BA5 プレリュード インクスXX-4WS
 
ボディの洗車やWAXがけ、プラグコードの交換やら、最後の仕上げ作業すべて完了。
あとは陸送の手配をするだけになりました。N様たいへんお待たせいたしました。
 

ヘッドライトレンズの透明度が凄過ぎ!
メッキパーツの配置がなんとも上品で高級感の演出が冴えてます。
 
 
 

大切にしたいドア開口部周辺のゴム部品も掃除してから保護剤を塗布して。
プレリュードには、これをやらないと気が済まないんです。
 
 
 
リアウインドのステッカー、キレイに剥がせました。いかがでしょう?
 
 
プラグコードを新品に交換しました。
純正っぽい色のコードをチョイス。
Si以外のSOHC版のB20Aエンジン用のプラグコードは設定が無いので受注生産で対応してもらいました。
 
 
 
各部掃除して養生して完成です。
 
 
 
 
明日から商品車の仕上げ作業も頑張らねば!
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************

 

 

 
日曜日は、ご遠方より3gen PRELUDE Si-TCVを各部整備修理のご依頼で入庫していただきました。
だいぶ長い間お待ちいただいてしまい申し訳ございませんでした。たいへんお待たせいたしました!!
 

昨年からSiーTCVが何台も整備でお預かりしているような・・・。
 
 
Si-TCVのマニュアルシフト車、希少ですよね。
 
 
車内が凄い雨漏りでした。ご来店時にはすでに養生テープが。
エンジンの始動性も悪く、各部整備と修理が必要な感じですね。
 
 
 

ご丁寧にお菓子も頂戴してしまいました。大好物系💛 ありがとうございますm(__)m
 
 
 
3rdプレリュード(BA4 BA5)のSOHC DUALCABエンジンの純正プラグコードは供給中止、社外品は
Si系のDOHCエンジンのものは販売されているものの、SOHC版となると設定は無いのですが、
メーカーに依頼して受注生産にて対応してもらいまして、本日3台分到着しました!
近々納車の車両に装着したり、という感じです。
 
 
 
久しぶりにワゴンRを乗らずE46 BMW。
あれ?いつものE46と違う!? 気がついた人は中々鋭いです。
実は、後期320セダンから前期325ツーリング(ワゴン)に乗り換えたのです。年式も違います。
古いモデルで相場も安いモデルだから気軽にできちゃう!
各部に手の入った元愛車は現在FOR SALE中で~す。
 
 
そして乗り換えた途端の不具合発生!
エンジンオイル交換した直後にこれはないよ( ;∀;)
オイルレベルセンサーの不良なようです。オイル量は交換したてで規定量入ってますからね。
 
 
ピラーもベロベロ( ;∀;)
E46 BMWあるあるです。
あ~あ、とか思いながら、実はこういうヤレた箇所を直していく過程が好きな自分。
仕上がると飽きちゃう性分です。まるで1/1のプラモデル。
中古車って楽しい!
でも、このツーリングは自分の理想の仕様に近いし、なんだかんだE46が好きで拘っているので、長く乗りたいなと思ってはいます。
 
 
 
カーボン調パネル。自分はあまり好きじゃないんですよ。おっさんなので本木目が好きなのです。
木目パネルの状態良いものが入手できたら交換したいな。
こうして妄想しながら中古部品探して、これぞ中古車の楽しみね。
 
 
 
ライトの形状の異なる前期。
今までの愛車は後期の最終。なんと4年も更に古いE46の前期にわざわざ乗り換え。普通に考えたらアホですかね?
しかし、前期のツーリング、325のMスポーツが大本命だったのです。これでレザーシートだったら・・・ではありますが、もはや選べるほど程度のよい個体、しかも希少な325となると中々無いですからね。
自分の愛車は、これですべて18年超の増税対象車両だけになりました。
 
 
ガソリンを給油に行った際に携行缶にもガソリン給油。
免許証提示して使用目的を店員さんに伝えてからの給油です。
 
 
 
変な詐欺メールがショートメールで来ましたよ。不在票も無いのにねぇ。
いまだガラケー愛用者なのです(^^ゞ
電話として使うならガラケーが一番派です。
これ、URLをクリックして個人情報入力させるフィッシング詐欺ですね。
 
今回はショートメールでしたが、時折ヘンテコな電話も非常に最近は多いです。
ということで、当方の携帯へ新規の方がお電話くださる際、電話にこちらが出られない場合に留守電にメッセージを残していただかないお電話番号へは折り返しのお電話は一切いたしませんことご了承ください。
 
 
 
昨夜は、ジャック・ライアン シーズン2を一気にすべて観てしまいました。
トムクランシーの小説は大好きで、本では読破していますが、映像もまたイイ!
海外ドラマというものの、もう映画クオリティです。
アマゾンプライム、ハマってます。
 
 
 
試乗動画2本をYoutubeに動画投稿してみました。
お暇なときにでもぜひ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************

 

 

 

 

 

 

古物商の認可を受けている方ならばご存知のタイトルの件。
 
令和2年4月24日までにきちんと届け出を行っておかないと、その後の営業ができなくなる大切な届け出であります。
 
ということで、ずいぶん遅くなってしまったのですが、本日届け出に行ってまいりました。
 
ちょうど飯能警察に車庫証明書の申請したぶんの受理の用事もあったので、ついでという感じです。
 
 

 
こんな感じで警察の生活安全課から郵送で届いていました。
 
とても重要な届け出なので、古物商お持ちの方は忘れずに行ったほうがよいですよ~。
 
 
明日は雪が降るんでしょうか?心配です。
まだ冬タイヤに交換していないのです・・・。
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************

 

 
 

夜にお客さんのところへ車検の終わったクルマを納車。帰りは代車のアルト。
帰り道、遅めの夕飯。
 
 
夜も11時近くでさすがに腹ペコです。
お客さんの家を出て5分ほどで松屋が目にとまり、今夜はカレー牛の並盛でした☺️
 
帰宅は午前様確定かな。
 
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************

 

 
 
あっという間に師走ですね。
不思議と忙しくなる師走・・・しっかし、そのわりに景気はよろしくないです😢
なんだか落ち着いて仕事場に居られる時間はありそうで無くて、色々やりたいことは山積しているのに前進しない。
とにかく目の前のことをひとつずつ消化していくしかないんですよね。
車両置き場も相変わらず満車状態で、新規の整備のお客様の車両を保管しておくスペースもなく、それにはどんどん納車したり、不要な解体車も部品外して処分したりとか。あ~自分が3人くらい欲しい!
 
 
と、そんな中、愛車BMWの運転席が・・・。
ここのところの雨でフロアが大洪水でありますよ( ;∀;)なんてこった!!
ドアのスクリーンか?どこから侵入しているのか?原因究明している時間も直している時間は・・・・無い。
軒下にも入れられず泣きたいです。
日頃ワゴンRばかり乗っているので機嫌悪くなってしまったのかな。
 

 
 
 
車検も終わり、今週木曜の夜には納車予定のダイハツ 初代MOVEターボ。
販売したときは普通にまだまだどこのお店でも販売されていたこの車も気がつけばネオクラシック!!
ほとんど見かけなくなりましたね。
こうして販売後もずっと整備のご依頼いただき、長いお付き合いしてくださるなんて本当に嬉しいものです。
 
 
ヘッドライトが真っ黄色に変色していたので、軽く磨いてコーティングしてみました。
 
 
 
結局作業する時間が無くて、ガラスをテープで固定して屋外⇔倉庫を行ったりきたり、悲しいかな未着手のままだった我がサニートラックショートボディ。
今日の夕方にとりあえず組み上げました。
部品入手できたらゴム部品はすべて交換予定なので、内張りは装着せずです。
どうせ車検切れで乗らないからいいんです。
スクリーンは水が入るので、撮影後仮貼りましたけれど。
 
今回の窓落ちの原因は、ガラスを固定しているゴム部分がレギュレーターから外れてしまっていたのが原因でした。
外したついでにレギュレーターは、表面の錆をとって錆止め塗装し、古いグリスを拭き取って新しくグリスアップして
組み上げました。動きもスムーズになりました。
ゴム部品が手に入るのか、課題です。
面倒みないといけないクルマは多数、税金も大変😭  乗る機会も無いので手放そうか、と最近思うこともしばし。
でも、さすがに13年も所有していると愛着も湧いているし、もともと放置不動車を動くようにした手間や思い出も詰まっているし、程度良い個体も減っているので、実走行7万キロのノーマル個体と同様なものを入手するのは次回は大変になりそうだし、とか考え出すとやはり決意はなかなかできません。
カスタム好きの方なら巷にあるカスタム車をまた入手するのも抵抗は無いでしょうから悩まないのかもしれませんが、個人的には、ノーマル+ちょいカスタマイズレベルが好きなので。
あっ、別にカスタム車を否定はしてませんからね、念のため。誤解無きよう。
あくまで個人の趣向です。
しばらくまだ悩みます。
 
 
 
U様のプレリュードXX 各部整備もほぼ終わり、鈑金業者さんより部分補修の仕上がり後の画像が送られてきました。
色が褪せていたボンネット、ルーフ、トランクパネル、前後バンパーのカラードの部分を再塗装しました。
 
 
 
ご依頼受けているプレリュードB20AのSOHC+DUALCABエンジン用の特注プラグコードは製作先より連絡があり、来週中には当方のところへ届く予定です!
今回、インクスのN様、長野県のT様からもバックオーダーいただいていたので、3セットまとめて届きます。
 
 
 
 
先日スーパーで見つけたので買ってみました。
 
脂っこいものが歳とともに苦手になってきた自分ですが、まだまだいけました!(笑)
 
 
N様のプレリュードインクス、近所の山坂道に試乗行ってきました。
アイドリング、加減速、すべて問題無しですねっ!いい感じです。
調子が良くなった感じをお伝えできればと、走行中の動画も試乗時に撮っておいたのですが、動画編集ソフトが
落ちてしまい編集できず😢
PCがどうも不調なような・・・。
デスクトップのPC欲しいけど、先だつものが・・・・。
その他も撮り溜めている動画複数。全然UPできずまいっています。
クラウン乗りのY氏からいただいている過去のうちのネオクラ在庫車の画像もHPにページ作るつもりですが、
いまだ手つかず。
じっくりPCと1日格闘できる時間が欲しい今日このごろです。
 
 
久しぶりにお勧め音楽シリーズを。
テンションあがる1曲です。自分はイントロからケツが浮いちゃいます(笑)

 


ロイハーグローヴの有名な曲です。Strasbourg Saint Denis 「ストラスブール サン ドニ」

これだけの天才がもうこの世に居ないのが悔やまれます。自分より若いだけに複雑です。

ジェラルドクレイトンのノリノリのピアノもまた最高に素敵です。

 

この曲が入っているアルバムEarfoodは名盤だと思いますよ。自分はハズレ無しの名盤だと思ってます。

 

イヤーフード イヤーフード
1,530円
Amazon

 

 

 もちろんアルバムは所有してますよ🎵

ダウンロードもいいけど、名盤は所有したい自分です。



そして。

こちらはサキソフォンプレイヤーの キャンディダルファ― バージョンの

Strasbourg Saint Denis 「ストラスブール サン ドニ」

こちらの感じもまたイイ!

フリューゲルホルンのヤンヴァンダウケレンもカッコイイです。

 

 
 
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************

 

 
 
今日は近所の業者オークション会場へ朝から仕入れへ。
 
ここのところ忙しくて寝不足ぎみでしたので朝起きるのが辛い。しかも毎日寒いし。

在庫用の個体は慌てて買うほどの個体でもなかったので買いませんでしたが、肝心のお目当ての車両は落札できました(*´▽`*)
輸入車の頼まれモノだったのですが、ちょっと高かったですけれど、それでもなんとか無事予算内で買えてホッと一息。
程度も抜群に良いし!😊
速攻に搬出も完了!
 
 
 
 
今夜の夕飯は牛丼。無性に牛丼食べたくなって「松屋」へ。
肉の量だけ多めのアタマ大盛を。480円!!ワンコインでお釣りですよ。お財布に優しいです。
食べ終わったら、また食べたくなる異常な食欲。
ここのところ実は牛丼中毒になっています(^^ゞ
 
 
 
月曜日のことですが。
ブログにアップするのが遅くなってしまいました。
プレリュードを今年の夏に納めさせていただいた北海道のD様が25日の月曜日に遠いところ当店へお越しくださいました。
遠くから本当にどうもありがとうございました。
現車確認せずご購入いただいていたので、お互いお会いするのが初めてなのでした。
D様は、当時新車でプレリュードを購入、一度は手放してしまったものの、もう一度!ということで当時と全く同じ仕様の個体を探されていたのですが、広告掲載はしていなかったのですが、ご希望の仕様と全く同じ当時仕様の個体が当店に在庫しており、ご成約いただいたのでありました。
ガレージをプレリュードのために加修され、日々とても大切にされている画像も拝見させていただき、本当に良いお客様のところへ嫁いだなぁと当方もとても嬉しかったです。
この車両、前オーナー様から当方を信頼してくださり託されていた個体でしたので、やはり大切にされていた想いの強い個体は、同様に大切にしてくださるプレリュード愛の強いオーナー様のところへ不思議と行くものなのだなぁとしみじみと思いました。
今までもこういうこととても多いのです。不思議です。
地元のお菓子もご丁寧に頂戴いたしました。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************

 

 
 
一昨日にタイトルのイベントを見学させていただきました。
当初のイベント開催予定日が大型台風が上陸した日だったため、11月24日に延期になり、その関係で当日の案内看板の日付が10月13日のままになっているのでした。
 

 
 
同日、同じ駐車場エリアのお隣ではDAインテグラの発売30周年イベントも行われおりました。
CB系アコード兄弟もDAインテグラも発売から30年・・・早いですね。ついこないだのようにオジサンには思えます。
マイケルJフォックスがCMで「カッコインテグラ!」と言っていたCMは印象に強く残っていますね。
当時のホンダのCMは斬新で印象に残る素敵なCMが多かったですね。車もですけどね。

 

 
待ち合わせ場所の道の駅もてぎ 集合8時に私は間に合わず現地に9時少し前に到着。
しばし歓談後、コレクションホール前に集合し撮影Time。
ここに愛車を置いて撮影。羨ましい・・・。
自分も20年くらい前に、ホンダ マガジンだったか?に、ここで愛車N360と一緒に撮影してもらい掲載してもらった記憶がありますが、80’s HONDAの愛車ではまだなのです。
 
 
アメブロの写真掲載可能枚数に限度があるので、たくさん写真は撮影したのですが一部をご紹介させていただきます。
当日、一番最初に目に入った1台。CBアコードサルーンの左ハンドル。正規でインポートされた左ハンドルと言えばアコードクーペの印象が強いですが、このサルーンのレフトハンドルも当時少数限定販売でディーラーで販売されていた正規輸入モノです。US物は大半カスタムされてしまった個体が多いですが、こうしてオリジナルで残っているのは奇跡に近いのでは?と思いますね。26歳くらい?の頃、CBアコードサルーン前期EXLを購入するつもりで(若者のくせにEXL検討してるあたり謎ですが・・・)現金握りしめて近くのホンダHISCOに出かけ、いつもの悪い病気で当日にワンダーシビックSi F1限定の実走1000キロなんていう出物を見つけてしまいワンダーを衝動買いさえしなければオーナーだったであろう欲しかったクルマなだけに、こうしてノーマルサルーンを見ると今でも悪い病気が再発しそうになります。
お隣にはアスコットイノーバ2.3SiZがっ!ウナ丼さんのYoutubeチャンネルでも紹介されていた有名な極上個体ですね!
 
 
 
アスコットが3台も!
 
 
 
フロストホワイトのアコードインスパイア。白いボディは珍しいですよね。
雨天でも愛車を拭きあげているオーナーさんが大半。素晴らしいクルマ愛。素敵です。
そしてどの車もWAXやコーティングで撥水しまくってました。大切に保有されていらっしゃいます。
 
 
 
5ナンバーナローボディと3ナンバーワイドボディのビガーの並び。
ワイドボディは専用色の限定車 25Sリミテッドですね。
うちでも数年前に限定車の在庫がありました~😊
この限定モデルは、センターコンソール部もウッドパネルが貼ってあって、それが印象的でした(内装フェチなので、こういうところばかり見ているのです)
 
 
 
イベントエリアにはCB系以外にもマニアが吸い寄せられるような個体も。
コンチェルトの前期!昭和のホンダでもお見かけする個体ですね。
コンチェルトのデザインはモダンで欧州の匂いが漂います。当時提携していた英国ローバーも姉妹車があるくらいなので当然ですかね。
と思えばいかにもアメリカっぽいものがあったり。しかし日本のメーカーながら演歌調な和なテイストの車はラインナップに無いですよね~。
 
 
 
アスコットイノーバ。プレリュードの4枚ドアバージョンとか勝手に思っています。
横から見たシルエットが美しくて良いんですよ。英国ではアコードで販売されていましたね。
 
 
 
お昼は主催者さんとご一緒させていただき、ツインリンク内のホテルで。
栃木和牛のハンバーグセット。
リーズナブルでとても美味しかったです。
 
 
 
ゲストのホンダ技術研究所OBの方の講演会が始まるまでの間は、コレクションホール内を見学したりお土産買ったり。
正面玄関前にはRA272とS500、スーパーカブがお出迎え。
 
 
 
2Fの展示コーナーへ向かうなり、真っ先に。
前回来た際も展示してあったのですが、それでも。
SNプレリュード。若いときはこのクルマの魅力の半分も理解できていなかった自分。
最近、50歳を超えたジジィになって、やっとわかってまいりました。
憧れのグレードXXR。
 
 
まさに芸術。
展示車両はモケットインテリアでしたが、XXRはコノリーレザーインテリアもあったんですよね。
あの時代にすでに。
初代SNのTVCMもゴダイゴのCMソングのバージョンも印象的ですが、城達也のナレーションのバージョンはいつでも脳内再生できるほど印象的でした。まるでジェットストリーム。
ハードエレガンス感覚。痺れますね。
 
 
赤いJW1のGタイプ。黒バンパー仕様が個人的には好きです。
当時今井美樹さんのファンだった僕は、部屋にトゥデイのカタログを飾っていました(^^ゞ
展示車両もウチの今の在庫のMタイプ同様にエアコンはレスでした・・・・だからなに? ですね。
 
 
錆やすいJW1のリアゲート裏側。展示車両も錆が少しありました。
御姑さんの粗探しのようで嫌な奴ですね・・・すみませんm(__)m  仕方ないんですよ、ここの錆の発生は。
 
 
 
特別展示で他メーカーの車両も含めてラリーカーも展示されていました。
香港北京ラリーで走ったバラードスポーツ。
他に、セリカやランサー、ダットサンなどの展示車両がありました。

 

 
 
 
定番、無限マフラー!
 
2輪含めてたくさん撮影したのですが、UPできる枚数に上限もありますのでここまでで。
気になる方はコレクションホールへぜひ!
 
 
見学後、午後2:30よりゲストでお越しいただいたホンダOBの方の当時のエピソードなどが聴ける講演会がコレクションホール内閲覧室にて開催されました。
中々耳にすることができない当時のお話しが聴けてとても良い思い出になりました。
 
完全仕事OFFモードで純粋にイベントが楽しめた1日でした。
主催された方々に御礼申し上げます。
 
 
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************

 

 
 
エンジン不調でお預かり中だった3rd PRELUDE INX XX-4WSですが、整備はほぼ終わりました。
あとは、リクエストのあった他の部分の確認や試乗チェックなど行い、問題なければ納車可能です。N様大変お待たせいたしました。
 

それにしても美しい内外装。こんな良い個体が残っていたなんて。
先日、東北エリアより整備のご依頼でお越しいただいたインクスSi―4WSも素晴らしい極上コンディションでした。
数少ないインクスがこうして極上状態で大切に乗られているなんてなんだか嬉しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、ラジエターやタイミングベルト、オイルシール、Wポンプの新品交換、ブレーキまわりのオーバーホール、ドライブシャフトブーツなどをエンジン不調修理以外に行いました。
 
 
キャブはOHしました。併せて排気温センサー、燃料ポンプ、燃料フィルターやプラグもすべて新品に交換しました。
 
 
 
お預かり時のエンジン不調状態時と修理後の完治状態のアイドリングの比較動画(超ショート動画です)をYoutubeにUPしてみました。

 

 

 
 
本日は朝から冷たい雨模様。
仕事場からの眺め。
 
 
今年の春以降ではじめてのストーブ作動。寒くて仕事になりません。作業場倉庫の室温は4℃でした。
秋が無くていきなり冬が来た感じです。

余談なんですが、本日、クルマではなく時計のことでお問い合わせをいただきました。先日のセイコー5シリーズの紹介ブログを見てくださってとのことです。

こんな拙い当方のブログをご覧いただいて、そしてボク同様に古いSEIKO5が好きな人とお話できて、なんだか嬉しいです♪
自分は時計マニアというわけではなく、自分の5が好きなだけなので詳しくは全然無いんですけど(^_^;)
本業のクルマへのお問い合わせも皆様よろしくです…(苦笑)😅
 
 
 
窓の閉まらないサニトラをササッと修理しないと屋外に保管できないゆえ次の仕事ができない・・・・。
それにしても色が褪せてしまったなぁ( ;∀;)  錆も出てきているし、オールペンしたい・・・
 
 
 
 
運転席側のドアのトリムを剥がして。
 
 
 
内張りの裏側はボロボロ( ;∀;)
 
 
 
しか~し、すでに状態良いものは確保済!👍
表皮はボクのものが程度がダントツ良いので剥がして移植予定。
 
 
 
ガラスのランチャンネルはボロボログズグズ。こりゃ替えなきゃダメだ。
しかし手元に部品が・・・・無い。
果たして新品パーツは日産からまだ出るのか?最近サニトラの部品供給が以前に比較すると厳しくなってきましたからね。
 
 
 
3角窓のゴムもボロボロ。
これも変えたいです。
 
 
 
これが原因。
レギュレーターと窓ガラスを固定するレールが見事に脱線!外れていました。
一度部品を洗浄してから錆も取ってグリスアップしないとですね。動きが渋い渋い。
 
 
 
 
明日は私用にて臨時休業、明後日はイベント見学にて臨時休業になります。
明後日のイベントとは、栃木県のツインリンクモテギでのホンダ CBCC系(アコードインスパイア・インスパイア・ビガー・アスコット・アスコットイノーバ・アコードなどの車種)のイベントに見学にて出かけております。
 
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル (チャンネル登録お願いしますm(__)m)
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************

 

 
 
 
 
 
販売開始した昭和62年式のホンダ トゥデイ JW1 Mタイプの動画をYoutubeにUPしてみました。
編集まったく無し、一発撮りでそのままUPしました。
頭の中では色々わかっていても、いざ言葉にすると言いたいことの半分も言えてない気がしますね。
 
 

↓Youtube↓

 

ご興味ある方はぜひご覧くださいm(__)m
 
 
 
 
COMING SOONのクルマの床下の画像。
車種はなんだと思いますか??
 
 
(お知らせ)
11月22日(金曜日) 病院通院のため午後3時にて閉店
11月23日(土曜日)~24日(日曜日)臨時休業
11月25日(月曜日) 私用のため午前中休業
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル (チャンネル登録お願いしますm(__)m)
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************

 

 
 

 

 
本日の仕事の合間、午後のひととき。
ワゴンRのボンネット交換をサクッと。
かなり丁寧に作業しても交換自体は5分くらいしかかからず。
 
ボンネットの塗装がクリアが劣化してカサカサになっていたのですが、鈑金塗装に出すよりヤフオクで安価に落札して交換しちゃったほうが安上りなのでね。
ただ、同色のマーキュリーシルバーM(1VN)で、かつキレイなもの、となると意外や無くて。
妥協して、互換性はあるもののエンジンルームのコーションラベルの異なるCT21S用を買いました。
 
*CT21とはエンジンがF6A搭載、私のCT51はエンジンがK6A搭載、なので、コーションラベルの内容が当然
異なるのです。
 
あと、細かいこと言えば、ボンネット脱着跡の履歴アリになってしまうけれど、自分の車なのでまぁOK。
 

短く軽いボンネットなので一人で脱着も調整もできてしまうところが軽自動車の良いところ。
 
これ、プレリュードのボンネットでは重すぎて一人では自分は無理・・・。
 
 
新旧比較。
手前がカサカサ劣化の元々のボンネットです。
 
 
これが例のラベル。
CT51S用。
 
 
こちらがCT21S用。
 
 
 
邪魔なボンネットが無いので、お掃除お掃除。
 
 
 
表面に薄傷が無数にあったので、ウールバフ~スポンジバフでコンパウンドの種類も使い分けて磨いてみました。
いい感じ!
スズキのSマークも元々のものよりはるかに程度がイイ!!
ということは、このワゴンRよりキレイな個体が解体されてるということですよね。
なんと勿体ない・・・( ;∀;)
 
 
 
 
あのボロかったワゴンRが、わずか半年ちょいで内外装ともにだいぶキレイに生まれ変わってきました。
自分はこういうビフォーアフター的な過程を楽しむことが大好物なんです。こういう作業を繰り返すことで愛着も増すと考える派です。
 
 
 
仕事終わりに車検切れ2年目突入のサニトラを倉庫内へ。
ここのところ、仕事中作業中の車が外へ出せなかったので、サニトラは屋外保管だったのですが、ほんとは外に置いておきたくなかったのです。
 
その理由は。
 
BMWの持病の真似?窓ガラスが落ちました( ;∀;)
とりあえず養生テープでガラスを固定はしていたものの、雨も降ったので心配で心配で。
なんで落ちたのだろう?
明日以降、仕事の合間に確認してみます。
ただ出かけたり戻ったりなので時間あるかな?
サニトラは便利なので早く車検を取りたいのですが、ラジエターとWポンプより水漏れ発生。ブレーキもダメ。
ラジエターは新品出ないので、コア返却のリビルト。
やってる時間も無いし、そうこういってるうちに暑い夏がやってきて、そのうちとかいいながらズルズルしそう。
クーラー無しゆえ夏は乗らないから、となるとつい・・・ねぇ。

 
 
 
一昨日の夜の引き取りはこれ。
初代ダイハツMOVEターボ。
我がワゴンRの当時のライバル車ですね。
最近は、ワゴンRより見かけなくなりましたね。
 
 
昨日はこれ。
JB5ホンダ ライフ。
 
 
 
初代ワゴンRより燃費いいですね~。当たり前ですね。
自分はこのあたりの年式の車が新車に見えてしまいます(^^ゞ
 
 
 
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************