最近は日が暮れるのが早くて気がつけば外は真っ暗。
悲鳴のように聞こえる鹿の鳴き声はしょっちゅうだし、実際に仕事場に鹿やサルは出没多数、我が家の極めて近所や仕事場周辺も毎日のように熊の目撃情報だらけで、残業は絶対にしたくない今日この頃です。
熊は怖いですから。
暗くなる前に帰りたいのが正直なところ。
 
そんな中、車の陰からゴソゴソ音がするので一瞬びっくりしましたが、出てきたのは小さなタヌキでした。
ホント可愛い。
一瞬子熊かとヒヤッとしましたけど。
 
 
 
先日までずっと仕事場にあったVOLKSWAGEN GOLF MK1がドナドナされていき空いたスペースに仕事の効率アップのために今まで
隅っこに追いやり物の出し入れが不自由だったものを移動させたりゴミを捨てたり古いスクーターを移動させたりと今日は作業ではなく仕事場の片付けをやっていました。
 
棚を置かないとスペースの有効利用はできなさそうなので今後の課題です。
とりあえず何日もこんなことをやってる余裕はないのでサクサク片さねば!
 
 

早く仕上げていきたい初代のスズキの蘭。これに乗れば17歳の頃に戻れそう。
やっといつでも触れられる距離に置けた感じです。
 
 

帰宅途中にコンビニでハーゲンダッツの新製品を購入。

 

 
 

濃いね。美味しいですね。
 
 
夕飯後に複数の1970年代のオールドクオーツ腕時計の電池交換を始めてみたけど電池の買い置きはなぜか適合しないのばかり。思いつきで始めるから段取り悪過ぎ。
すぐにアマゾンで注文しました。また後日ですかね。
昔のクオーツは電池のもちが悪いですね。造りは安価なモデルでも圧倒的にクオリティは高いですが。
なんとなくクルマの世界と似てるかも。

画像に写るのはSEIKO ロードクオーツです。亡き父親が愛用していたものとまったく同じモデル・仕様をだいぶ前ですがヤフオクで探して超激安でポチッたやつです。
ほんのわずかな趣味時間。楽しいですね~。
 
 
 
 
遅めの午後(夕方近く)からタイトルにある車両のスライドドアハンドルの交換作業をしていました。
 

ドアハンドルレバーを動かしても手ごたえが全く無くドア開閉ができない状態でした。
ロッドが外れただけなのか?それとも破損か?たぶんどちらかかなと思っていましたがドアハンドル裏側部分の劣化による破損が原因でした。
31年前のクルマゆえメーカーから新品部品は出ないのですが、街を走る新規格のバモスやアクティがどうみても同じスライドドアハンドルが装着されているので所有者である常連様のH様と打ち合わせの末に一か八かバモス用の中古品で試してみようとなりまして。
どのみち古い旧規格軽時代のHH4型用の新品はすでに供給無しなのですけど。
 

微妙に色味が異なりますが予想通りの同じサイズ。ちなみに右側がバモス、左はストリートに付いていたもの。
 
 

向かって左側にある爪のような部分が少し異なるだけであとはまったく同じ造りです。
 
 
作業にあたり、くるくる窓のレギュレーターハンドルを外してから内張を剥がします。
かなり強烈に硬くて外れにくく、大丈夫か?と思いながら慎重に剥がしました。

 
内張を剥がすと毎度おなじみのホンダ車あるある、防水ビニールを固定しているあのネバネバな厄介なブチルゴムと対面。
これベタベタしていて色んなところにうっかりするとくっついちゃうのでほんと厄介なやつです。

 
 

30年以上経過しているのにネバネバは健在です。
 
 

養生してからハンドルを外して。
 
 

見事にポッキリと折れてました。
 
 

こちらはバモスの破損していない部品。
一応金属のガードみたいなやつが樹脂部分に巻いてありますが、芯が樹脂だと耐久性はあまり無さそうです。
各部のグリスアップをしながら逆の手順で組付けて完了です。
とりあえず内張など組む前に作動のチェックして正常かどうかを確かめてから最終組み立てです。
 
 
部品交換後の感じ。

 
 
 
 
 
まずは御礼から。
ブログにアップするのが少しお時間が経ってしまい申し訳ございませんでした。ご遠方からお越しいただき某N車の鈑金塗装のご依頼をいただきました。
 

 
ご丁寧に地元のお菓子の差し入れをいただきました。
お心遣いをありがとうございます。

相変わらず鈑金屋さんは混雑しているので完成は少し先になりますがご容赦ください。
 
 
今週は相談・商談などのご来店や移動業務が重なりかなり忙しかったです。
全然落ち着いての作業は進まず。
 
本日の土曜日。
ついに数十年所有していて作業場のオブジェと化していたフォルクスワーゲンの初代ゴルフ(通称ゴルフ1)を業者さんに販売・お渡しとなりました。
 

ボクが所有を続けていても忙しさを言い訳に今後もきっとこのままでしょう。だから生かしてもらえるなら車にとってもよかったかなと。
本当に自分が残したいクルマは何か?日々自問自答しているのですが、中々難しいですね。
まずはとりあえず1台減らしたという感じです。
 
 
そして空いたスペースに修理でお預かり中の常連様のアクティをとりあえず入れてみて。
来週に作業予定です。天候に左右されないのは嬉しいです。
そして納車前の最後再度の仕上げのバラスポ。
ちょこちょこと同時進行でいきます!

アクティの作業が終わったら、ここのスペースに反対側のスペースにごちゃごちゃ置いてある部品や工具の棚を移動させて
それらの奥に埋もれているスズキのむかーしのスクーターである「蘭」を引っ張り出してこようかと思っています。
 
 

これも入手後いったい何年が経過しているのか・・・。
外装やタイヤ・ホイールなど外してばらしたまま月日は流れて。
カウルやブレーキまわりの部品、タイヤなど既に新品部品は用意しているので少しは作業を進めてみたいです。
最初は完璧を目指して全バラと思っていましたが、このままだと完成前に自分が寿命を迎えてしまいそうなので
ある程度妥協しながらかつ楽しみながら(ここが重要)作りたいと思ってます😊

現在はご購入もしくはお付き合いあるお客様以外のご新規様の整備と当方が行う室内クリーニング作業のご依頼は基本的にお断りさせていただいているのですが、まだ終わりは見えず。何年もお待ちいただいているお客様もいらっしゃるので心苦しいです。
 
 

先日にユーザー様から送られてきた2代目プレリュード純正デジタル時計。

現在装着されているものが表示しないので交換してほしいとのこと。

年数の経過した物且つ作動未確認の物とのなので使えるのか否か半信半疑で装着してみました。

結果は不動でした😢

 

ただ、そこでサプライヤーによる違いがあったので、どうでもよいことですが一応ブログに残しておこうと思いまして。

 

左が送られてきたもの。右側がもともと装着されていたもの。
ちなみに右側は後期120型のXXグレードに装着されていたものです。
サプライヤーは左側はJECO製、右側はリズム時計(シチズン)製です。当時は他にサンキョウ製も存在していましたが私は見たことがありません。
 
 

上からみると一目瞭然な違い。
奥行きが異なります。
ただしシチズン製はコネクター部がデべソのように飛び出ていて帳尻が合うようになっているので装着はどちらも可能です。
 
 

 
 

ジェコー製とシチズン製は操作部の保護蓋の文字の色が異なっています。
このあたりはオレンジ文字のジェコー製もあるんですかね?
 
 
 

 
 

コネクターのピン数は同じでどちらも適合します。

ただし、前期に存在したエレクトロニクスナビゲーター付きの車両は時計以外の機能もあったためコネクターのピン数が異なっていたと記憶しています。

 
 

 
 

脱着はとても簡単なのですが、画像のクロックフェースパネルがカッチリ嵌っていることも多く経年劣化で樹脂が脆くなっているので外すときの精神統一(笑)と慎重さが求められます。割ったら終了ですから。
自分は今後を考えて装着時に爪の部分に樹脂保護剤を塗って取付をしています。
冬の気温の低いときはドライヤーなどで温めてから作業するのが旧車の樹脂パーツ取り扱い時の必須プロセスですね。
それでも・・・というときはありますから。
 
 

点灯しなかったくせにこのときは問題なく表示&作動していました。
内部の接触なのでしょうか。
この時計の見た目のコンディション、スイッチの感触などは素晴らしいものがあるので交換してしまうのはもったいないかなと
個人的には思いました。
 
 
 
時計つながりでクルマ以外のネタを。
 
時折登場する古い腕時計ネタ。

先日に腕にしていたSEIKOの当時の子供向け腕時計。SEIKO 5000-7000です。味わい深い手巻き式です。
汗を気にしなくなる季節は古い腕時計の装着頻度があがります。
このトムアンドジェリーウォッチは、自分が小学3年生のとき(昭和49年)に川越の坂本屋時計店で親に買ってもらったものと全く同じもので、これは数年前にヤフオクで安価に見つけて入手したものです。
入手時はボロボロでしたが自分で仕上げました。ナイロンベルトはオリジナルはストライプの赤黒だった記憶ありますが、購入時にはベルトは無く社外新品に交換しています。いまこうして身に着けても懐かしさと色んな想い出がよみがえります。
しかしよく覚えているなぁ自分。当時嬉しかったですよほんと!
当時の新品定価は記憶では4千円くらいだったと思います。
でも、安っぽさもなく今でも十分使用できクオリティは高いと思います。昔のメイドインジャパンは本当に素晴らしいです。
クルマも同じですかね。アナログ世代が最高ですね。
 

 

 

 

2代目プレリュード。
 
いよいよお渡しです。
 
本日夕方に純正デジタル時計の交換依頼にて部品が宅急便にて届いたので交換したら完成です。いよいよですね。
 

 
 

 車検後はなんでもなかったのですが、預かり中に不調状態が加速した感じです。
やはり走らせないことも原因なのかもですが。
プラグコードからのリーク発見~新品交換、アイドリングの再度の調整と純正指定のプラグへの交換で調子を取り戻しました。エアコンのアイドルアップソレノイドの不調は部品入手できずなので少々高めのアイドルで調整してあります。
始動時の動画をアップロードしてみました。
車体のご紹介動画も撮影は既にしてあるのでそのうちアップロード予定です。
 

 

 
 
数年前に整備にて遠方よりお預かりしていたワンオーナーの3代目プレリュード。
ブレーキまわりの部品の寿命で車検継続が危ういとのご連絡をいただきましたが、こちらで用意させていただいた部品にて無事に車検合格したとのご報告&画像を頂戴いたしました。
レストア歴無しにしてこの美しさ。大切に維持されていることが伝わります。
本当によかったです!

 
 
昨日は、関西方面よりネオクラシック車にて自走でお越しいただき鈑金塗装のご予約を頂戴いたしました。
I様 遠いところお越しいただきありがとうございました。
そして地元の美味しいお菓子の差し入れもご丁寧にありがとうございました。
お乗りのクルマ、今となってはオリジナルコンディションで残るのは非常に少なく、当方も大好きな車種ゆえついついテンション
あがりぎみで失礼いたしました(;^ω^)
 

もともとは古い腕時計のことでつながりのあったI様ですが、まさかネオクラ車のオーナー様だったとは!!
びっくりです。
 
 
ここのところやっと涼しくなってきましたね。
あの地獄のような暑い日々からの変化が早すぎです。
 
 
 
涼しくなると汗などの影響も受けにくくなるので夏は封印していた古い腕時計やレザーベルトを楽しめる季節になりました。
これは先日ですが、1957年のセイコーユニークという当時の量販型の手巻き腕時計です。セイコーのSマークが通称蛇Sと呼ばれる古いタイプです。蛇S時代のモデルは大好きで複数本所有しています(全部ジャンクみたいなコンディションなんですけど)
枯れたダイアル、極上品とは程遠いですがこういう時間の作り出したエイジングが進んだものは大好物です。
あっ!そうそう、腕時計のことを以前もブログに書いたら「儲かってていいね」と一見のお客さんに嫌味っぽく言われたことが
複数回しかもあったのでここではっきり申し上げておきますが、腕時計の趣味は自営になる以前の若い頃からのものですし、ご存じの方ならわかっていただけると思いますが、百万単位のような高価なものは持っておりませんのであしからずです!
きっと時計趣味=高級モデルという短絡的な発想なんでしょうね。
たまにはクルマ以外のこともということで。

 
 
先月に渋谷公会堂のEPOさんのライブに出かけた際に買えなかった先行販売のニューアルバム。
帰宅後にすぐにホームページからライブ当日のチケットの情報を入力し購入したら先日に届きました。
会場販売時と同じ特典付きでして、直筆サイン入りパッケージとステッカーとキーホルダー付きでした。

 
 
 
 
まずはお仕事のことから。
 
2代目プレリュード エンジンの調整はなんとかかたちになりました。
不調のままなのはエアコンのアイドルアップソレノイドが原因のようで、エアコンオンオフ時のアイドル回転数が満足いく感じにならず。
これ、補修部品も無いし…。
始動不良やアイドル不調はいまのところ大丈夫な感じになりました。
 
他の車両の作業と並行していて中々思うように進捗せずでした。
 

 
 

 
 
純正デジタル時計が非表示になり、部品取り車から外して取り換えるものの変化なくもとへ戻しても当然表示されず・・・・と、がっかりしていたらいつの間にか表示されているし。
でも翌日エンジンかけたらまた非表示に。非表示でも時計自体は動いているようなので表示部の接触不良とかが原因なのでしょうか。

 
 

今週初めの14日の日曜日は。
高校~大学時代の友人と1年ぶりに夕方から会い、都内西荻窪のピザ屋さんで夕飯を食べながらおしゃべり。
楽しいひとときでした!!
この日はクルマで出かけたのですが、関越道が混雑していて間に合うのか?と焦りました。
 
 
 
 
ピザ美味しかったなぁ。クワトロフォルマッジです。
 
学生時代の友達って本当にかけがえのない存在ですね。
 
 
そして昨日の19日(金曜日)は。
夕方からエポの45周年ライブに渋谷公会堂(LINE CUBE SHIBUYA)へ出かけておりました。
こういう日に限って午前から午後にかけて仕事がバタバタと忙しくなりどうなることかと思いましたがなんとか遅刻せずに現地に到着できました。
チケットを手配してくれた2代目プレリュード乗りの方とも現地で無事に合流。

相変わらず渋谷の街の人混みは凄いです。

しかもほとんどが外国人な感じ。

駅前の工事も凄くて昔の渋谷駅の記憶は頭の中から一旦消さないと余計に迷いますかね。
 
 

 
観客の年齢層が高くてびっくり!(自分もその中の一人ですけれど)
みなさん50代後半より上が大半?とお見受けできました。
自分もエポを聴き始めたのは高校生後半~くらいでしたので、みなさん若い時からずっとファンなのかなと勝手に想像。
そう考えるとなんかこう親近感を覚えるというかなんというか。

懐かしの曲が1曲目からはじまり、いろいろとこみ上げてくるものもありハイテンションな曲からのスタートなのに少し泣きそうな気持になりました。
1階席の前から7列目の中央付近という素晴らしい座席位置でこれまた最高でありました。
 

選曲もエポさんのトークも素晴らしく素敵なライブでした。
ライブ後に隣のモスバーガーでお茶をしながら80年代の思い出話や音楽の話題で盛り上がり帰宅後も余韻に浸っておりました。
来年2月にもビルボード東京でライブがあるみたいなので出かけてみたいと思います。
まともな夏休みをいただいていなかったので良い息抜きにもなりました。
 
 
 
 
もうすぐ9月だというのにこの暑さは異常ですよね。
今日も体温超。
仕事場の温度計は40℃を超えていました。
暑いと思うと余計暑いので、涼しいね~と空元気出して仕事しています。
いつもテンション高めな自分ですが、帰宅するとぐったり。
ほんと早く涼しくなってほしいものです。
明日も暑いらしい・・・😢
 
 
まずは御礼から。
鳥取県の3代目プレリュードオーナーのH様からお菓子が届きました。
いつもありがとうございます。
一時はどうなることか!とオートマミッションを降ろしたあの日のトラブルから、今日現在は元気に走らせているとのご報告、
ほんとよかったです。
 

 
 
梅味の塩分チャージタブレットと麦茶で熱中症対策。
エアコンの効いた仕事場なんて夢のまた夢。

 
 
 
昨日は私用で午前中に鶴ヶ島市に出かけていたのですが、帰りがけに鶴ヶ島の焼肉レストランチェーンの錬火亭でお手頃焼肉ランチをいただいてエネルギーチャージしました。

 
 
こちらも先日に高倉町珈琲で抹茶のかき氷を。
仕事の後のかき氷は生き返ります!

 
 
先日、近所の郵便局へ発送に出かけたのですが、そこの駐車場の水たまりが酷くて。
せっかくキレイだったプリウスの足元が汚れてしまいました。
のんびり愛車と向き合う時間も無さそうなので、とうぶんこのままかな😢

 
気がつけば8月も中旬に。
ブログの更新も気がつけば半月以上していませんでした。
あまりの日々の暑さに帰宅するとぐったりしてしまいブログを書く気力も奪われておりました。
 
先日の猛暑の日は作業場も窓全開でもこの温度。
水分塩分補給に休憩にと気をつけてはいますが、やはり熱中症の初期症状はもう友達のようです。
帰宅後のお楽しみの古い映画鑑賞も読書もぜんぜんできていません。
 
まずは御礼から。
 
バラスポ乗りのKさんより今年も美味しい桃を送っていただきました。
毎年ありがとうございます。冷やして風呂上りにいただくのは最高の幸せタイムです。
 

 
 
先日に栃木県よりMさまがご実家に帰省される前に立ち寄ってくださりホンダのカレーうどんの素をいただきました。
いつもありがとうございます。
 
 

ここからは公開していなかったIさまの2代目プレリュードの画像を。

 

当時の純正オプションのバイザーを左右装着しました。
 
 

ランチャンネルのゴムも少し硬化ぎみ、かつ、固定フック?が、そして本体自体がしなやかさが全然無いので馴染みが正直悪くて何度も装着しなおしているのですが・・・。3代目プレリュードの樹脂タイプのフックのほうが装着しやすいけれど、こちらはこちらで本体が樹脂ゆえヘタすると本体を破損させるリスクがあるので、それを考えるとこちらのほうが良いのかな。
どのみち新車ではなく40年近い時間の経過したこうしたオプション品の取り付けは気を遣います。
 
 

この外側のドリップシールは結構重要な部品のひとつなので少しでも長持ちしてもらえるように捲った奥までキレイに洗浄してから保護剤を塗布してみました。
 
 

プラグコードがリークしていて急に不調になったので新品の社外プラグコードを取り寄せて交換してみました。
旧車は突然納車前に不調になんてことは時折あるのでいつもドキドキです。
 
 

 
 

インテリアのクリーニング作業は完了しています。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

エンジン始動~の短い動画も添付しておきます。
 
 
 
 
 
 
二代目プレリュードの作業の報告 続き。
 

それなりに使用感のあったトランクルームをキレイにしてみました。
 
 
 

リアガーニッシュまわりに気になるところを発見してみしまったので時間あるときにまたやってみます。
 
 

リアマフラーのフィニッシャーが汚れて曇っていたので少し磨いてみました。
 
 

あんまり変わらないかな?
 
 

でも、なにもやらないよりは良いかなと。
 
 
昨夜、仕事終えてからチンクエチェントで給油に行ったついでに洗車を。
昔は手洗い派(今でもですが)でしたが、のんびり愛車に向き合う時間もないので。
2月に車検を取った日以来一度も洗車すらできていなかったので約5か月ぶりの洗車です。
今回の給油後の燃費計測はリッター14.5キロでした。
エアコン常時オンでこれなら経済的かな?
プリウスの燃費と比較してしまうともうどれも乗れなくなってしまうのですが・・・。
 
 
 

トータル30分程度で完了。もっとマメに洗車機かければいいんですかね。
ともかくキレイになると気分もすっきりしますね!!
 
 
本日も500で移動。
夕方に宅急便の発送に出かけた帰りにコンビニに立ち寄り。

 
 
 
美味しそうなので買ってみました。

熱中症なのか食欲が無いので今夜はこのスープが夕飯かな。

明日は選挙ですね。
当日投票に行ってきます。


 
 
 
 
まずは御礼から。
 
青森県在住の3代目プレリュード乗りのお客様より地元のさくらんぼをご丁寧に送ってくださいました。
いつもありがとうございます。
先日の送らせていただいた部品にて良い結果が出れば嬉しいのですが。

 
 

帰宅後によく冷えたサクランボをいただくとバテた身体が生き返りますね!とても美味しいです😋
ありがとうございました😊
 
 
ここ数日、天気が不安定ですね。
土砂降りになったかと思うと肌を刺すような強烈な日差しになったり。
湿度も高いので体調管理を気をつかいながらの作業です。
本日も定休日でしたがお仕事DAYでした。
今週はどこか1日お休みいただきたいのですけれど・・・。
部品庫は空調もなく窓も少なくサウナ状態なので、ウルトラマンのカラータイマーではないですが短時間で仕事の区切りをつけつつ屋外に脱出し水分補給しながら部品の探索やら整理やらも作業と同時進行で行っています。
倉庫から屋外に出ると強烈な日差しの屋外が涼しく感じるから不思議です。

 
 
 
 
2代目 ABプレリュード の進捗 続編です。
当時物 懐かしのオートピスタ製のエアロパーツです。ソフトな素材のパーツです。
このあたりはリアルタイム世代には懐かし過ぎます!
このプレオーナー様からのリクエストで塗装いたしました。
もう1台ご所有の同色のプレリュードに装着されるとのことです。

 
 
先日の続き。
運転席側のシートを外したところ。

それなりに汚れはありますね。
 
 

スカッフプレートのビスがナビ側同様にサビています。
 
 

錆を取って塗装して。
 
 

塗装後のビスを装着。些細なことですけれどだいぶ印象良くなりますね。
 
 

こちらも塗装しました。敷きつめのカーペットもだいぶキレイになりました。
 
 

フロア以外にペダル類も同様に洗浄。
 
 

汚れないように養生します。
 
 

キレイになったフロアに純正マットを敷いていきます。
 
 

キレイになったインテリアに純正マットを敷くこの瞬間が痺れます!!
 
 
 

ドアトリムも洗剤で拭き上げました。
多少の汚れや使用感がありましたがだいぶ払拭できたと思います。
掲載画像枚数の制限があるので続きはまた後日に。
 
 
 
これはワタクシの古~~いワゴンR。
ここ数日プリウスを足にしていましたが、それでご機嫌が悪くなったのでしょうか?(笑)
古いスズキのF6Aエンジン搭載車ならお約束すぎるオイル漏れです。
あちこち手を入れているつもりでもまたか・・・。
まぁ古い車なんてこんなもんですかね。次々と課題をお与えくださるので飽きないのです。最高ですね!
この程度なら乗ってもまだ大丈夫?(立場上そんなこと言っちゃいけませんね)

仕事の段取りがついたらまとめて整備したいと思っているのですが。
一度車検満了時にまとめて一気にとも思うのですが、車検を切らすとそのまま日々の仕事に忙殺されて放置になり症状がさらに
悪化するのでさてさて。いつになることやら。
お待たせしてしまっている現在預かり中の車両が終わって一段落ついたら、かな。そのほうが自分自身も気分爽快に作業できますしね。