私も保育士資格、幼稚園教諭資格保持者。

昨今の情勢にいろいろ思うところ、沢山あります。

そんな保育士さん、幼稚園の先生


緊急応援企画!


保育士さんでピアノ苦手な方って結構いらっしゃると思います。

普段の伴奏ならまだしも、発表会や式典などブルーな気持ちになりますよね

得意な方でも、式典では言わずもがな。


年を通して、最大の難曲No. 1とランキングされる


「嬉しいひな祭り🎎



(作曲者さんアレンジャーさんごめんなさい💦)

季節柄ですよね


特にあのイントロ!





ウソでしょー😱


アレは保育士実技試験を遥かに超える難しさ。

ですよ。

ブルグミュラーの貴婦人の乗馬を上行く大変さでは?




私は子ども達がうたいやすければ簡単で良いんじゃないか、と思います。


それには


コツ


かと。


コツその1


ベースはコードの根音、1小節に全音符ひとつ。

これで気持ちはだいぶ楽に。


コツその2


どうぞ!の掛け声


歌に入る時、ハイ!でも、せーの!でももちろん良いですが、


どうぞ!

だと優しく丁寧な感じしません?

よりよく歌に入れるかと。



以上を踏まえて下記ご覧下さい。

ソを使いたいところもあえてドを使っています。





気持ちに余裕でませんか?

お雛様もニコニコしてくれそうです


保育士さんの中には、(他の方もです!)お休み中人が集まる場所に外出も憚られる方もいらっしゃると思います。

もし、そんな時に、このブログを見ていただけたら、嬉しいです


最後までお読みいただきありがとうございます😊


一足早くインスタで動画公開しております。