夢をたくさん見た。


さて、今朝は昼まで自宅で、本を読み進める。

朝は頭が働かないのでわりあい読みやすい英語から。

ノートをとりながらなので、30ページくらい。


昼は、パスタを作って、満足するまで食べた。

チーズ削り器が欲しいこのごろ。


その後、たまには本屋でも回ってみるかと思って、

デアーク・テールのアレクサンドラへ。

最大の本屋とはいえ、あいかわらず大したことがない品揃えで。

去年の今頃とか、同僚のうおさまと

帰りがけに古本屋やらジュンク堂とか寄れて、楽しかったよなぁ、

とか思いつつ。


16時、英雄広場の美術館で、友人たちと待ち合わせ。

特別優待券でゴッホ展が見られるということだったので、

張り切って見にいったけど、ヒトヒトヒトヒトで入り口の時点でやる気なくなった。

絵を見るどころじゃないって。

それに後半は、日本の浮世絵の展示になってるし、

同行してる人々はわたしに解説を求めてくるし、大変です。

草書は読めないって言っても赦してくれなくて困ったよ。

「じゃ、オマエら亀の子文字をスラスラ読めんのか、ゴルア!」

と反論しようにも、こちらの語彙が足りませんで(苦笑)


まあ、久々に優雅な夕方になりました。

明日からまた勉強頑張らないとな。

今日は朝9時にインターフォンで強制的に目覚めた。

郵便配達だった。

日本からの速達ということで、日曜なのに来てくれたみたい。

ごくろうさまでした。


気になる中身は甘いものでした。

送ってくれた人、ありがとう。

時間はかかると思うけどがんばって食べます。


今日は天気は可もなく不可もなく。

つまり雨も雪も降らず、日も射さず。

かといって寒くもない、どうってことのない一日。


昨日作ったパプリカチキンを完食してしまったので、

あとは溜まってるブログをかけるだけかこうと思います。

明日からは本格的に史料読みをはじる予定なので。

友人から教えてもらったレシピでご当地料理のパプリカチキンを作ってみた。




最初の一口はどうってことないな、って思ったんだけど、

次第に味わい深くなってきて、次第にあまりのおいしさに泣けてきた。

98点。




この味を元に日本でレストランでもやるか?!

でも、この料理に欠かせない材料のテイフルという乳製品が手に入らないからなぁ。

うーむ、無念。

遊びに来た人限定でご馳走します。



パプリカチキン

語学の修了試験。

辞書持込可だったけど、今回のはやったらと難しかった。



芝刈りとか、農薬散布とか、苗の植え付けとか、

じゅうたんをはたくとか、テーブルクロスをかけるとか。

歴史を勉強してる人間にとっては、

なかなかお目にかからないような用語を書かせられたり。

あと、絵を見て、天候の解説をするとか。

昨日そこそこまともな辞書を買っておいて大正解だった。



いつもなら1時間で余裕で終わる試験も、今日は2時間しっかりと粘った。

で、なんとか93/100で修了。

点数はそこそこ良くても、所詮辞書のおかげだと思うと、少し後味が悪いけど。




授業のあとは、学校の近所に住んでるリリーさん(スイス人女性)のお家に全員ご招待。

あまり長居はしなかったけど、ふだんは長時間世間話をする機会もなかったので、

最終回にしてすごくいい時間だった。

3月上旬にティボル邸でホームパーティを開くことが決まったので、いまから楽しみ。

講座は今日でいったん止めにするけど、それまでに、もう少し語学も磨いておきたいかな。

昨日の授業で、好きなクラシック音楽について話題になった。

わたしは基本的にオルガンを聴くのがほとんどなので、

パイプオルガンが一番だよ、って答えておいた。

さらに、好きなコンポニストについて訊かれたときに、

ここでバッハとか言ってしまっては、芸がないなと思い、

たまたま思いついたマックス・レーガーの名前をあげておいた。

そうしたら、クラシックについてかなりのこだわりのある我らがティボル先生は、

「あまり聴いたことがないから、良かったら聴かせてくれ」と。




なので、今日はいそいでMp3を急いでCDに焼いて、それを持参した。

これまでの4ヶ月のお礼のメッセージも添えて。




そうしたら、ティボルもわたしにオルガンのオムニバスCDをプレゼントしてくれた!

エレケシュ・ジュジャというご当地奏者のライブ盤。

なんか、わたしの約束について憶えていてくれたんだと思うと、

素直に、とても嬉しかった。




授業終了後は、アストリア方面へ本を探しに。

翌日が語学の修了試験なので、学生用の洪英辞典を新たに購入。

辞書持込可だし、これまで使ってた辞書では

そろそろイディオム系が辛くなってきてたのでね。



そして、ざっと3週間分の復習。

そうしたら、前日になって疑問が浮上。



わたしは、洪語の文法がとてもロジカルなところが気に入ってるのだが、

久しぶりにロジックでわからない不明点が浮上。

明日、試験前にティボルに聴いておくしかないか。