今週は外出したり来店ががあったりで落ち着いて作業を進めることができませんでしたが、本日はアポも無く作業に没頭できました。
ただ、仕事場の室内温度は体温超えの37℃、気をつけていないと熱中症になります。
先日もふらつきと吐き気の症状が出たのでほんと気をつけています。
 
 

 
本日は助手席側を。
一気に丸ごと1台というのは仕事の遅い自分には無理かな。
片側ずつと決めてスタート。

キレイに見えてもシートを外すとそれなりに汚れはありますね。
 
 

シートも丸ごと洗います。
 
 

掃除機をかけたあとにチェック。シミがあります。
 
 

染み抜き用の洗剤を使って汚れを落としていきます。
 
 

全体も別の洗剤を使って。
 
 

リンサーで汚れを吸う作業を数回繰り返して。
キレイになったと思います。
 
 

ドア内張の下部のカーペットも洗って吸っての繰り返し。
最近のクルマにはドア内張下部のカーペットって無くなってしまいましたね。
 
 

 

キレイになりました。
まだトリム類の洗剤での拭き上げはしていないのでまた後日。
 
 

シートも同様に。
 
 

シートレールに新車時の標準マットの固定金具が残っていたのですが錆が出ていました。
このままだとカーペットに錆色が移りそうだし見た目も悪いのでワイヤーブラシで錆を取ってから簡単にですけれど塗装ですね。
 
 

まずはサフェーサーをとりあえず。
 
日中は猛暑と強い日差しでしたが、夕方は急に雲行きが怪しくなりポツポツと降り始めました。
雨は鬱陶しいけれど、気温が下がるので室内仕事のときは雨が嬉しく思えてしまいます。(勝手なもんですね)

あっ!そうそう。
ブログでこんなこと書いてもあまり意味はないかもしれないしお読みいただく方に不快感を与えてしまい申し訳ないのですけれど一応。
昔からよくあることではあることなんですが、本日もお電話で少々揉めたので。
それは、他店様で購入前および後におけるご相談にて来店を希望というのはご遠慮いただきたいのです。(既にお取引あるお客さんは当然除きます)
なぜか。
それは全部を受け入れていたら日々時間だけ消費することになるのでまったく仕事は進められず、納車なりお待ちいただいているお客様に結果的に迷惑がかかることになるんです。
今までも長年に渡り各種相談を段取りつけて受けてはきましたがもう受付はしません。我慢も限界です。
その結果というのが、「いやぁ楽しかったよ」「参考になったよ、実は地元で出物があってさ、今度そこで購入したら補修部品を分けてね、色々教えてね」「ヤフオクの出品車両をどう思います?」などなど。購入意志も最初から無くて検討さえも当然しておらず昔語りされる方や愛車自慢、車両の写真動画撮影目的とかも。とにかくそんなのばかり。
一体ウチはなんなんでしょう?
無料相談所や暇潰し場所だと思っているのでしょうか?

ということで。

ご自身で決めての他店さんでのこれから購入であったり購入されていたり、リスク覚悟でヤフオクなどで現状販売で購入予定もしくは落札に至ったわけですから、購入店さんに相談するなりご自身で解決していただきたいと思います。
あと、部品だけの販売はしておりません。

 
 
 
先日、選挙の投票所入場券が郵送されてきました。
3連休の中日に設定とはホント姑息なやり方だと思います。
みんな遊びに出かけてくれて投票に行かなければいいぐらいに思っているんでしょうか。
昨今の状況を考えると今回の選挙は重要な分岐点になるような気がします。
こちら埼玉県って投票率も低く、なんだかなぁな嘆かわしいエリアですが、選挙も無い国になってしまう前にやれるだけのこと、意思表示はしようと思います。
 都市伝説かデマかは知らないけれど、投票所の不正の噂もあるので今回は期日前投票はしないようにしようかなと思っています。

 
真夏の強い日差し対策のためプリウスにダッシュボードマットを購入し敷いてみました。

3000円くらいで購入できる安価なものですが、これでだいぶ保護できるかな?

 

29日の日曜日。
プレリュード乗りの知人よりお誘いいただき、席の予約も入れておいてくれたので、横浜にある歴史あるクリフサイドでの音楽イベントに参加してまいりました。
こういう機会も中々あるものではないので常連様の日程などもずらしていただき我儘させていただいてしまいましたm(__)m
 
飯能より横浜元町中華街駅まで直通運転があるので本当に便利になりました。

 
元町中華街駅で待ち合わせ。
4人で参加したのですが、全員2代目プレリュード乗りor所有というメンバーです。

中華街の小さな中華屋さんでお昼ご飯を食べながらクルマ&音楽談議はスタート。
 
 

到着です!中華街から徒歩10分程度でしょうか?
坂道が後半きつかったですね~。暑かったし。
 
 

昭和21年開業の歴史あるダンスホールです。
気になる方はググってください。いろいろな記事が見つかると思います。
以前から気になる場所でしたが、前を通ったことしかなく今回入店できたことは感激です。
クレイジーケンバンドのABCからZまでという曲の詞にもココの前の坂道のことが出てきますね。
 
 

建物内の独特の古い建物の匂いが旧車好きにはまたたまりません。
そんな話題でも盛り上がる我ら(笑)
 
 

ボクの憧れる昭和30年代の大人の社交場って感じ。
あの時代をリアルタイムで過ごしては当然いませんが、少しだけあの時代に触れたような気がしました。
 
せっかくなのでコレクションしている昭和20~30年代の所有するヴィンテージ腕時計を(国産の安価なモデルばかりですが・・・)、とも思いましたが、完全非防水(汗にも気をつかいます)なのでチョイスせず、少し新しめの50年近く自分と共に歩んできた1976年製のセイコーのクロノグラフ腕時計スピードタイマーをこの日の腕元にはチョイスしてみました。
これもさすがに今となってはかなり気を遣って使用はしていますが。
ただ、新品時から自分で使用してきているだけにあまり古いという感覚は正直無いんですよね。
旧車ワンオーナーの方の愛車に対する接し方と似ているかもしれません。

4部構成でスイングジャズに昭和歌謡など盛りだくさんな内容、ビッグバンドによる迫力の生演奏を聴きながら飲食をして、最高に贅沢な時間を過ごすことができました。ホント楽しかったです。
 
 
 
昨夜の余韻も残る本日は気持ちを切り替えて仕事をしてましたが、とんでもない暑さに身体がついていきません。
今日は昨日より確実に暑い☀️😵💦
さすがに今年初の熱中症の初期症状も出始めて危険なので途中で仕事ストップ。
照明器具が壊れていたのを思い出して青梅市の大きなホームセンターに移動。店内の涼しさで元気復活。

車内のBGMもアントニオカルロスジョビンの定番のアルバムで。

 

 
パワーチャージで青梅のカッパラーメンでレモンラーメンをいただきスタミナ補充し帰宅しました。

明日も休日返上で頑張ります。
 
 
 
 

 

今日は土砂降りは無かったけれど、猛烈に湿度が高かったような。
日差しがあるわけでもないのに暑いし蒸し蒸しするし。エアコンの効いた環境が無いウチは逃げ場が無くひたすら麦茶飲んで仕事をしています。
 
お渡し前の最終チェック。先日に空調不調原因のわかった個体。
エアコンはキンキンに冷えるけどブロアは最大のみしかやはり動きません。
いまどきこの劣化の少ない美しいオートエアコンパネル。素晴らしいコンディションです・・・が、であります。
交換などせず、このパネルを修理して生かしていきたいと思わせる極上っぷりですね。
 
 

 
 
先日ですが。
今月26日で閉店してしまうということで慌てて坂戸市にあるラーメン屋さん「びんびん豚」さんへ夕方に出かけてきました。閉店時間前でしたが麺切れらしく自分が最後でした。ラッキーでした。
 

 
 
最近は歳のせいか、ということと体調の悪さもありコテコテ系なラーメンは足が遠ざかっておりましたが、最後だと思って出かけてきました。
並盛でトッピングはすべて普通の量でオーダー。

若い頃はしょっちゅうこの手を食べていましたが、最近はほんとヘビーに感じます。
でも旨いですね~。偶にはいいね。
 
 
 
先週の土曜日は車検その他いろいろでお預かりしていたクイントインテグラのお渡し日でして、お客さまより差し入れとお土産を頂戴しました。いつもいつも本当にお気遣いありがとうございます。

 
 

大好物のハーバー♪
冷やしていただいてみよう!
 
そしてワンダーシビックの玩具。
な、なんと!1.6Siの限定車 F1エディションですよ。
サイドデカールなど芸が細かい!!
平成の初めの頃、ワタクシはこのワンダーのF1エディションに乗っていたんですよ。懐かしい~♪
これで仙台・福島・長野・新潟方面などあちこちスキーによく行きましたよ。
当時の写真が見つかれば今度こちらに載せます😊

プレリュードもそうですが、この時代のホンダ車はどれも輝いていました。
ワンダーはリアビューが一番好きな角度でしたね。
 
 

 
 

ライトまで点灯するみたい!すごいね。
勿体なくて開封できない自分(;^_^A
 
 
タイトルのクルマは2代目モデルのAB型プレリュードです。
外装は特に全塗装をしたわけではありません。
各部整備を終わらせてから部分的な鈑金塗装加修をしてボディのグラスコーティングを完了させたところです。
少し気になる点がまだあるので手直しをして、室内のシートなどを取り外してからのルームクリーニングなどを終わらせれば
完成~納車となります。既にお客様名義での中古新規登録も済んでいます。

ご注文いただいてから3年以上?になりますか。ついにという感じです。
2代目プレリュードと言えば!な人気カラー。カーセンサーなど広告に出すこともなくご注文をいただいた1台でした。
今年の初めにも2代目モデルはご納車させていただきましたので続きますね。
こういうクルマは出会うタイミングも大事ですが、納期含め新しい中古車と同じようにはいきませんね。(現状渡しなら別ですけれど)
 
 

反対側の景色がキレイに映ってますね!!
逆アリゲーター式に開く2代目モデルのボンネットの開閉方式はカッコいいですね。
 
 

工場入庫中に劣化によるパンクが発生したのでタイヤは4本新品に交換いたしました。
それにしてもホイールキャップひとつとっても状態が良いクルマです。
 
 
 

ルーフは若干経年劣化のくすみがありましたが磨きとコーティングでそこそこなレベルまで復活しました。
 
 
 

 
 
今日は少しビビることがあり、部品倉庫の探し物で半日以上潰れてしまいました。
なんとか解決しましたが青くなりましたよ。
 

午後は雷と土砂降りで一時は凄い天候でした。
雨が止んで少し過ごしやすくなりました。
今週はこんな天気になりそうで仕事の段取りが狂いそうです。
 
このプレリュードの作業がすべて完了したら次はCR-Xの外装仕上げと納車。そして次は長期お預かり中の3代目プレリュードの作業再開の予定。すごいお待たせしてしまっているのでお付き合いあるお客様以外の新規での各種受注は現在すべてストップ中ですので今度こそ作業時間確保大丈夫かな?…とは言え預かると一筋縄ではいかず時間かかるのが多いのが旧車の厄介で微妙なところなのですが。
そして旧車を長期で預かっていると色んなトラブルが発生することも高確率であるのでドキドキなのです。古いものなので当然ではあるのですけれど。

そして同時進行で現状不動だけど極上のJW1トゥデイGタイプのマニュアル車の仕上げですかね。こちらは専門外なので、ある程度かたちにしたら現状渡しで理解ある方へ販売しようかなという感じです。
 
 
土曜日の夜は大好きな古い映画鑑賞でストレス解消でした。
1960年の「あじさいの歌」です。
ロケ地の素敵な洋館がとても気になるところです。現存しているのかな?
 

まだまだ観ていないDVDが溜まっています。
 
 
 
 
 
先日の日曜日。
 
アイドリング不調とエンスト症状による走行不能状態でレッカーにていつもお世話になっている整備工場さんへ入庫していた3代目プレリュードSi4WS。
修理も終わり、工場現地での納車となりました。
 

 
併せてご依頼いただいていたオイル漏れの修理。
原因はデフのサイドシールからのものでしたので左右ともにシール交換をしました。

 
 

アイドリング不調はホンダで言うところのEACV(ISCVとも言います)のエラーコードがECUにありましたのでISCバルブや周辺の
清掃をしました。周辺を掃除して新品に交換するのが確実なのですが、もはや新品はメーカーからの供給ははるか昔にストップしているので清掃で回復するならそれしか方法はないのかもしれません。
 
 
 

美味しい夏のお菓子をいただきました。お気遣いいつもありがとうございます。
 
 
週末から梅雨明けでもしたかのような真夏日の連続。
今日も強い日差しとうだるような暑さでした。
このまま梅雨明けでもしてしまいそうです。
そんな暑さの中、車内の作業を午後はやっておりました。

車検でお預かり中の3代目プレリュードSI4WSです。
空調の不調(風量調整の弱と中が作動せず)の原因追求をすべく先日に怪しい個所のひとつであるレジスターを手持ちの作動品に交換してみましたが改善せず。
レジスター交換のほうが作業的にはラクなのでまずはそちらから試してみた次第です。
で、そうなると次に怪しいのはコントロールパネル本体。エラーコードをパネルから読み取れるのは存じていますが、手っ取り早く(とはいえ脱着が少々面倒)手持ちのテスト用の完全動作品のパネルにまずは交換をしてみました。
 
 

このコントロールパネルを外すだけなのに、センターコンソール、オーディオ周辺をすべて外さないとアクセスできない作り。
最近のクルマのように嵌め込みではなくビス留め多数。全部で16個のビスが存在しますし、一か所は長さの違うビスなぞ使うと不具合を起こす箇所もあり要注意なのです。
まだ純正ステレオのみだから良いですが、これが社外のナビやら色々ついていると面倒度が上がります。
 

 
手持ちのコントロールパネルに交換してみたら。

ばっちり動きました。
ということでパネル本体が不調なのは特定できましたが、このパネルの修理をどうしたものか。
修理業者さんに出すしかありませんが、時間もかかるでしょうから車両を預かりっぱなしというのもなのでいったんもとに戻し納車し後日に部品だけ外してというのがよいのかな。
今後の課題ですね。
 
ここ数年、このエアコンパネルやらエアコンがらみのコンピューターの不調による空調不調が本当に増えてきました。
経過年数の進行によりもはや誰も何が原因で壊れるのか予想できない感じになっています。
 
今回の不調の症状のビフォーアフターはスマホでサクッと動画で撮影したので近いうちに動画をアップしようと思ってはいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は結構な雨が降っていましたが、クイントインテグラのボディコーティングDAYでした。
 

相変わらずの極上っぷりです。
ちなみにオリジナルの塗装です。驚愕のオールペン歴無しです。
 
 
 

あっ!車検ステッカーの古いやつ、剥がし忘れてる(;^_^A 剥がさねば!!
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
あとは車検ステッカー剥がして(;^_^A、バッテリーを新品に交換してホイールのセンターキャップは納車当日に装着したら終了です😊
 
現在も養生のため建物内保管継続中です。
 
関東地方も今日から梅雨入りみたいですね。
雨は仕事の効率が悪くなるので嫌いですが、梅雨後の猛暑のことを思うとマシだよね、と前向きに考えることにします。
 
 
 
車検でお預かり中のBA5プレリュード。
車検は無事にクリアし、不具合個所の修理に着手してみました。
 
症状としては風量が3段階あるのですが、弱と中が作動せず、強だけが風量MAXで作動。
その他の作動はすべて正常、そんな感じです。
全作動せずだとブロアモーター本体の故障ということが多く、この場合だとレジスターの不良というケースが多いので
レジスター交換を進めてみました。
 
 

 
 
グローブボックスの裏側にあるのでこのあたりをバラします。

 
 

 
 
これがレジスター。
部品取り車から外そうと車のところに行ったらもう外した後で部品が付いていませんでしたので、他の場所にある別の部品取り車から外してきました。

 

新旧比較。左が外したもの、右は部品取り車から外したもの。
部品を部品取り車から外す前にバッテリー接続してブロアの作動は確認しているので正常部品に間違いはないでしょう。

しかしながら・・・。
交換しても症状はまったく変わらず😢変化なし!
ということで部品を元々のものに戻しグローブボックスまわりも元の状態に組みなおしをしました。
直るとヤッタァーなのですが、結果が出ないとホントがっかりです。
今までの経験上、このあたりの空調トラブルは大半がモーター本体かレジスターでしたが、今回はどうやら違うようです。
オートエアコンパネル本体の不具合なのかな。
 
 
ホンダ クイントインテグラ 後期モデル。
車検は無事にクリア。
先月にオーダーしていた純正サイズの新品タイヤがやっと入荷したので4本すべて交換です。
今回はブリジストン製をチョイス。
今までのタイヤは残り溝も十分、2017年製、ひび割れ多少というコンディションでしたが、さすがの新品!!
交換したら乗り心地が素晴らしくなりました。

 
それにしても純正サイズが昔のように選び放題ということはなく、納期も不安定になってきています。
 
 

センターキャップはすべて外してあります。お渡し直前で装着するのでご安心を。
 
このインテグラはグラスコーティングを終わらせれば納車となります。
まだコーティングの待ち台数が2台あります。
明日も定休日ですがお休みはせず仕事しています。
 
 
 
 
 
月末までの忙しさが一段落して少しだけのんびりできると思っていましたが、なかなかどうして。
今日も定休日でしたがお休みしませんでした。
昨日は引き取りが、そして本日は引渡し、そして行政書士さんに立ち会っていただきCR-Xも仮登録完了。
とりあえず所沢管轄で登録です。これからお客様へ移転登録です。
生憎の雨の中でした。
これから建物内に入れて残りの作業を開始です。

ここまで残存の少ない貴重な車種、自走で陸運局登録はさすがに怖くてできないので安全優先で出張登録のかたちを
とりました。
昨今の事故のニュースを耳にするとね。
 
 
夕方に甘い物が無性に食べたくなり薬持参のうえ(;^_^A星乃珈琲へ出かけてチョコレートパフェとコーヒーをいただきました。

生き返りますね~。
明日も朝から頑張って仕事します!
車検でお預かり中のプレリュードの車検以外の部分の修理リクエストに必要な部品が部品庫を探しましたがもう無いみたいなので、部品取り車から外そうと思っています。(中古ゆえ使えればいいのですが)   さすがに雨天では外す作業もたいへんなので明日以降快晴が続くことを祈るばかり。
そのほか鈑金の完了したプレリュードの引き取り~作業、まだまだやること山積です。
このあたりの納車がすべて終わったら長期預かりの車両を着手再開できそうです。
ちなみに今は既納のお客さん以外の新規の作業系のお仕事はこの状況が落ち着くまで基本的にお断りをさせていただいておりますのでご容赦ください。
 
話題を変えて。
ホンダ車の話題ではございませんので興味のない方はスルーしてください。
 
 
知人からの情報で超久しぶりに自動車雑誌を買いました。
ここ数年全然買っていない自動車雑誌。結局買っても読む時間無いし、いろいろやってみたい作業など本を読むとインスピレーションも膨らみますが愛車の洗車すらする時間がなかなかとれない昨今なので悲しくなるので買っていませんでした。
 
高速有鉛デラックスという雑誌です。
創刊号から初めの頃はよく買っていたんですけどね。
 
なぜ買ったのか?それはこの雑誌名の上の文言に注目!!

 
時折、意外!!と言われますが、ボクは昔からホンダ一筋という人間ではありません。
子供の頃に憧れた車のひとつであるN360を偶々34年くらい前に入手以来ず~~と所有を続けていたり、学生の頃に強く憧れた
プレリュードが好きでプレリュード関連の仕事を20年近く続けていること、若い頃にワンダーシビックなど当時の!!(昔の)ホンダ車が好きで乗っていた時期がある、ということであり、実は輸入車やトヨタや日産などなど結構いろいろ乗り継いでる雑食性の高い人間なんです。
そんな自分なのですが、多感な少年時代に好きになったものはいまでも好き・・・でありまして、今も所有している二代目セリカもそんな中の1台なのですが、もう1台というのが。
 
前置きが長くなりましたが。
 
南の風、晴れ・・・ですよ!これ!!日産初代オースターです。正式には前期はバイオレットオースターになるのかな?
こんなマイナーな車のペーパークラフトが付属してるとなれば買わない理由はありません。そんなわけです。
 
もちろん当時のカタログは持ってますよ。

1977年の発表発売されたとき自分は小学6年生。自転車で遠くのディーラーまで現車を見に行きカタログを貰いその日からずっと恋してる車の1台。今所有のRA45セリカも同年77年にカタログを貰いに行きその日以来ずっと好きな1台。
南の風 晴れ♪の曲はたしか柳ジョージ氏のボーカルですよね。
真っ赤なマルチクーペ、なんてカッコいいんだ、と響いたクルマです。
そのころ父親が510ブルーバード(しかも当時不人気だったN510)にずっと好きで乗っていたので、なんとなく似ているこのバイオレット系(海外ではニュー510と言われていたらしい)が父親からの刷り込みで好きになっていたのかもしれません。
 
 

純正ステアリングだけはオブジェとして所有しています(笑) 310型のサニーとかも基本は同じステアリングなんですけど、センターパッドに輝くオースターのCSのグレード表記がもうたまらないのです。
 
18歳(昭和59年)の春、教習所に通っているときに近所の中古車屋さんで29万円で売っていた昭和52年式の極上の赤のマルチクーペのトップグレードCS/E/L。
免許が取れたときは既に売約済で悔しかった気持ちは未だ忘れられず。
後期は自分は好みではなかったので結局好みの状態の良いタマは以後見つからず、いつの間にやら他のクルマに目移りしてしまった当時でした。
 
 

バイオレットのカタログももちろん所有していますよww
 
 
同じボディだけど呼び名が違う。こちらバイオレットはマルチクーペではなくオープンバックと呼ぶらしい。
バイオレットもカタログを貰いに自転車で走りまわりましたが、どのグレードにもタコメーター装着の設定が無かったのが子供心にがっかりした想い出。

 
若い頃から今に至るまで「お前の好みはなんだかズレてる」とか友人知人から言われ続けてはおりますが、好きなものは好きなので仕方ないですね。
この1977年、自動車の世界は厳しい排気ガス規制の真っ只中、エンジンのパワーダウンを余儀なくされ牙を抜かれた時代。でもあくまで自分の中ではデザイン的に刺さる車だらけで76年から78年あたりの車はボクは黄金時代だと思っています♪このあたりを語り出すと止まらなくなるのでこのへんにしときます。
 
とそんなわけで、この雑誌を買ってしまったのでした。
オースターをピックアップしてくれただけでなんだか嬉しいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日の週末、浜松からプレリュードの車検でH様ご来店いただきました。
いつもありがとうございます。
今回も自走でお越しいただきました。
差し入れで地元の羊羹をいただきました。ありがとうございます。

今回の不調箇所の補修部品が非常に厳しい感じです。
部品庫に在庫があればいいのですが・・・。
 
クイントインテグラのF様、タイヤはすでにオーダー済みです。もうしばらくお待ちください。
 
 
ついついワゴンRを乗ってしまうのですが、久しぶりにFIAT500を乗ってみました。

乗るとほんと自分にしっくりくるというか、楽しいクルマなんですよね~。
 
昨日の月曜日で時間に追われる超忙しい日々はとりあえず終了しました。
一段落ついた感じ。徹夜はなんとかせずに済みました。
とはいっても本日も定休日でしたが通常運転でした。
しかし、お待たせしてしまっている車、まだまだありますので頑張ります。
今週も平日はあと3日しかないですが、どこかで抹消に陸運局へ出かけてしまい不在のときあります。
 
今日、ヒートガンで火傷してしまいました。
いつもなら作業中ならすぐに出ない携帯電話に慌ててなぜか出てしまいうっかりヤケド。
右手が冷やしたけどまだ痛いです😢
頭にくることに毎度おなじみ迷惑電話ですよ。
最近はほんと迷惑電話多いので未登録の番号は出ずに留守電にメッセージの無い番号はネットで調べてから問題無さそうならば折り返し電話をするようにしています。そして迷惑番号ならぜぜんぶ着信拒否設定です。
なんとかならないもんですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日。
 
生憎の土砂降りの天気の中、お預かりしていた3代目プレリュードのオーナー様が北海道より引き取りに来てくださいました。遠いところありがとうございます。
先日こちらのブログでのご紹介だったウインドウウォッシャーの修理の車両です。
その他、オーディオのスピーカー交換やメインであるマフラー製作&交換でのお預かりでした。
 

センター部とリアエンド部をすべて純正形状にてステンレスで作成しています。
 
 

リアエンドを見るかぎりノーマルマフラーにしか見えませんね。それが狙いです!
 
 

地元のお菓子をいただきました。
さっそくいただきましたが本当に美味しいですね。ありがとうございます😊
帰りはフェリーを使うとはいえ自走とのこと、無事にご自宅へ到着されたようでこちらも一安心です。
旧車なのでこちらもお戻りいただくまでいつも心配なのです。
 
 
夕方近くに工具屋さんへ必要な工具を買いにいくついでに遅めの昼食を。
超久しぶりの町田商店へ。

今週は病院での定期健診があるというのに大丈夫なのでしょうか(笑)
たまには・・・ね。
 
 
たまには腕時計の話題を。
1997年ころに購入したハミルトン カーキアクションと。
当時、キムタクのラブジェネレーションというドラマが流行っていて、キムタクが腕にしていたのが有名なロレックスのエクスプローラー1。それでエク1も流行ったとか。本音を言うと流行にのって自分も買うつもりでしたが、天邪鬼な自分は同じフィールドウォッチの中でコイツを選びました。(お値段もこれはロレックスより全然安かったしね)
当時はロレックスも今みたいに高くなくて頑張れば買えるお値段でしたね。GMTマスターとかありえないくらい安かった記憶が。
 

あれから28年。当時30歳そこそこだったボクももうすぐ60歳。
人間は日々ポンコツ化していますが時計は元気に時を刻んでいます。
いまのロレックスの相場を考えるとあのときエク1買っていたら、とも思いますけれど、これは今でもとても気に入っているので買ってよかったと思っています。
 
今週は病院健診にて不在時間帯もありますが、急ぎでやらねばいけない作業が山積しているので軽いパニックを起こしているかもです。急ぎの対応はできないと思いますのでご容赦ください。
マジでやばい・・・。もしかすると徹夜ディあるかも😢