晴海・リトミックの発語の関係①


リトミックと発語の関係、

私も日々、園でリトミックをしたり、

リトミックを身近に感じていた息子を見て感じていたこと、

少し調べてみました。


ちなみに息子、日本語、英語、中国語を話すトリリンガルです。(韓国語、スペイン語は少し。)


  音楽と言葉、脳の領域

「音楽と言葉は、脳の異なるが密接に関連する領域で処理されます。

特に、ブローカ野と呼ばれる領域は、言語と音楽のリズムを処理する際に重要な役割を果たします。

また、ウェルニッケ野は、言語の理解と音楽の旋律を処理するのに関与します。」




なるほど〜!


「音楽活動は、これらの脳の領域を同時に刺激します。

リトミックでは、リズムやメロディに合わせて体を動かすことで、音楽と言葉の処理を強化することができます。

これにより、言葉の発達が促進されやすくなります。」


私が感じていたのはコレなんですね!

言葉が出るのが早いように感じていました!

決して「おしゃべり」な感じではなく、必要なことを必要な時に、簡潔に言っているように感じていました。




私の漠然と感じていたことが、

ハッキリして

とてもクリアになり、嬉しいです!


明日も続きます。

11:00〜のクラスを増設し、

こちらも募集させていただきます!

現役保育士のリトミック

本コースお申し込みの皆さまには

現役保育士のMamieに公式LINEで質問し放題の

特典付きです。


 コース詳細はこちら。

11:00〜クラス

概ね1歳から2歳未満さん。



お申し込みは公式LINEから。

 

 

友だち追加