あっという間に8月ですね。
早いですね。そして暑過ぎです。
先日も仕事に必要なパーツを探索しつつ、いつの間にか増えてるパーツを処分するために倉庫の部品整理をしていたら倉庫内の温度計は40℃でした。
水分補給に休憩をして、十分気をつけていても頭痛が始まり結構ヤバい状態になりました。まぁうちはエアコンが無いのであまりよろしくはないのですが。
皆さんも十分にお気をつけください。
 
と、そんな具合が悪い時、手が離したくないときに電話がかかってくれば胡散臭い営業電話ばかり。ほんと勘弁してほしい。
御社に集客をもっと!だって。笑っちゃうよね、だって集客ノウハウ持っているはずの電話の主の会社は、いまだに昭和の時代の手法で絨毯爆撃型営業電話攻勢ですもの。ご苦労様です。
あと、ここのところ2回連続で来たんだけれど、中古車検索サイトの問い合わせフォームから長文の営業メール。
速攻削除したけれど、こんなことして熟読してお願いしようなんて人はいるのでしょうか?印象悪くなるだけだと思うけど。
個人名で来るから、つい開いちゃうわけでホントにムカつきますね。それでいて肝心のお客さんからのメールが迷惑フォルダに入っていたり。どうなってるの?であります。
 
と、愚痴はこのへんにして。
 
予防整備+12か月点検でお預かり中のホンダ トゥデイ。
ほぼ作業完了しました。

既にラジエター交換、タイミングベルトにWポンプにシール類、お約束のタペットカバーパッキンの交換、プラグコード交換にオルタネーターの交換、など、かなり手を入れてある個体ですが、今回は走行距離も14万キロを余裕で超えている走行距離なので、セルモーターをオーバーホールしました。
あと、お客様からのご要望で、リアブレーキの分解、足回りのブーツ類の劣化箇所すべて交換を実施しました。
まるで車検みたいな内容ですね。
 
 
 
 
 
まだクラックはあれど切れてはいませんが、ご要望につき容赦なく交換です。
どのみちヒビ割れがあると言うことは近い将来交換にはなるので無駄ではないですね。
次回の車検のボリュームは逆に少なくなってくれるかな?
 
 
ファンベルトは要交換でしたね。ひび割れ多いのはお分かりいただけるかと。ということで2本すべて交換しました。
 
 
交換後。
 
 
セルモーターもリフレッシュ。
交換したからと実感できるような部品ではありませんが安心感は上がっています。
あとはバッテリー交換して洗車すれば完成ですね。
そうそう、調査依頼を受けていた例の純正部品は残念ながらすべて製造廃止だそうです。
厳しいなぁ。
 
 
先日の倉庫内の風景。
我がVW TYPE1 1303S 1974年式。以前にブログであげたときと何も変わらず。見るたびに泣きたくなります。
自分のクルマはまったく作業が進まない現実。
平成18年に入手してから早16年。エンジンを友人とオーバーホールしたりブレーキのオーバーホールしたり、ある程度進捗していたのに・・・。
そう考えると、あと19年で75歳になってしまうことを考えると焦ります。他人任せにすればあっという間なのでしょうけど、それでは嫌なのです。だったら新車でも乗っているほうがマシと考えてしまう私です。
なんとかしなきゃ!!
 
ゴミ箱みたいです😢
 
 
 
 
先日の40℃  暑いわけです。
 
 
 
夜の19時に近所のホームセンターで買い物して帰るとき。このくらいの時間でも暑いまま。
都内はもっと暑かったのだろうなぁ。
 

先日、アコードの乗りのSさんからご丁寧に甘いものが送られてきました。
イベントでよくお会いする方なのですが、最近はイベントも全然出かけていないのでだいぶご無沙汰しておりました。
Sさん どうもありがとうございました。
そして、先日は長電話すみませんでした(;^_^A
冷蔵庫で冷やして帰宅後に美味しくいただいております😋
 
 
 
ここからは車に関係ない腕時計のことを書きますね。
興味ない方は、そっと画面を閉じるか他のページへ移動をお願いいたします。


 
先日、パジェロミニのYさんからもらった不動の古い カシオ プロトレック。
分解して電池も交換してみましたが動かず((+_+))
ショートさせてみましたが、やはり起動せず。なんだろう?????
なんとかしたくなる悪い癖。
時計弄りは寝る前や風呂上がりなど、わずかな時間でわずかなスペースでできるのがイイですね。
というより仕事じゃないから楽しいのかも。
 
 
こいつは昔むかーし流行ったタグホイヤーのフォーミュラ1という腕時計。
僕が大学3年のときにバイト代で買った正真正銘のワンオーナーもの。長らく眠らせていたのですが、ベルトを交換して気分新たに令和の時代に使ってみようと電池交換を。
 
 
 
優秀なことに長い眠りから目覚めてくれました。
平成の始め頃に時計ケースに仕舞って、それきりでしたので30年ぶりくらいの再始動ですかね。
このあとクイックリリースタイプのシリコンラバーベルトへ交換しました。
今ならレディースサイズより小さいケース径ですが、ボクはこういう小ぶりなケースは使い勝手よくて好きなんですよね~。
 
 
と言いつつ、本日の腕時計はというと。
割と大きめ、カシオのダイバーMDV106です。ビルゲイツモデルのベゼルの色違いです。
先日、お気に入りのNATOストラップに交換したのでさっそく!!(#^^#)
いやぁカッコいい(自画自賛)♪
これで実売価格は1万円以下ですよ!
アンチクオーツな方には響かないかもしれませんが、これはこれで僕は非常に気に入ってる1本です。
カジキマークもノスタルジーを感じますし。
高校生の頃に愛用していたカシオのデジタルダイバーやセイコーアルバのダイバーウォッチを見つけ出して腕に載せたい今日この頃です。