本日は数年前、私にとって最大の転機、
北京行きが決まった記念すべき日であります。


まる四年、過ごした北京。
こんなお遊びもしました。

はい、私です。
京劇のお衣装。

さて、北京でコレを弾けば皆さんとすぐに打ち解けられた曲、それが李香蘭(山口淑子さん)の

「夜来香」

です。
画像、お借りして加工させていただきました。

お友達の二胡の伴奏をさせていただいたり


現地の声楽科出身の友人の伴奏をさせてもらったり

この曲には何度助けられたことか。
落ち込んでいたり、ココロが晴れない日にこの曲を弾くと、元気が湧いてきました。

昨日も弾いてみました。
あの頃頑張れたみたいに、また応援してもらっている気分。




今日は雨です。
でも明日は晴れます。

またピアノも弾いて楽譜を書いて過ごしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。