いい一日だった。
こんなに満ち足りた気分になるのはいつ以来だろう。
とはいえ、出だしは悪かったんだが。
朝っぱらの授業。
8:10、指定された教室で人を待ったが、誰も来ず。
8:30を過ぎてもじぶんひとりだったから、
こいつは騙されてるにちげえねぇと思って、学科教員室へ確認に。
そうしたら案の定、今朝になって教室が変更の張り紙。
じぶんひとりだけ引っかかってるってところからして、
溶け込めてない証拠だよな。
まあ、別にいいんだが。
いらいらしてたら、旧クラスメートの友人・ヤーナと遭遇。
先週まで家に帰ってたせいで、どの授業に出たら良いのかわからないらしい。
とりあえず語学の実力はわたしと同じくらいだし、授業に一緒に連れて行くことにした。
で、そのまま、先生と相談して、来週以降も出ます、っていう流れになった。
話し相手ができてちょっとほっとした。
授業後、ヤーナと、先週ちょっとだけ話をした芬蘭人の子も誘って、30分ほどお茶をした。
授業よりも仲間との雑談の機会を重視するわたしにとっては第一歩。
モチヴェーションも少しだけ、いやかなり↑。
次回からは、飲み仲間のアルトゥールも出てくるらしいので楽しみ。
午後は、読書を進めた。
15時過ぎ、指導教官のところへ、近況報告。
向こう半年間の研究計画、それから博論構想について話して、
アドヴァイスをもらった。
わたしがやろうとしているテーマは、先行研究の蓄積もほとんどゼロのような状態らしい。
ぜひパイオニアになって逆に私に新しい事実を教えてください、みたいな励ましの言葉をもらった。
現地の現役バリバリの研究者にゴーサインをもらった以上、あとは突き進むしかない。
これから少しずつ結果を出していかないと。
夕方、レヘル市場で友人と待ち合わせ。
今週末いらっしゃるお客様のためにアパートの合鍵を作らないといけないので、
安い鍵屋の場所を教えてもらった。
そのあと、[10月6日通り]にある外国語書籍専門の本屋に行った。
昔ゼミで講読してたナショナリズム系の本がいっぱいで懐かしかった。
でも、最近興味のあるテーマについてはいまいちの品揃え。
欲しい本は注文しないとだめっぽい。
とまあ、充実した一日でしたよ。
その反動ですっごい疲れて夜は読書する気になれなかったけど。